大山0926

画像1 この日は日向薬師方面から登りました。昔ながらの、いい感じの登山道です。神奈川のもともとの植生は照葉樹林だとか。
画像2 昔につくられた堰堤。関東大震災の後、こういうものがたくさん作られたとか。人力で石を積んでいったのでしょう。昔の人の技術や体力はすごいものです。
画像3 あざみの花が、以前見た、グリーンネックレスの花とよく似ていました。キク科同士だからなのでしょう。
画像4 人工のヒノキ林の下で、アカマツが成長しつつあります。数少ない鹿に食べられない樹種の一つで、陽樹だから明るくなったところを狙っての更新です。尾根沿いでの一コマ。
画像5 とても小さな白い花が、凛とした様子で咲いていました。
画像6 工事車両。ヘリコプターで運搬されたのでしょう。近々また下界に戻るものと思われます。
画像7 大山を歩いていると、たまに大きな杉に遭遇します。
画像8 いつものカフェ、日差しが強かったので、今日は少し後ろの席に座りました。ここに座るなら、帽子があったほうがよいのかも? 期待していたシフォンケーキが売り切れで、スパイシーラテを頼みました。
画像9 ケーブルの駅からけっこう下ったところ(地元の集落)で買った、無人販売のミョウガ。こんなに入って200円でした。細かく刻んで、炊きたてご飯に混ぜて、塩とごま油で味付けして、ミョウガご飯にします。
画像10 お目当ての栗、朝、薬師方面ではまだ売っていなかったのですが、最後の最後で、大山方面で買えました。一袋100円でした。やったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?