見出し画像

1000個捨てる⑫

 今週捨てたもので体積No.1だったのは、布団です。
 引っ越した当初から使っていた布団。そのうちよれてきて、下に敷いているスノコを背中で感じるように気になってきて下に薄いマットレスを敷き、やがてなぜかもう一枚違う薄いマットレスを購入して布団の上に敷いて、ということをここ数年やっていたのですが、真ん中の布団は必要ないよなと薄々思っていたので、片づけの波に乗っているのをよいことに、試しに外してみました。
 一度外して寝てみると、過剰なふわふわがなくて寝心地がよく、しかも古い布団はシミができたりしてもういいかな、という気になり、そのまま捨てることにしました。
 とは言っても、粗大ごみにするなら電話して収集日を決めないといけず、試しに切ってゴミ袋に入れてみることにしました。
 職場の人から、裁断バサミで切って捨てたと聞いたときには、そんなことできるのか? と思っていたのですが、私の布団は二層になっていたので思ったより簡単にできました。40リットルの袋3袋分で袋に少々余裕があり、ついでに、十年以上前に買ったウェットスーツも処分できました。買ってから最初の1年はたくさん着たかし、うっすらカビも発生、その上もうきつそうなので、あきらめがつきました。
(布団をを袋に詰める方法ですが、中が綿だけの場合は、綿をちぎりつつ取り出せば切るより楽とのことです)。
 燃えるゴミの日は、布団をゴミ袋に入れてから2日後だったのですが、以前と違って床も広々もしていたので、部屋の隅にゴミ袋3個置いてもさほど邪魔になりつませんでした。そうして無事捨てられた後は、部屋が本当に広く感じられました。パソコンと布団を捨てたられたのだから、もう怖いものはないという感じがします。
 十年前くらいに買って、まだ着られるけど微妙にきついズボンも、無印良品のものなのでフクフクプロジェクトで引き取ってもらうことにしました。まだ丈夫そうではありますが、十年たくさん着たからもういいですよね、ということで。
 古い通帳も何冊か捨てました。
 まだまだものはたくさんありますが、ここ数ヶ月で、部屋の中のものは1割くらい減ったでしょうか、もはや数は数えていませんが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?