見出し画像

段取り悪けりゃ命取り

どうも通事誠です

どうにか会社へ辿り着き、こうしてnoteを書くことが出来ています!

#ふーっ

今日のボーリング現場(土質調査)がとにかく厳しい環境での工事でした!

高台の森から、海までの500mが予め伐開(ばっかい)されており、そこを4tユニック車で下れたら良いのですが、ぬかるみで滑ったら最後…

帰ってこれません!

最悪は避けて、キャタピラ付のマシンで下りました!

マシンに荷物を出来るだけ載せる!無駄な物はなるべく載せない!

こうして掘るポイントまで来ました!

本来なら、ユニック車に積んである水タンク2tから水をポンプで引っ張り、穴を掘る!

しかし、ユニック車を停車させることが出来ない為、海水を引っ張り掘る事にしました

海水となると、ポンプにもマシンにも良くない…✖

現場が終われば丸洗いしないと、錆して朽ちてしまう

苦渋の決断ですが、しょうがないのです

どう考えても、その判断が早いし効率も良い!

「よしっ!ホース延ばして海水引揚げよー!!」

班長の掛け声に士気も高まりました!!

そしてホースを引っ張ったら…足りない…

何が??長さが…笑

沖縄本島北部周辺の、関わりのある地質調査会社へ連絡しましたが、多忙で全滅…

鋼材屋さんへ問い合わせましたが、在庫なし…

結局会社まで取りに来ました!往復の高速代、燃料費、なによりもその時間…

前日の段取りが出来てなくて、この様な無駄な事故が起きました!

班長のバツの悪そうな顔を横目に届け終えて、来年はそこんとこ徹底しますからね!風の顔で帰ってきました笑

#顔だけね

しかも不運は続くもので、今朝からiPhoneの電源が突然落ちる!

電源ボタンを押しても立ち上がらず、充電コネクターを挿すと立ち上がりますが、やはり途中で落ちる…

こんな時に~と思いながらも、心は前向き!

これこそ年の瀬!今年の締めくくりには最高のシチュエーションでございます☆

どの様にクリアするか??バタバタしているのも少し楽しくなってきました笑

GEOGEOにて中古iPhoneを購入!

そして、現場からの注文の品を購入して、ATMへ!

事務員さんは今日で仕事納めなので、気持ちばかりのボーナス~¥

お歳暮のビールも分けて、かなり喜んでおりました~☆

その後、iPhoneの移行作業!

これも無事にクリア◎

汚れたカッパと長靴を洗う!これもクリア◎

そしてそしてそして!

こうして毎日のnote更新をクリアしました☆

今日は自分を褒めてやります笑

今日もお疲れ様!通事誠でした☆

また明日!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?