見出し画像

羽地現場1日目(#よくここまで頑張ってくれた)

どうも通事誠です

今日から新現場という事で、いつもより早めに起きて朝活(ウォーキング)してきました☆

今回の現場は、沖縄本島北部の名護市羽地!
前回の現場よりは若干近くなったので、いつもより15分遅れで出発致しました◎

現場に着いてからは別業者の作業待ちがあり、なかなか始められない…
結局スタートは11時となりました

とりあえず掘ってはいますが、道路沿いの為12時には車線規制を解除するという決まりがあります

掘って探査して抜き取るまでの工程を逆算しながら進めるのですが、順調に進み昼休憩しようと、キャタピラのエンジンを掛けようとしたら、何故か掛からない…

バッテリーやら何やら、皆様が想像に値する事はやってみましたがダメ…

実は…一昨日終えた現場で、このキャタは一旦休ませよう!
と考えていたのです

何年も何年も頑張って頑張って現場って現場ってきたこのキャタピラ
今後は現場を退き、万が一の為の代車にしようと思っていた矢先の事でした

タイミングが良すぎると言いますか?実は昨日、穴掘り様に加工した新しいキャタが仕上がってきたのです

中古ではありますが、何年先もまだまだ使えるキャタ!
加工した部分の色塗りを終えれば、載せ替えようと…

なんだろうか?乗り物には命が宿ると言いますが、新しいキャタばっかりに目を向けていたから、そっぽ向かれたのかも…

故障してしまったキャタに“なんで壊れたの?”
よりも“めちゃくちゃ頑張ってくれたなーありがとう!”の想いが強かったのです

マシン載せ替え作業

僕が沖縄帰って来るずっと前から活躍していたそうです☆
たくさんの家族の為に、稼働してくれたキャタ!
本当にありがとうございました☆

メンバー僕の二人でお昼休みを返上して、新しいキャタを取りに会社へ向かいました!
#昼食は運転交換しながら笑

そして無事往復!
加工はしたものの、キャタにマシンを載せる為には、マシンの台車を固定する穴を空けなきゃいけません

現場で急いで穴空けして、マシンを載せ替えました

穴あけ作業

今日の作業はここまでにして、頑張ったキャタを載せて帰社!
明日からは、今日の分まで取り返せるように頑張って作業します☆

ではではまた明日☆
通事誠でしたー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?