見出し画像

視野の狭さ

どうも通事誠です

今日は、視野の狭さについて書きたいと思います

先日の投稿、東京→沖縄間の引越業者とのやりとり

大手会社は40万と言うし、福岡の無名の会社は16万5000円と言うし…

恐らく後者は、後々付け加えの料金加算してくると予想されますが笑

どちらにしても、この金額の差には驚かされた

そして、もう一社は大手であり、担当者が見積りに来てくれた

帰り際にダメ押しで、2万5000円割引くと…

あの40万提示した大手業者は『他の業者さんが見積り来られる際に、弊社も同席させて頂き見積りさせて頂きます』との事…

恐らく相手会社が28万と提示したら、27万円と競り合うのが予想され、初回提示金の40万から頑張って下げました感を演出か!?

そんなこんな話を友人にしました

そしたらその友人から一言…

『えっ?その引越費用使って沖縄で買ったら良いんじゃねぇ??』

一瞬電気が走り、その言葉が胸に刺さりました

僕の思考にその選択肢がなかったことに対するショックと、引越しに対する焦りが、視野を狭くさせてた事に気付く!

ここ(店舗兼住宅)を引き継ぐ人は近くに家があり、店舗として使うだけで、『通事さんが東京くる際は、ここ使って寝泊まりしてくださいね』と言ってくれてる

しかも、ある程度荷物は置いていくので、テレビや冷蔵庫があるのは相手にとっても好条件なのだ…

その選択肢がなかった事…マジでショックというか、アホだ!笑

例えば楽器は送って、機材は置いとく

そんなこんなしてる中、友人から『単身用のなら日通さん安いよ!』と…

そして調べたら、めちゃくちゃ安く送れることになりました!

情報って超大事!

少し肩の荷が降りましたとさ…(締まらん笑)

はい!そんな通事誠でした汗

思考拡げてがんばるぞーー!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?