見出し画像

慰霊の日

どうも通事誠です

本日6/23.戦後76年にあたる慰霊の日ですね

今日も早朝から沖縄本島北部国頭村へ行ってきました

この景色も、犠牲があって今があるんだなと思いながら、車走らせてきました

小学校の時から12時には黙祷をすることが習慣でしたが、12時はちょうど運転中でしたので、心の中で黙祷を捧げました

沖縄県のみ慰霊の日は学校が休みで、子供ながらに特別であるこの日を、今こうして沖縄で過ごせていることに感謝をし、戦争のようなコロナ渦の中をユイマール(助け合いの心)で乗り越えていこうと思います

※Yahoo!ニュース引用

一方で、沖縄タイムスとヤフーとの共同アンケートでは、全国からの回答者2000人のうち、75.5%にあたる1509人が慰霊の日を「知らなかった」と回答した

そうです…風化させないためにも発信し続けます

そんなこんなで、沖縄国道58号線の起点、国頭村の奥という地名の橋に行ってきました!

画像1

画像2

沖縄国道58~北は国頭村の奥の橋 南は那覇市 国場川が流れる明治橋~♪

平和を願い人と人を結ぶ愛の道と歌っております

良かったら聴いてください

通事誠オリジナルソング国道58

そして、今日遂に!

ヤンバルクイナに遭遇しました

と言っても、遠くを横断する姿と、森に帰る時のオシリとオレンジ色の足!

めちゃくちゃテンション上がりました~☆

今だ顔を見れてませんが、本当に嬉しい瞬間でした

辺戸岬から見える与論島、荒れ狂う綺麗な色の波、ヤンバルクイナ、北部の自然の宝庫を観ながら走る…

#一応仕事中です笑

明日も早朝からヤンバルへ行くので、会えたら良いな!

#一応仕事です笑

現場から以上でーす

通事誠でした

通事誠オリジナルソング(YouTube)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?