見出し画像

アウトプット38日目(#溜息ついていいですか?)

どうも通事誠です

いよいよ今週で終わりの現場!!
本当にいろいろありました…
いゃ…
本当にいろいろとあり過ぎました笑

今朝は、従業員さんの相談から始まりました
『お母さんの介護の為に、週二回お休みが欲しい』もちろんです!
その方向で考えさせて頂きますが、なにせ人が居ない…
これは最大のテーマかもせれませんが、人員不足の問題は続いております

この現場が終われば、一日空けて、直ぐに次の現場へと移ります
仕事が繋がっているのは、めちゃくちゃ嬉しいことですが、悩みは尽きません…
そして、カウンターパンチをもらったかの様に、今日は?今日も??
問題発生!!

発電機が止まってしまったのです💦

資材置き場に置いてある発電機を持って来て欲しいと、急いで親父へ電話!
『あの発電機はエンジン掛かるか分からん!自分らでどうにかせい』と…

はぁ??
ブチ切れて良いですか??笑

その態度の理由は、発電機が外で雨ざらしだからなのですが、そこにもちゃんとした理由があります!

それは、とある建設会社から、海で水没した発電機を貰って来て、二万数千円掛けて直してきたのです!

海に水没ですよ!!

親父に僕は伝えました!
『ねぇ、発電機買うなら何故相談しなかったの??』
会社の経費掛けて買うなら、相談は必要でしょ??
それに対し
「いや、あれは俺が使うやつだから、お前らには使わさん!」
僕に言われたことに、小学生バリの反論なのです笑

なので、自分のオモチャ箱に自分で片付け下さい!と思っております

これは、安く買ってやり過ごそうする親父の思考なのですが…
購買意欲と収集癖が相まってる事を本人は気づいていません

古い中古のやつを、得意の舌で値引きして、安く買えたことに喜んで…
勿論、修理修理が重なって、気が付けば、新品買えるくらいに膨らんで…

値引きされても、処分代の事を考えたら、今手放すべき!と判断した相手方は、経営者として二重丸◎
なにせ、数千円で相手に恩を売ることも出来たのですから!!
しかも処分代も賄える◎

しかも、いつも修理に来てくれる整備士さんは、かなり潤っていると思います!僕の親父のお陰で!!

これも経費なのですから、買い物に慎重になるのは勿論の事!

口が過ぎて申し訳ないのですが、アウトプットですので悪しからず!
#ストレス軽減の為笑

正直、このアウトプットの一桁台から読んでる方はお分かりの様に、全部のシワ寄せが僕に、災いの如く降り注いでおります

僕が厄年だからだ~とネタにしておりますが、そもそもの経営者の思考がズサンなのです!!

200万の車を二年乗って、180万で売れる事を知りません…
20万の車を二年乗って、修理費に20万掛かって、廃車するのに5万掛かって…
手元には何も残りません!!

そしてまた、手を伸ばしやすい数字の罠に引っかかるのです…

話は変わり、(気持ち新たに)発電機はレンタルしました☆
この現場が終われば、新しいのを買いに行きます
丁寧に二年くらい使って、メルカリで売って、再度新しい発電機の資金に回します☆

そろそろ溜息ついていいですか??

笑笑笑笑

通事誠でした!また明日☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?