レコーディング~その1~

断糖高脂質を続ける中、この時ばかりは糖が必要!という事で、ご飯もパンもパスタも絶ってる中、久しぶりに食べた低糖バウムクーヘン(※LAWSON)、めちゃくちゃ美味すぎて、ケース買いしようか?と一瞬迷った通事誠です。。


タイトルの通り、レコーディングしてきました。。

歌詞も決まり、尺も決まり、後は歌入れだけなんだけど…ここに来て前に進まない事が…それが僕の歌。。

昔からLIVEばっかり、ステージの事や、曲の順番、МC、お客さん喜んでくれるには??が僕の課題で、LIVEが無い期間に曲作りをして、次のLIVEで披露したり!!それの繰り返しで、想いが届いて感動が生まれればヨシ!としてきた。。

それがね、今回のレコーディングで納得のいく声が出ない💦

と言うか、そもそも出ていなかった高さは気合と根性で出していた気がする。。

そう!いわゆる舞台芸人で、例えるなら漫才(本番)ばっかりしてたもんだから、バラエティー番組(撮り)に呼ばれても力発揮できない芸人さんみたいな感じ‥笑

いや笑えんな💦

裏声が出ない、ミックスボイスなんて出る様子がなくて、そもそもウイスパーボイス(息を混ぜて)っぽく歌う癖がある。。(ASKA様崇拝)

何だろ?もこもこした感じの歌声、息が続かないし、息が漏れてる?んん?そもそも複式呼吸はクリア出来てるのか??

今まで基礎をしてこなかったシワ寄せが、ここで現れてきました。。

しかも40歳と言う節目で!

本来なら歌い手さんは段々と声が出なくなっていくのですが、僕はそもそも出ていなかったのだから、声量増えることはあっても、減ることはないな!と、いつものポジティブ思考発令されました笑

今回レコーディングしてくれてるのは、友人の歌い手さん益子大和くん。

彼が僕の曲を歌うと、のびのびと地声から裏声、高いキーに至るまで、全部がレールで繋がっている感覚で聴けます。。

僕の場合は、#映画えんとつ町のプペル のトロッコのレールみたいに、片輪でオットットと、途切れ途切れのレールみたいです。。笑

#笑えません

これは減量しながら、喉の筋トレ、呼吸の見直し、硬口蓋軟口蓋への当て方、声帯の開閉トレーニング、ミックスボイスの習得‥etc

マジでやらないと間に合わない💦

それに、こういう壁的なものは大好物ですので、乗り越えて見せます。。

しかも出し方を習得すれば、伝えるのは大得意なので、1つの技術として僕と同じ悩みの人へ伝授できるのかもね!

#お金取るけど笑

冗談はさておき、指笛出来ますか??僕めちゃくちゃ得意で、沖縄に居た頃は、伝統踊りエイサーで、顔に化粧して酔っぱらった、あの世の人を演じるチョンダラーを担っていました。。

理由は指笛が上手いから!ただそれだけ笑

#指笛

#沖縄

その指笛も、毎日頭フラフラになるまで吹き続け、習得しました。。

息漏れのないクリアな音で、声も鳴らし方(響かせ方)なんだろうな。。と思ってます。。

ストリートで超喧嘩強い人でも、やはりプロには勝てなくて…

プロに勝てる人は、そもそも基礎を昔習っていたりで‥

やはり土台って大切なんだな~とつくづく思いました。。

この一年間LIVEがなくて、いまこの時期だからこそ、基礎を学べるチャンスなんだな~と感じております。。

上に伸ばせないのなら、根を広げろ!だっけ??

そんな言葉ありましたよね~(適当)

頑張りますよ~!!

いつも応援ありがとう~

#無理やり

ではでは~

PS:今日は、ながらボイトレという事で、一人の時間があればリップロール👅

トゥルルルルルーと舌を振動させる練習をかなりの時間やりました!

効果、効能:発声に必要な息を一定に出せる。舌の筋肉を和らげる。

活舌を良くする。無駄な息を漏らさない。

これです!大切です!頑張ります!

今日、スリムクラブの前田さんと、焼肉屋でばったり会い、乾杯させて頂きました🍻

あのハスキーボイス…タングトリルの効能を伝えようとしたのは言うまでもありません。。

通事誠でした笑

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?