見出し画像

勝たせる勝ち方

どうも通事誠です

日曜日は、人数調整の為?急遽ゴルフコンペに呼んでもらい、思いがけないリフレッシュができました~

#お呼びいただきありがとうございました

“あの人呼んで良かったな~”そう思われる人材にならなきゃ!

と言うか、そう思われる人材になりたいのです

これは僕の希望です☆

気配りから、声掛け、マナー、雰囲気までもがジェントルマンである!

東京でご一緒させて頂いたメンバーの中で、そんなジェントルマンに出会ったので、ただただ憧れているのです☆

相手にとって不利になる様な、答えにくい質問を平気でする人…

たまに居ますよねぇ~!そんな人にはなりたくないので、書かせて頂きました笑

そして、少なからず常識人であれば良いですが、プラスアルファで“善い”人材であれば、同じような業種の社長さんを紹介してくれたり、別で呼んでくれたり、とにかく相手がコチラに興味を示してくれるのです

その際に重要なのは、相手を勝たせること!

それはスコアで勝たせるのでは無くて、譲ること!

人間の三つの最大欲求の一つが、この自己承認欲求

自分が何者であるか?アイデンティティーですね

もちろん、そういう自分も認めれられたい欲求は当然の様にありますし、どちらかと言うと、人より濃いかもしれません笑

しかし、残り物には福があると言いますが、これ本当の事だと思います

相手に譲る(与える)ことを念頭に置いている人とは?

例えば、身近で言えば母でしょうね!

子供達にご飯を与え、孫たちの事を想い、家族中の本当の意味での大黒柱!

与えて与えて与えて、気付いた時には家族の絶対的必要な存在になっている笑

金を稼いでくる親父よりも母?笑笑

そんな御家族も多いのではないでしょうか?

そんな母にも少なからず承認欲求は存在している

『母のソーキのお汁食べたいなぁ~』

今朝、妹が母へお願いしたそうです

沖縄は抜き言葉が多いので変な文面になっておりますね笑

直訳すると『母のあばら骨食べたいな~』です笑

相手の承認欲求を満たす為に、たまにお願いする事も、ある意味与える事なので、お願いしながらも満たしてもらえてるんですね~

#高等技術

#しょっちゅうやると効果は薄れる

結果的に美味しいソーキ汁をゲットということです笑

後ほど食べに行って来まーす

ではでは今日もお疲れ様!

通事誠でしたー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?