見出し画像

井戸との闘い

どうも通事誠です
こうして毎日note書いておりますが、いつかは書くネタ(記事)が無くなるのか?と思ってますが、日々何かしら起きるもんですね笑

嬉しいやら、何やら…笑

今日は台風の影響が出つつある中、久しぶりにマンゴー園(宜野座村)に来ております
マンゴーハウスの溶接、灼熱地獄のあの現場です笑

井戸掘って、水位も計って、ポンプ取付け1tタンクへ貯める、そして出てきた問題が!

潤沢な水位があると思っていましたが、タンクに貯めるためにポンプの吸い上げ促進力を高めると、井戸の水が枯渇してしまい、また溜まる為には30分ほど待たなきゃいけません

そして考えたのが、枯渇しない程度に吸い上げ力を弱める

しかし、発注側も受注側も納得がいかないのです

タンクに溜まる水は時間かければ同じなのですが、消化ホースまでとは言わないが、子供たちが喜ぶ(イメージ)くらいの水圧は欲しいのです

実は穴を掘った場所には硬い岩石が埋まってて、15mほどしか掘れておりません!

こうなると、僕の親父は黙っておりません

経営陣として、今後の事も考えて、特殊穴掘り機具を注文しました!

お値段17万円!!それを2本注文…!!

その親父の姿はまるで、隕石から地球を守る映画アルマゲドンの主役、ブルース・ウィリスに見えました(※頭部)

発注側、受注側、自然との闘いです!

この勝負楽しみでございます

その前に、台風が接近中ですので台風対策してきます

現場からは以上でーす!

通事誠でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?