見出し画像

コツコツ#ユニック車の給油口

どうも通事誠です

先日書いた記事でも伝えましたが、もう一度!

>中古ではありますが、新しく仲間入りしたユニック車(クレーン車)が到着し、初めての現場で一発故障…笑

原因は、急な上り坂でタイヤが空転し、何度もトライしているうちにクラッチ板が滑ってしまって修理となりました…

僕がその場に居たら…

まぁ、解決出来たかどうかはこの際おいといて、先ずはクラッチ板が滑ると予測が出来なかったのは、今までの情報や経験で左右されることだけど、やはりメンバーへの注意は必要となりますね…
#言いたくないけど

そして、昨日終えた現場で、今日マシンを撤去して来ました!
その時初めて新ユニック車を運転したのですが、クラッチが遠すぎる!

遊びが無いと言いますか、クラッチをチョイと踏むと、タコメーターが上がる!
直ぐにクラッチの影響が出るので、クラッチ板が滑りやすいのです!
ギアを替える時にだけクラッチを踏むのが本来ですが、クラッチの上に足を乗っけっぱなしの方も多いかと思います!
#僕もそっち派

かなりシビアだなぁ~と思ってますし、少し調整が必要かもしれません!

さて、マシンを撤去する前に給油してきたのですが…
あれ?給油口どっちだっけ?と相方に聞いてみた!
すると、メーターの方を覗き込み一言!
『ほら、給油マークのホースが右側から出ているからタンクは右だよ!』と!!

給油マークの下とかに△マークが右▷や左◁に向いている!とは聞いた事がありますが…
#レンタカーとかで役に立つ

おぉ!!ホースも逆なんだなぁ~!これは知らなかった!と、相方を褒めたたえて、給油を終えて現場に向かった!

お昼休みに、ネット検索!
すると、給油マークのホースは一択でした…

ただただ、相方のガセネタでした笑

久しぶりにこんな話を書けた気がします笑
たまには大事ね~☆

明元素
通事誠でした
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?