見出し画像

石垣のおばぁ

どうも通事誠です
おじぃ、おばぁと聞くと、祖父や祖母を思い浮かべますが…
石垣島では、叔父の事を、そのままおじぃと言うし、叔母をおばぁと呼ぶ!

沖縄本島育ちの僕が、幼少期、親父と石垣島帰ると、
僕の親父の事を「サトシおじぃー」と呼ぶ、それに対して、なんでおじぃなんだ??と、ずっと疑問に思っていた頃があった

通事家の長男は、通事もち屋として、商売をしていた
その頃、もち屋のおじぃーと呼んでたので、中学くらいまで、本気でそのおじぃが、祖父だと思っていた!
親父の兄貴だけど、20歳くらい離れていたからね!!

そして、もち屋のおばぁ
昨日亡くなられた

今朝早く、親父を空港まで送り届けました!
また一人身内が亡くなる、自然現象なのは分かるけど、親父はかなり辛いだろう…

めちゃくちゃ可愛がられていたからな…

クニコおばぁ、おじぃと逢えたかな??
今回は仕事で行けなかったけど、石垣行ったら手を合わしに行こう!

ではでは通事誠でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?