見出し画像

2023年の振り返り、あと来年の目標とか

毎年恒例、今年の振り返り


転職した

転職した。

たしか今年の目標として転職を挙げていた。
で、試しにやったらなんか知らんがとんとん拍子で進んで、転職しちゃった。

実は去年の11月頃からカジュアル面談とかはやっていた。
年明けと同時にエントリーしたろ、って動き始めたのだった。

ちなみになにかをしたいから転職、というのではなく、自分が転職可能な人間なのかを知りたくて転職活動を始めた。

転職活動の時点では前職には大きな不満はなかった(もちろん小さい不満はあった。とはいえ仕事なんてそんなもんとも思ってる)。
webエンジニアとして可もなく不可もなくゆるくやっており、なんだかんだ居心地は良かった。

とはいえ就活の頃からいろいろな言説をSNSで浴びていたので、「転職は一度はやっておかなければいけないもの」みたいな認識があった。
入社4年目をむかえ、現時点でどんなもんか見てみたいと思うのは当然である。

で、やってみた。

ビズリーチとFindyを使った。

同じ職種で転職したかったので、そっちの求人が多いFindyにはよくお世話になった。

ところでカジュアル面談は仕事の話を軸に雑談できて普通に楽しかった。
みんなも暇つぶしにやると良いと思う。

話をもどして、上記のサイトを経由し求人に応募した。
新しい言語(Pythonちょっと飽きた)とCI/CDを積極的に使っているところ(そのへんでしんどい思いをしたので)を重視した。

何社か受けて、いまの会社に内定した。これがたしか3月末くらい。
1月にエントリーとか初めて2ヶ月弱。我ながらスピーディーに決まったものだと思ってる。

ちなみに応募した会社の中で内定くれたのは現弊社だけだった。
のだけど、実はここが第一志望だったので、ラッキーだった。

内定承諾後に退職願いを出した。変な引き留めみたいのは特になかった。
そもそも前職は転職で来た人が多く、転職にネガティブな考えを持つ人はいなかったというのがある。

その後、送別会をやってもらい、円満に退社することができた
なお、つい先日も急遽飲み会に参加したりしたので、今も良好な関係、と思ってる。

新しい会社には7月に入社した。

現職の環境は良い。前職と同様にメンバーも良い人多いし、自分のやりたいことをできている感じはある。
もちろん年収も上がった。前職の昇給ペースより大幅に上がった。
昇給を待つより転職したほうが良いは事実である。

一方で大きめのJTCであるので、インターネットでよく聞くような不満を耳にしたりする。自分はまだ直接的な被害を受けてはいないのだけど、前々からいる人からはそんな話も聞く。

思うに、たぶん会社の中の上くらいの階層に膿が溜まってるんじゃないなかなぁと思ってる。その辺は徐々に改善できるよう偉い人が動いているらしいので、私は目の前の課題を潰すことに専念したい。

まとめると、転職は成功といってよいだろう。
前職の良さを継続したまま年収が上がったと考えれば大成功である。

警戒は怠らず、まずは弊社のために目の前の課題を確実に潰していきたい所存。

免許とった

普通免許(AT限定)をとった。
地元は埼玉北部にあるそこそこの田舎である。車社会である。

が、私は免許を持っていなかった。

実家駅チカだし自転車乗れば自分の買い物は済んだのでわざわざ取る意味〜みたいに学生の頃は思っていたのである。

顔写真付きの身分証は? という点については保険証、マイナンバー、場合によってはパスポートでなんとかなったので、これといった困難はなかった。マイナンバーの存在が大きかった気がする。

とはいえ、将来をいろいろ考えたら取らない方がリスクが大きい。
上述の通り転職したので、次の会社に入るまでの間に休み(2ヶ月)が取れた。

これを利用して免許を取ろうと計画した。

休みに入ると同時に自動車学校に入り、平日はほぼ毎日かよって免許をとった。
運転は思ったより楽しかった。さすがに初路上はビクビクだったけど、なれると教習場内と変わらない。
教官も同い年かそれ以下の人が多くて、基本的に楽しいドライブになることが多かった。

ところで、かつての同級生がそこで働いていた。偶然の再開である。
もっとも2、3回くらいしかエンカしなかったけど。

免許は計画通りに取れた。やったぜ。
地元に帰ったときは運転するようにしているが、とはいえ順調にペーパードライバー化している気がする。
東京を離れない限りペーパーは避けられない気がする。

人と会うこと

いろいろな人と会う・会話をする、ことが多かったと思う。

まぁ転職したんだからそれはそう、って感じもする。

しばらくあってなかった人から誘われて新しい人にあったり、あとは自動車学校で会った人と仲良くなったり。
もちろん新しい職場の人はことごとく新しく知り合った人になるので、それもある。

社会人にからは基本的に職場の人か前々からの友人くらいしか会う人はおらず定期的に会う人は固定されがちであった。

閉じていた輪っかが、転職をきっかけに開いたのが今年であった。

会った全員と定期的に連絡を取るレベルで仲良くなった、というわけではないが、それはそれとして、いろいろな人と会うのは楽しいものである。

こういうの大事にしていきたいと思った。

総括と来年の目標

今年は人生初の転職をした記念すべき年である。

一回転職を経験するとそんなもんかと思えるので、やっぱり何事も経験しておくのが良い(次回もこんなスムーズにいくか自信ないが)。
そしてそれに付随するように色々な人と話す機会が多かった年でもあった。

会社・人、多くの出会いがあった一年だったと思う。

この勢いはなるべく落としたくない。

来年もこんな感じで小さい初めてを積み重ねるような年にしたい。

あとはまぁ、仕事面ではコードを書く以外の方面も少し力を入れたいかも。
LT会でるとかね。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?