見出し画像

後悔

買ってはいない。
そう、ライカのSL2だ。めっちゃほしい。
おいそれと買えるほどの家庭環境ではないし、第一に嫁が恐い。

嫁に黙ってSL2-S貯金をしているが、一向にたまる気配なし。

今回はたまたま借りられる機会があったので
SL2
バリオ・エルマリートSL f2.8-4/24-90mm ASPH.
を短い期間ではあるが使わせてもらった。

欲しい欲しいゆうても手元にカメラあるし、少し使ったら欲しい欲も薄れるだろうと思い。
だがしかし。これが大誤算。
ただただ欲しいが加速しただけだった。
貸してくれてありがとうの気持ちと使ってしまって良さがさらにわかってしまった後悔。

ということで使ってみた使用感をまとめてみる。


正面から。
かっこいい。ザ・シンプル。



後ろから。
かっこいい。
Q2を所持しているが操作系がほぼ同じであるため迷うことなく使えた。
ジョイスティックらしきやつ。思ったより柔らかく、慣れるのにちょっと使い込まないとな?な感じはあったものの、まぁ慣れればいいだけの話。
EVFは最高。文句なし。


上部。
何その表示。かっこいい。
リアダイヤルの押し込みでモードを変えられるのも良い。


グリップ部分のへこみ。
約800グラムの本体を支えるのにちょうどいい深さ。なおかつ素材が違うことにより握っていて心地よい。
ファンクションボタンの位置も絶妙だ。中指をちょっとだけ伸ばすと触れる距離。間違って押すこともなかった。


バリオ・エルマリートSL f2.8-4/24-90mm ASPH.
レンズだけで約1kg。本体と合わせると約2kg。
最小最軽量の時代に逆らっていて好感しかない。
レンズの解像度は、良い。
プロではないので細かいところはわからん。
ただ良いことだけはわかる。
あとかっこいい。

今回はSL2を使わせてもらったが、やはり自分はここまでの画素数は必要ないかな。
引き続きSL2-S貯金頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?