見出し画像

私を作る100個の好きなもの

ゆんさんのこの記事を見て、私も好きなものを100個書きたいと思いました。

すぐには書けないからゆっくり、好きだったものを思い出しながら。

好きなもの100個捻り出してみた

というタイトルもいいかもしれない。
順番はバラバラです。


1.キノの旅

最初に出てきた、好きな小説。
批評サイトでこの本を好きという人はわかってる自分が好きなだけ、みたいなことを書かれていて言いづらくなったけど、でもやっぱり好きだ。

一番好きなのは「大人の国」。
でも「人をくった話」も好き。

英文を訳したり、話の意味を考察したりはできてなくて、書き方や情景が好きというライトなファン。

幼い頃にBBS、掲示板でキノの旅のファンの集まりに顔を出してました。
周りの人たちが知識がすごくて、私にとっては背伸びした世界だったなあ。

2.Sound Horizon

元は姉が聞いてた時に一緒に聞いてたから。
ローランというよりサンホラーかな?
ライブに行ったことはなくて、ライブビューイングとファンのオフ会に行った程度。

ハロウィンが好きだから「ハロウィンと夜の物語」が出てテンションが上がりました。
曲を選ぶなら「Yield」。
歌詞を見ずにセリフまで覚えて歌ってました。
もう無理かなあ。

3.ハロウィン

ハロウィンの話題が出たので。

よく分からないけどハロウィンが好き。ジャックオランタンのお話がすごく好きで、あれを知ってからハロウィンそのものを好きになりました。

色合いも好きなんですよね、オレンジと黒、紫の怪しくも楽しげな雰囲気にハマってます。

実際、職業訓練校で紙のデザインをしていましたが、褒められたことがあるのはハロウィンをテーマにしたものだけでした。笑えますね。

仮装するわけではなく、カボチャの人形を置いたり、ハロウィンの時期に売ってあるガーランドを年中つけてたり。

一人でひっそりと楽しんでます。

4.フリフリの服

着ることはできないけど、見るのが好き。
ロリータもゴスロリも好き。

体型に自信がなく、というか率直に太っているのでサイズもなければ見た目も良くないので眺めるだけですが、特にロリータ系のお店って世界観もあって本当に好き!

世界観がしっかりしているものが好きなのかもしれない。今まで上げてきたものも世界観ができてるものだ……!

いつか痩せたら年相応じゃなくても着てみたい、そのときは化粧もばっちりしたい……!

5.セーラー襟

本当にセーラー襟大好き!
フリフリの服に着いてるのも大好きです。

ナチュラルな服だけど形がセーラーっぽいものは、つい手にとってしまいます。
似合わなくて買えないですが、似合う似合わないじゃなくて好きかどうかで服を選べるようになりたいな。

6.名探偵コナン

初期は単行本を家族で買って読んでて、しばらく離れたら人気キャラが増えてました。

きっどくんとコナンくんとジンさんが好きです。
ロン毛男嫌いだったのにジンさんはなんか好きになりました。

主人公とモブを好きになるのでコナンくんも別作品の主人公であるキッドくんも好きです。

7.仮面キャラ・顔が隠れてるキャラ

仮面キャラ好きです。フードで顔を隠してるキャラも好き。

仮面外したりフード外すと人気は上がるものの興味無くなるので顔が見えないキャラが好きみたいです。

8.仮面

むしろ仮面が好き。

カーニバル用の仮面がハウステンボスに売ってあったので買いました。
テンション爆上がりしました!

ツルツルのも好きなんですが、模様や細工がしっかり入ってるのも大好きです!

地味なのも派手なのも好き!

9.異形頭

簡単に言うと、人間の頭の部分が別のものに置き換わってる存在です。
映画館の映画泥棒が有名ですよね。

私の初恋です。

好きなものから考えるに人間の顔があまり好きではないのかも?

10.コーディング

実は好き。
あの画面にばーっとタグと呼ばれる言語が並んでるの楽しくなります。

文字ばかりの画面から色や写真が入ったサイトができるのすごいですよね。

確認画面に表示されるのがとても楽しくて、ワクワクします!

11.デザイン

デザインも好きです。
自分が伝えたいことを画像で表現するのも頭が痛くなるんですが、できた時の感動が大きい!

いつか、皆さんにも見せたいです!

12.コワスギ!

なんというか、ホラードキュメンタリー(風の動画)なんですが、ディレクターの工藤さんのキャラが濃くて怖くないしツッコミどころたくさんだし、好き。

一番好きな見方はニコニコ生放送でみんなのツッコミと一緒に楽しむことです。

13.お肉

お肉好きです。
だから太ってるんだよと言われるかもしれないけど好き。

焼き肉もしゃぶしゃぶもすき焼きも好き。ステーキもなお。

また、うどんの上に乗っているのも美味しい。
ハンバーグなども美味しい。

14.イラスト

見るのも描くのも好き。

以前は人と比べて(それも上手い人たち)嫌になって嫌いだったんですが、方向性を変えたり憧れたら真似してみるをしているとやっぱり楽しいです。

人に何を描いているか伝わるように特徴を捉えて書くようにしたいです。

15.布団

不眠でお薬を出してもらってるので寝るのは苦手というか、うまくいかないんですが、布団の中にいるのは好きです。

朝起きてまだ布団にいられる時間だと嬉しいですね。
本当は起きて勉強なり読書なりしたほうがいいんですが、布団の中でうとうとしてるのが好き。

16.ミルクティー

甘いのも甘くないのも好き。

一番好きだったリプトンのミルクティーが廃盤になって悲しいです。
新しいのはリッチな味でおいしいけど違うんですよ。

あのチープな味が良かった。

家では水出しの紅茶に牛乳入れて飲んでます。
これも美味しい。

フレーバーティーにミルクを入れた物も美味しい。

17.人形

収集してました。

今は数を減らしてます。
シェリーメイちゃんとクッキーモンスターと小さい頃から一緒の人形と、球体関節人形とオビツ。
球体関節はボークスというお店のMSDという種類の子です。

着せ替えが楽しくて、私の服より高い服を買ってます。

18.世界まる見え

月曜日の癒し。
笑えるのがいいんですよね。
まる見え独自の吹き替えがセンスあると思います。

所さんとたけしさんが自由なのもいい!

19.テーマパーク

世界観がしっかりしているものが好きと言う話を上の方でしてますが、テーマパークって世界観が命ですよね。

ディズニーも、USJもハウステンボスも好き!
明治村も好きです。サンリオのピューロランドは行ったことなくて。
小さい頃大分のハーモニーランドはあるんです。

歩いてるだけで楽しい世界観たっぷりの場所。
高くて何度も行けないけどたくさん行きたい!

20.FGO

Fateシリーズはこれが初めてです。

このゲームも世界観が好き。
キャラクターも生き生きしてて、魅力的に見えるんですよね。

ストーリーではよく笑って、泣かされてを体験しています。
歴史上の人物は悲劇も多いのでその部分に触れられていて泣いてしまうことも。

私は考察などが苦手でできてませんが、他の方の考察を見るのが大好きです。

資料を読まれている方もたくさんいて、愛がすごいなって感激してます。

課金で生活を圧迫しないように課金に関しては上限1万円でやっております。

最近は勉強など時間を使いたいことが多くてログインできてないのが悔しいです。

21.読書

本を読むことが好きです。

本の世界に入り込んで、世界を眺めること、登場人物の輝きを見ることが好きです。

感想文が苦手で紹介文もうまく書けないのですが、これからは何を読んだのか自分でもわかる様に、本の紹介もしていきたいと思ってます。

22.文字を綴ること

小説を書くことが大好きでした。

書いていたのは二次創作とオリジナル小説両方。

ショートショートと呼ばれる短編よりもさらに短い文章でも、書くことが、誰かが見てくれることが大好きでした。

そして今、こうしてnoteと向き合っています。

完結できた小説をこっちで宣伝するのも楽しいだろうな、できるようになりたいな。

23.Vtuber

頑張っている姿が好き。

企画やゲームをしているのを見るのも楽しいですし、朗読や雑談は癒しになります。

Vtuberさんの画面作りを真似してみたいな、と思って素材サイトを登録したり、真似をして組み合わせてみたり。

デザインの面でもイラストの面でも動画の面でもすごく参考になりますし、素敵だなって思います!

お気に入りは個人勢と呼ばれる事務所に所属していない方々。

事務所所属の方もわいわい賑やかで楽しいですが、コメント欄がゆっくり流れていて落ち着ける空間で好きなんです。

24.ゆっくり動画

私の動画の起源、ではありませんが(それより古い人間なので)、好きです。

掛け合いが楽しいですし、それから派生といいますか、似た分野の音声ソフトの動画も好きです。

ジャンルは様々。ゲーム実況、TRPGリプレイ、怪談朗読、劇場と呼ばれるやり取りにフォーカスしたもの。

どれも見てきましたが、作っている方によって雰囲気も違っていて、本当に楽しいです!

25.ARuFaさん

オモコロのブロガーさん。記事のテーマが本当に面白くて大好きです。

しばらく見てなかったのですが、久しぶりにもう一度見てやっぱり大笑い。
なんでそんなテーマを?というところが本当に好きです。

最近は企業さんのCMともコラボされていて、大きな人になったなあとしみじみしてしまいます。

26.雨穴さん

元々ARuFaさん→オモコロ→雨穴さんの流れではまりました。

最初に知ったのはお料理系の面白い人、といった印象でしたが不気味で不安になるお話がとにかく素晴らしい。

動画もみましたが、高い声が逆に不安になりますね。

間取りの本は買ってしまいました。映画化も楽しみです。

27.カラオケ

歌は下手なのですが、歌うことは大好き。ジャイアンと一緒ですね笑

歌うのはアニメソングやボーカロイド系が多く、そこから知った方の他の曲を歌うことも。

28.ぱげらったさん

大好きな漫画家さんです。

とくにthe BLANKet CITYという漫画が好きで、登場人物のラバーストラップを買っちゃったくらいです!

ジャンルはギャグもシリアスも書かれる方。
心に刺さる言葉が出てくることもあって、私の中で特別枠になってます。

29.VOCALOID含めボーカルソフト

初音ミクが有名ですね。

歌が下手な私。初めてであった時、「これがあれば私の歌を歌ってもらえるんだ」と感動したのを覚えています。

まあ、曲を作れないのですが。

いろんな方がそのキャラクターに合わせて歌を作ったり、自分の物語を歌にして歌わせていたり、なぜかトークをさせていたり。

それぞれのボーカルソフトの声が好きで、それぞれの作曲家さんたちが自分を表現するために使えるのがすごくいい文化だと思ってます。

未だに作曲してみたいという夢をあきらめきれていないので、いつか手に入れて何か作るかもしれません。

30.無双シリーズ

私の青春であり、生きる意味だったゲームです。

日本の戦国時代や中国の三国時代を舞台にしたアクションゲームで、その戦い方から無双ゲーという1ジャンルとして確立しています。

私は真・三国無双2から始めたのですが、呉が大好きで、そのあと呂布軍にはまりました。

敵として出てくる呂布の強さは本当に恐怖を覚えるくらいで、当時の兵士はこんな気持ちだったのかと思ったりと楽しく遊んでいました。

このゲームから戦国時代の武将や三国時代に興味を持つこともあったり、辛いときに「でも無双の新作出るから生きなくちゃ」と思えたり。

私が今生きているのもこのゲームのおかげだなと思ってます。

31.引きこもり探偵シリーズ

坂木司さんの書かれているシリーズです。3部作となっています。

引きこもりの主人公とその友人の周りで起こる日常の謎を解いていくお話で、その中で主人公も少しずつ変わっていく。

暖かくて少しぐさりと来るところもあって最後には涙をぼろぼろ流しながら読んでいました。

「人の死なないミステリー」「ご近所ミステリー」と呼ばれるジャンルで暖かくまとまるお話になっていますのでドロドロしたミステリーが苦手な人にもお勧めできます。

32.清涼院流水さん

作家さんです。小説家じゃないと批判された時に大説家を名乗ったという逸話があるような方で、そういうところも好きです。

物語の中でも言葉遊びをしたり、ミステリーなのに解き終わったと思ったらあり得ない答えを導き出させてきたり、いろんな議論がされるのも納得の話なのですが、引き込まれる文章と設定がとても楽しく、ワクワクしながら読んでいました。

私が初めて読んだ分厚い文庫本です。

私、なぜか西尾維新さんが好きだと思われるのですがお恥ずかしながら読んだことがなく、なんでだろうと不思議に思っていましたがWikiを読んでどうやらこの方が西尾維新さんに影響を与えたりしているみたいで、その関係かもしれないです。

ちなみに一番好きなのは19ボックスという短編集です。

33.TRPG

テーブルトークRPGという、一人の進行役と数人のプレイヤーで遊ぶゲームの一種です。

最初に知ったのはアリアンロッド、次にダブルクロスと進むのですが、流行っているのはクトゥルフ神話TRPGというシステムですね。

このシステムがゲームのソフトのような形で、いろんなゲームをいろんな人と遊ぶのが楽しいところ。

ですがなかなか遊べておらず、経験も少ないのでもっとたくさん遊びたいです。

ルールブックやリプレイだけでも楽しいのでルールブックコレクターになりつつあるのをなんとかしたい日々です。

34.金田一少年の事件簿

推理系の漫画です。ドラマ化も何度もしていて、ジャニーズの方が主人公の金田一一をやっていますね。

ドラマは最初に見た堂本剛さんの時のが好きです。だって世代なので。

古い因習やなぞらえ殺人、二つ名持の殺人鬼たち。

近場で起きる事件がコナンだとすると、日常から離れた場所で起きるのが金田一だと思っております。

結構犯人の描写が怖かったので小さい頃は苦手でしたね。今は怖さより面白さが勝っています。

35.犯人たちの事件簿

金田一少年の事件簿の、犯人側のお話。ギャグです。

絵柄を原作の金田一少年の事件簿に寄せていて、すごいと思いましたし怖いくらい不気味な怪人たちがコミカルに描かれていて裏側はこうだった可能性が!?と楽しんでいます。

36.ティアムーン帝国物語

主人公が可愛い!

いわゆるやり直し系の小説原作マンガもでています。

主人公のミーアは、確かにやり直しています。

でも考え方が180度変わったわけでもなく、死にたくないから本に書かれている問題を解決しているだけなんですよね。

改心するわけでもなく(ほんの少しは悪いと思ったみたいですが)、そもそもやり直す前も極悪非道だったわけでなく、歴史の渦に飲み込まれただけ。

等身大で少しポンコツで、そんなところが可愛くて愛しくなります。

37.絶対BLになる世界 VS 絶対BLになりたくない男

タイトルで内容が分かる系の漫画です。ギャグです。

BL系あるあると、それを華麗に、意図的にかわす主人公が本当に面白いです。

BL系を扱うので読む人を選んじゃうかもしれませんが、すごく面白いです。

38.血界戦線

異能力バトルものであり、世界の均衡を守る話であります。

異世界と突如融合した都市が舞台となっており、主人公は一般人のようで外から来たのにその都市にかなり順応しているので普通ではないかもしれません。

同じ団体の人たちはそれぞれ特徴的な技を持っていて、その技名の出方がすごくかっこいいです。

厨二病が疼く方は絶対見てほしい、アニメもあってそちらの音楽もすごくいいので是非見てほしいです。

39.北の砦にて

原作は小説家になろうの小説です。

主人公は雪の精霊、の子供。
ある日母親である雪の精霊が王都に一人で行くことになり、留守番が寂しくなった主人公がとある砦に行って可愛がられるお話です。

ほっこり暖かくなるお話で主人公も可愛くて、良い人ばかりで読んでいて安心できます。

癒しが欲しい方にもお勧めです。

40.舞妓さんちのまかないさん

料理がおいしそうな本です。

京都の舞妓さんの住む長屋、そこでまかないさんをしているキヨさんという女の子が主人公のお話です。

舞妓さんの世界の厳しさ、華やかさはもちろん、料理がおいしそうでまったりと読めるお話です。

41.ハーブティー

ミルクティーも好きなのですが、ハーブティーも好きです。

レモングラスやカモミール、ミントなどが好きです。

ルピシアのキケリキーというブレンドが甘い香りとほっとできる味で特に好きでした。

いろんなハーブティーにチャレンジして一番好きな味を探していきたいです。

42.推しイメージもの

イメージアクセサリー、イメージカクテル、イメージ香水など。

推しのイラストをそのまま使うのではなく、自分の思う推しに合った色や香り、見た目を作って楽しむことが好きです。

友達に連れて行ってもらったイメージカクテルのお店が本当によくてはまっちゃいました。1度しか行けていないのでまた行きたい!

イメージアクセサリーもさりげなくつけられるので日常使いにもいいですよね。

気合を入れたい時、勇気が欲しいときにつけていたりします。

43.燻製

はまっていました。

今は作っていませんが、あまりにはまりすぎて燻製する機械や温度計も買っちゃいました。

やっていたのは熱燻で、チーズやササミ、魚肉ソーセージをやっていました。

時間ができたらまた始めたいので他にもお勧めがあったら教えてほしいです!

44.ゴーストハント

結末が衝撃的でした。

主人公とアルバイト先の心霊研究をしている所長とのじれったい感じがでている心霊ラブコメなのですが、書いているのが小野不由美さん。

結構重厚です。アニメもマンガもあるのではいりやすいですが、ちょっと怖さが強めです。

でも見るならぜひ最後まで見てほしい、漫画か原作小説を最後まで見てほしいです!

45.ごんずいさん

この方のゆるいTRPGリプレイが好きではまって、最近はトーク劇場も面白いと思ってはまりまくってます。

しっとりとした雰囲気といいますか、そういうのがすごく好きです!

46.妙楽さん

最初にTRPG、トーク劇場にはまったのはこの方でした。

色々な世界戦のトーク劇場は不穏だったり、ほんわかしてたり、ゲームを中心にしていたりと色々あって楽しいです。

TRPGも、登場する人物が、中の人同士が仲がいいんだなって伝わってくるのとしかしTRPGをするうえでは真剣勝負なのがすごく素敵です!

47.怪談朗読

Vtuberさんを中心に見ています。あとゆっくりですね。

怪談を聞き流すのが好きといいますか、作業用BGMによく利用しているので。

50.刀剣乱舞

元々刀が好き(見るのが好きだけど知識はゼロ)だったのですが、このゲームのおかげで女子一人で見に行っても平気になったのはとても嬉しい。

ゲームのキャラクターたちも個性豊かで魅力的。ゲームシステムも簡単なので色々考えないでいいのは考えるのが大変になってきた私には嬉しい。

51.サモンナイトシリーズ

古いですが好きです!1~5までやりました!6はできてないんですよねえ。

一番好きなのはハサハちゃんという2の相棒キャラクターです。うさ耳っぽい妖狐系です。

それぞれのゲームで世界の危機に陥ってるのはお約束、それをどうにかするために人が集まってくるのも冒険ものらしくてすごく好きです。

曲も素敵なんですよね。曲は3の『太陽が呼んでいる』が一番好きかな。

52.九龍妖魔学園紀

リメイクされたんですよ!

主人公が自分自身、を追求したゲームでゲーム内で主人公の姿は一切出ません。(パッケージにはあるけど目の部分は暗視ゴーグルで隠されてます)

選択肢も了承する、しない。または感情入力という方法で選びます。

良い感情なら友や喜び、愛なんてものも。

登場するキャラクターも魅力的で、ヤッチーと呼ばれる同級生の女の子がとても明るくて元気で可愛いです!

53.着物

見てるだけでも幸せになるのですが、自分でも着たいなあと思ってます。

華やかな文様の着物も好きだけどシンプルなのも好き。

レースやフリルと一緒に来ているのを見るのも好きだし正統派の着方も好き。

帯締めのところにつける飾りも個性があってすごく素敵です。

54.簪

かんざしってかわいいですよね。

揺れ物が好きなので下がっている系のかんざしが好きです。

髪形でつけられない時も多いのですが、買っているものを見ると幸せになります。

55.飲茶

おいしいですよね、天心のほうがあってるのかな?

小籠包とかすごく幸せになります!

56.アリス関係

不思議の国のアリスが好きなんです。

水曜日のアリスというお店に行けたときは本当にうれしかった!

57.作曲の本

作曲するのが憧れで、簡単な作曲、という本を買ったり借りて読んだりしてます。
いまだに諦めていません。ソフトを入れるところまではしているのです。
まずは簡単な曲から作って楽しみたい!

58.料理マンガ

「いつかティファニーで朝食を」や「衛宮さんちの今日のご飯」、「昨日何食べた?」といったストーリーも楽しめる料理の漫画が好きです。

59.アニメ

アニメ好きです!最近新しいのを見れていないのでアマプラ登録しようかな?

結構バトルものも見ます!

60.かぎ針編み

編み物好きなのですが完成できないタイプです。

かぎ針編みはコースターなら完成させました!あみあみしてるの楽しいんですよね

61.ぬいぐるみ

ディズニー系が多めかな?人形が好きと繋がるのですが、ぬいぐるみも大好きです。

62.髪を染める

いろんな色にすることにハマりました。

最初はドキドキしながらインナーを染めましたが、今は外側も染めちゃいます。

最近はツートンやグラデーションが好き。
染めている人の写真を見るのも好きです。

63.吸血鬼すぐ死ぬ

書き始めたころははまってなかった作品ですが、今現在とってもはまってます。
ギャグマンガで1話で完結するので読みやすい!
でも1回限りのキャラではなく何回も登場するので推しやすい!
アニメも大好きです。

64.着せ替えゲーム・アプリ

着せ替えするのが好き。かわいい子に可愛い服を着せたり、かっこよくしたり。

ゲーム性を重視しないのでただ着せ替えて推しや自分のキャラを作るのも好きです。

65.写真を撮ること

最近とってないけど風景写真を撮るのが好き。
最近はiPhoneでご飯の写真を撮ってる。
完全趣味のアカウントに写真だけ載せてるけど、これからはnoteにお店の名前と食べたものを書いていくのもいいな、と思ってる。

66.忍たま乱太郎

アニメ好きです!映画版も、実写映画も良かった……!
好きなのは乱太郎達3人組と5年生。

そして白目さんが好き……!

67.チャイ

チャイっておいしいんですよね。
シナモン結構好きなのかも。砂糖入ってないのも好き!

68.コンビニのおにぎり

少し硬めなのが最高に好き。
なのでおいしいと有名のおにぎり専門店!よりコンビニ派なんです。

鮭と梅系が好き。高菜と昆布も。
ぱりぱりの海苔が好き!

69.二次創作

読むのも好き。書いてもいました。
いわゆるカップリングも読みますが、ホラー系やみんながわちゃわちゃしているのが好きです!

皆さん文才があって読みごたえがあるんですよね。

70.一次創作

もちろんオリジナルも好き。
小説サイトや漫画サイトを漁ってました。

71.ルパン3世

一番好きなのは五右衛門です!
映画系をよく見てました。

ルパコナも好きなのでまたコラボしてくれないかなー。

72.織田信長

小学生の時に一目ぼれしました。それ以来大好きすぎてゲームでは配下になりたいくらいです。
無双の信長様が一番好き。

73.お市様

織田家が好きですが、お市様は儚さと強さを持っていると思ってます。
無双では無印の頃の姿が一番好き。

74.茶々様

3姉妹の中でも一番好き。
無双で出てきてテンション上がりました。

翻弄されすぎた人生が不憫で、幸せにしたくなります。

75.暗唱

はるはあけぼの、は冬が言えなくなっちゃいました。
他にも漢詩を暗記して、先生と交互に読みあったりもしてましたね。

暗記楽しいからまた始めようかなあ。

76.お寿司

お寿司好きです!さび抜きじゃないと食べられないのですが、最近はさび抜き注文しやすくなりましたね。

回る系のお高めのお寿司がすごくおいしくて、年に1,2回行けるかどうかなのですが、行けたときは本当に幸せです。

でも比較的お手頃価格のお寿司もおいしいので幸せです!

77.少年少女(漫画)

男の子が女装して芸能界へ、という設定の漫画です。
小学○年生シリーズで掲載されていました。
単行本の形だと1巻完結型で、読みやすいです。

複雑な人間関係や本人が女装する理由が多様で、小学生が読むには重いのでは?という内容も。

でも、それこそ子供の頃に出会ってすごく好きになった、大切な本です。

78.学校であった怖い話シリーズ

アパシーというところから出ているパソコンで遊ぶノベルゲームです。

新聞部で七不思議として怖い話を7つ集めようということになり、主人公が聞き手として選ばれます。
しかし、あつまったのは6人の語り手。
1人欠けた状態で、怪談会は始まるのですが……

という内容。怖いしグロい話もあるのですが、キャラクターたちの性格が際立っていて楽しいです。

主人公が一番好きですが、ほかのキャラも本当に魅力的。

ちなみに恋愛ゲームも同じキャラクターたちで出てます。

79.楽器

楽器を演奏するのが好きでした。
小さい頃はピアノ、吹奏楽部に入ってホルン、祖母に借りた大正琴。
フルートは結局吹けなかったし、バイオリンも挫折しましたがやっぱり音楽を奏でるのって楽しいです。

80.こぎつねごはん

こういう名前の給食メニューがあったんです。
他の地域の子の話とは中身が結構違ってて、驚きました。
おあげに人参、枝豆が入っていて、すごくおいしいんです。

美味しすぎて給食一覧に作り方が掲載され、我が家では十数年飾られてました。
もうどこかにやってしまって、作り方も覚えてないのですが、また食べたい……。

81.プリキュア5

プリキュアの中では1,2を争う好きさ。
マスコットが人間の姿になるのも斬新でした。

一番好きなのは敵役のブンビーさん!
Yes!プリキュア5GoGoの最終回は本当に最高でした。

82.フレッシュプリキュア

1,2を争うもう片方。
設定が子供向けにしては重い部分とかがあって(敵の設定とかいろいろ考えるとかなり重い)、そういうところにはまりました。

映画版もかなり子供たちに訴える内容なんですよね。
それでいいのか、こうなってしまってないか、そんなだったらこんなことになってしまうぞ。

大人になってから見ても楽しめる、そんなプリキュアです。

83.朝マック

やりたいことリストに入れたくらい好き。
あまりしょっちゅうは食べられませんが、食べてると幸せな気分になります。

84.お絵描き

お絵描きも好きです。
自分なりのイラストでやっていこうと思ってたけど、やっぱりゲームやアニメみたいなイラストにあこがれる。
そう思って現在イラストレーターさんの動画を見ながら勉強中です!

85.ガシェット

元々はそのままのものを使っていたのですが、新しいパソコンにした際にマウスもキーボードも自分で買うことに。
それなら可愛いのがいいなと調べたら可愛いデザインのものがあるわあるわ……!
そこからそういったものを眺めるのが好きになりました。

今使ってるものが使える間は買いませんが、見てるだけで楽しい!

86.黒、赤、ピンク、緑

色の中で好きな色たちです。
好きなキャラクターに影響されたり、ただただ好きだったり。
服や小物によく取り入れますし、髪の色に取り入れることも。

87.勉強すること

自分でもびっくりなのですが、好きな事を学ぶって楽しいです。
知識を取り入れることが喜びになるタイプのようで、無駄知識も聞いたり知ったりすることが楽しくて仕方ないです。
とはいえ、あまりしっかり勉強できていないのですが。

88.ピンクのガシェット

ピンク系統のカラフル目のキーボードとピンクのマウス、ピンクのヘッドフォンを使用しています。
自分に合わない、可愛いもの須木なんて言えないと思って過ごしていて、自分はかわいいものが好きではないと思っていましたが素直になったらすごく幸せになりました。
いつも使うものだからこそ、好きなもので揃えるとすごく楽しいです!

89.手帳のYoutuberさん

このnoteを書き始めたときは考えもしなかったのですが、偶然動画を見て手帳にはまり、Youtuberさんの動画が癒しになっています。
優しい声の方が多くて、待ったりした時間を過ごしたいときに見ています。

90.カフェ

カフェ巡りをするほど新規開拓に心躍るタイプではないので、いつものお店ばかりですが。でもカフェっていいですよね、落ち着けるし飲み物が豊富だし、ご飯もおいしい。
ゆったりした時間だったり、カフェで作業したりが楽しくて仕方ありません。

91.食べること

食べることは大好き。今はダイエットのために食べる量を減らしたり、間食を減らしたりしていますが寂しくなる時も。
美味しい料理をおいしいって言いながら家族や友人と食べるのが幸せです。

92.友達と遊ぶこと

やっぱりこれはすごく楽しいし大好き。なかなか会えないのですが、会える時は目一杯遊んでいます!

93.棚を飾ること

これも最近の好きな事。棚の1段をグッズを飾るようにしました。月ごとに、のペースではないのですが、その時その時で作品やテーマを決めて飾るのが楽しい。
楽しく飾るのでそれを見ているだけでも楽しくなります。

94.香り(ルームフレグランス)

元々ハーブが好き→アロマが好きと移行して、今は市販のルームフレグランスを使用しています。
好きな香りがする空間が好きで、空間を作るために香りを選んで使うので好き。
問題は、部屋にずっといるから臭いがわからなくなること。

95.アロマ

興味があって、資格を取りました。今は更新していないので1級合格までしか資格としては機能しません。
好きな事の勉強が好き、というのにつながるのですが、勉強している時間はすごく楽しくて、いろいろやってみたくなったけど結局趣味としてが付き合いやすかったです。

96.戦隊もの

最新のものは見ていないのですが……。でも好き。小さいころから戦隊ものを見て育ちました。キョウリュウジャーとゴーオンジャーが一番好きです。同率です。

97.さむがりやのサンタ

小さいころから大切にしている絵本です。英語の効果音くらいで、台詞がないのでどの国の人も読めるのがいいところ。
大切なので、本の断捨離の時もしっかり確保しました。
今は読む機会がほとんどありませんが、あると嬉しい、ほっとする本です。

98.noteを読む

他の方のnoteを読むのが好きです。フォローしている方も、していない方も、ためになることや心の中の言葉を書かれているのが好き。
勉強にもなるし、共感して心がすっきりもするし、いつも感謝ばかりです。

99.ごろごろする

ごろごろ、だらだら、ぐってりするのは楽しいです。
そんな暇な時間、空いた時間があるのはすごく素敵ですし、幸せを感じられて好きです。

100.何かに挑戦すること

興味を持ったこと、やってみたいと思ったことにとにかく挑戦することが好き。
でもでもだってな自分もいるけど、とにかく猛進したい自分もいるんです。
猛進する自分に引っ張られていろいろ挑戦したら、楽しくて楽しくて。
挫折したり辞めたりすることもあるけど、それでも何かに挑戦し続けたいな。

最後に

2022年の09月20に書き始めて、完成は2023年の8月22日。
11ヶ月ほどかかっていることに驚きです……!

その間に新しく始めたこと、好きになったこともできて、私、毎日を楽しく生きているんだなと感じました。

書いてる途中で前に描いたことをもう一度書いていたり、大枠で書いていたものを細かく書いたりと書き方もまちまちですが、描いていてとても楽しかったです。

また数年後に振り返ったりしたら楽しそうだな、と思いつつ、今日はここまで。
長々と書いた好きなもの、読んでくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

もし、サポートしたいな、と思っていただけたら嬉しいです。 サポートいただいたお金はもっといい記事を書くために使用いたします。