見出し画像

とっても今更の

自己紹介記事でございます!!!

いや、本当にはよ書けやって話なんだけど、自己紹介って何を書いていいかマジでわかんなくて。
色んな方の記事を拝見しつつ、これなら自分の事を知ってもらいつつ書けるのでは!?って見つけたのがコレ。

『自己紹介がわりの好きなもの100個』

これなら書ける。
なんか、また酷い長さになる気がする……。
いや、酷い長さになる気しかしないけどこれなら自己紹介書ける。
もの、というか、人とか、作品とか、気の向くままに紹介させてください。

今回はちゃんと目次つけたから、目次からなんやこれ?って部分だけ読むのもアリだと思います。

って事で、早速今日も思いつくままに語っていきたいと思います。

1.長野まゆみ先生作品

ゆんの人生に絶対的に欠かせないもの。何を差し置いても欠かせないもの。小学生の時に運命的な出会いを果たしてから、ずっとずっと一番長野まゆみ先生の作品が好きです。

2.不思議の国のアリス

小さい頃から御伽噺のプリンセスに憧れたことはないけど、アリスは大好きなんだよ。ぁ、ディズニーアリスは申し訳ないけど苦手です。あくまで原作が好き。こんなに物言いが正直なヒロイン中々いないと思うの。

3.セーラームーン

永遠の理想のプリンセスです。御伽噺みたいに王子様の助けを待つんじゃなく、大事な人を救う為に自分が戦う姿が本当に好き。どのセーラー戦士も本当に大好きで、魅力的なんだけど、私的にサターンが心底好きだったりします。

4.ポムポムプリン

彼とのデートの為に胃を強靭にしたい。いや、何言ってるか分からない?よし、サンリオのプリンちゃんとのデート動画を見るんだ。
プリンちゃんのおしりの穴がすっごい好きです。何言ってんだこいつって発言だけど、プリンちゃんのおしりの穴がすっごい好きです。グッズとかぬいぐるみとかおしりの穴延々とつんつんしちゃう。魅惑の穴。

5.AcademicBANANA

ゆんの記事見たことある人は言わんでも嫌ってくらい知っとるわ、って思うと思う。推し活記事の大抵がアカバナに関する記事です。この前のアルバム全曲感想是非見て、「SEASON」気になってくれていいのよ。

アルバム収録曲、「残り香」のMVが素敵すぎて……これ、御本人達で作ってるんだぜ。センスの塊かよ……是非見て欲しいです。

6.刀剣乱舞

生き甲斐。大好き。会いに行ける2次元(稀に2.5次元)推し。これにハマってから全国各地に刀を拝みに行ってるな……知識も、行動範囲もめちゃくちゃ広げてくれて、舞台やミュージカルもどんどん見るようになり……ゆんの世界を広げてくれた作品です。

7.BLACKSTAR Theater Starless

多分人生で一番ハマってるゲーム。いや、ストーリーがいい。めっちゃストーリーがいい。たまんない、本当に大好き。ついでにチームWは最高だぞ。
リリース時には作品紹介を見てもやる気になれずスルーしてたんですが、ある日『BLACKSTAR』のMVを切っ掛けに「あれ?このゲームどの曲もめちゃくちゃ良くない??」「しかも刀ミュに出てた藤田さんいるな!?」で始めたらストーリー良すぎて見事にずっぷり沼りました。そして齋藤さんに出会いアカバナにハマるという……まさに沼の連鎖。音ゲー苦手な人でもとてもやりやすいゲームなんで、とにかく音楽気になった人はやってみて欲しいです。

8.センチメンタルサーカス

号泣必須。とにかく涙無しに見れない作品。好きすぎて本持ってても本屋にあればつい読み始めちゃう。そして立ち読みで泣きそうになる。見る時は要注意です。シャッポがボロボロだった自分の体を自分で治していくシーンは本当にしんどい。もう二度とあんな思いをさせてなるものか……この子達を一生愛し続けるんだ……

9.名探偵コナン

大好きの一言に尽きる。毎年映画は仕事休んでまでネタバレ回避に朝一で見てます。後、推しに会えるんでめっちゃ気合い入れて映画館行くからよくデートと勘違いされる。えぇ、推しと映画館デートです!今年はウェディングドレスイメージの白のレースワンピで行きたかったけど理想の品が見つかりませんでした_(:3 」∠)_
コナンくん、降谷零、哀ちゃん、キッド様、白馬が大好きです。

10.ダイヤのA

好きすぎて、そろそろ自分はこの子達の誰かの親だったりするのか?って思えてきた。どの学校の子も本当に好きで、いい子で、一生懸命で……皆負けて欲しくないよ……せめてでも青道と稲実を甲子園まで行かないと当たらないようにしてくれよ……どの試合も、どんな場面も、真剣に見守っていきたい子達です。

11.ゴジラ

め〜〜っちゃかわいい。好き。ほんっと好き。かわいい。あの昭和ゴジラのちょっと間抜けなくりくりお目目も、平成からの鋭いお顔とかっこよさを増した背中から尾にかけても、ハリウッドのあのふとましくて力強い身体も、全部かわいい。天使。

ゴジラが冷凍されるのがショック過ぎてシン・ゴジラは二度と見れません。

12.ガメラ

やっぱり天使。平成ガメラはなんかもう聖母。平成3部作をドルビー上映してくれた時は嬉しすぎて一日ガメラ漬けでした、幸せな思い出。後、平成ガメラはキャストがヤバいくらい豪華だな!?って思います。仲間由紀恵さんが開始10秒で離脱なんて、今じゃ有り得ないよね……

13.ウルトラマン

歴代だとティガが大好きなんですけど、基本ピグモンとジャミラが本当に好きです。エピソード見ると即泣き。小さい頃の愛読書は『ウルトラマン怪獣大図鑑』でした。なんか、どう見ても子供向けじゃないマニアックさの分厚いやつ……。お気に入りのマグカップもピグモンのマグカップだったり。

ほら、可愛いでしょ!

14.齋藤知輝さん

前述したAcademicBANANAのフロントマンなのですが、凄くかわいい方なんで語らせてくれ。トークが毎回ちょっと(うんと)突っ込みがいがあるけど、いつも音楽について真っ直ぐ、一生懸命に語ってくれる姿が本当に好きです。後、声と見た目のギャップすげぇ。中性的なお声なんですが、御本人は高身長イケメンなんですよ。最初見た時脳内がスペースキャットになりました。

15.伊万里 有さん

多分、彼が長曽祢虎徹役でなければこんなに長曽祢虎徹にハマってないし、こんなに刀ミュにもハマってない。ほんっとかっこいい、御本人の容姿がどの角度から見てもこんなにイケメンなのは有りなん!?って思うかっこよさだけど、尚且つアクションもできて歌もラップも上手。トークもとても面白いです。炎炎ノ消防隊も楽しみ〜!!

16.染谷 俊之さん

彼が刀ステに居なきゃこんなに刀ステにハマってないし、鶴丸国永をこんなに好きになってない。普段からとても可愛らしくてYouTubeチャンネルもとても楽しく拝見させていただいてるんですが、何よりアドリブの面白さが毎回キレッキレ過ぎて……周囲の役者さんの演技が崩れるレベルのアドリブぶっ込んで笑わせてくれる。可愛くも楽しい方。後、御本人が本当ぷりてぃできゅあっきゅあななんですけど、彼、マジでプリキュアです。

17.姪っ子

我が生涯の最推し。マジでかわいい。何してもかわいい。何されてもかわいい。えぇ、見事な叔母馬鹿です、どうも。姪の母である姉や、周囲にも呆れられるラブっぷり。週一で会えないと地団駄踏み出します、ゆんが。うちの姪っ子は宇宙一!!!

18.Papa told me

心底大好きな作品。登場人物それぞれの繊細な心情の描き方が大好きです。何より主人公の知世ちゃんが魅力的。決して優しいばかりの世界ではない。けれど、その中に確かにある優しさを、美しさを、日々の魔法のようなきらめきを感じる作品です。後、心底こんな街に住みたい。

19.日高万里先生作品

本当にどれも大好き。『ひつじの涙』を初めて読んでから、その世界の虜です。どの作品も、主人公の女の子が本当に魅力的なんだ。そして、お洋服や小物が本当にかわいいんだ……。連載中の『天使½方程式』も大好きです。最新刊の最後めちゃくちゃ続き気になるーーー!!!!

20.蝶々

虫は基本苦手なんですが、蝶々は本当に大好きです。青虫も平気。毎年毎年真剣に飼育を検討するんですが、家族に猛反対されてやめます。自分も自由に飛んでる姿が素敵だとは思うんだけど、それでも1回チャレンジしてみたい蝶の飼育。

21.猫

踏まれたい。頼むから踏んでくれ。動物はどれも平気なんですけど(爬虫類とかも嬉々として触るタイプのゆん。)猫の可愛さは格別だなと思います。振り回されたい、振り回してくれ。基本、世の中の猫に舐められるタイプの人間です。ご飯強奪されそうになるとかあるある。お前猫センサーでもついてるのかって人に言われるくらい、道端の猫全てに目が行きます。

22.ヘビ

特にシシバナヘビちゃんがかわいいと思います。あの何とも言えないお顔を見てくれ。ヘビもお迎えしたいんですけど、家族(というか、母と姉)そりゃ凄まじい猛反対故に我慢してます……。一人暮らしなのに……つらたん(´・ω・`)

23.テディベア

自分で作ることもある程度には好きです。いつか、型紙からしっかり自分でおこして理想のくまちゃん作りたい。手元に、作家様の一点物をちょっと頑張ってお迎えした運命の子がいます。本当に一目惚れで。めちゃくちゃ可愛くて。この子が1番可愛くて中々他の子をお迎えできないままです。有名ブランドのくまちゃんなら、チーキーが好き。あの何とも言えない表情可愛くないですか!?

うちの運命の子です

24.着せ替え系ゲーム

破産寸前まで行きかける廃課金勢になるんで、ゲームにより控えています。Alice Closetは本当にやばかった……可愛すぎた……。基本、かわいい子にかわいい格好をさせるのが好き。震災でゲーセンに通えない時期ができる前までは、プリパラやアイカツもやっていました。早くアイドルランドプリパラをリリースしてくれ……。

25.リカちゃん

かわいい子にかわいい格好をさせるのが(以下略)。もちろんジェニーちゃんも好きです。最近のハッシュタグリカちゃんが可愛すぎて可愛すぎて……やっぱり27センチだと着て似合うもんの幅が広がるな!!と興奮気味。リカちゃんキャッスルに行きたいです。

26.Blythe

かわいい子にかわいい格好をさせるのが(以下略)。あの独特なお顔が、カスタム次第で無限の広がりを見せてくれるブライスは本当に堪らないです。どんなスタイルも行けちゃう子。様々な作家様の作品に常々惚れ惚れしてます。

27.球体関節人形

かわいい子にかわいい格好をさせるのが(以下略)。要するにお前人形全般好きなんだろ?そうです、その通りです。日本のボークスの子達も本当にかわいいんですが、韓国のブルーフェアリーがすっごい好み。とても柔らかいお顔だちなんですよ。

28.豚骨ラーメン

だって九州人なんだもの。豚骨以外のラーメンは寧ろ苦手だったりします。色んな美味しいラーメン屋さんはあるんだけど、めっちゃチープな九州人皆知ってる「うまかっちゃん」のスタンダードな味がなんだかんだ1番落ち着く味。博多のどんたくのイラスト見る度にうまかっちゃん食べたくなるのはゆんだけじゃないはず。

29.岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう

物産展とかで来てたら必ず買いに行くやつ。そして、蒸したてが好きなんで基本その場で食べる。博多駅行っても食べてる。やっばい好き。物産展とか、数日後に2回目買いに行ったら覚えられてる事多々なんで店員さんがめちゃくちゃ記憶いいか、ゆんがめちゃくちゃ嬉々として買いに行ってるのかちょっと考え込むけど多分両方。

30.鉱石

あくまで、ツルツルに磨いてパワーストーンで売ってるのとかは好みじゃないです。鉱石が好き。ミネラルショーにずっと行きたいけど、行けたことないんだよなぁ……秋に福岡であるやつは、是非行きたい。長野まゆみ先生の『鉱石倶楽部』に出てくる珪孔雀石は何度見ても見蕩れます。

31.レース

本当に好き。チュールレースが基本的に好きです。近沢レースのショールは宝物。アンティークショップでアンティークレースを眺めるのも好き。基本、コーディネートには必ず何処かにレースか、フリルか、リボンのどれかがないとテンションが下がるガーリー大好き人間。中身は違うけどな!!

32.ファンタジー小説

基本、ファンタジー読みです。本全般大好きだし、辞書でもなんでも読むけど、好きなジャンルは?と聞かれるとやはりファンタジー。ファンタージエンやナルニア国に常に片足を踏み入れたまま、常にいつか足元をうさぎが走り抜けるのだと確信したままこの年になりました。

33.薔薇

花が好きなのですが、特に薔薇が好きです。USJとか行くと、アトラクション苦手なので大抵薔薇を眺めて周ります。映画の名前のついた薔薇って素敵。黄色い薔薇の「あなたの全てが可憐」って花言葉が大好き。色なら薄紫の薔薇が好き。

34.緒方恵美さん

幼少期に蔵馬の声に2次元初恋に落ちました。それ以降、はるかさん、雪兎さん、イーグル、幸村様等など様々な推しで緒方さんの声を拝聴し、「ぁ、ゆん声フェチなんや」と自覚。一生好きな声です、本当にしゅき…………。SAMURAI DEEPER KYOの幸村様の声が緒方さんに決まったのを知った時は嬉し過ぎて泣きましたね。

35.プチガーデニング

ベランダでワタを育ててます、ゆんです。わっさわさしてる。めっちゃうちのワタわっさわさしてる。白丁花の盆栽も育ててます。植物は何も言わないけど、状態はしっかり教えてくれる。日当たりとか、水遣りとか、こまかな変化をしっかりと教えてくれる、うちの子達を眺めてる時間が好きです。

36.タトゥーシール

気まぐれな自分にとって、タトゥーを入れるのは飽きてしまうけれど、タトゥーシールはさりげなくできて着替えやすいお洒落。指先にしてるとさり気ないし、人からも余り気付かれないけど、確実に自分の目に入って幸せにしてくれる御守り的な存在です。

37.お茶

特にジャスミンティーが好きです。紅茶も、ハーブティーも、勿論緑茶やほうじ茶や諸々も。そもそもジュースが得意じゃないのでお茶以外余り飲めないんですけどね……炭酸は論外だ、口の中が激痛すぎる。

38.お菓子作り

うさぎ穴に落ちた時の為にお菓子作りのスキルは必須だろうと思った幼少期のゆんの賜物ですね。後は、ただ単に市販のお菓子が苦手なのもあります。甘すぎたり、フルーツ味だったりするの苦手……。子どもの頃からおやつの時間がある家でもなかった影響もあるかもしれない。最近はラベンダークッキーをよく作ります。

39.お裁縫

うさぎ穴に落ちた時の為に(以下略)。赤毛のアンのお裁縫シーンに憧れたのも切っ掛けで、裁縫を始めました。元々物を作るのが好きな事もあって、作りたい時に作りたいものを広く浅く作っていってます。

40.モスバーガー

多分一番通ってる外食場所。お野菜がシャキシャキなのが好きです。ファーストフードでも新鮮野菜をちゃんと食べてる気分になれるシャキシャキ。大抵照り焼きチキンバーガーか、ライスバーガー食べてます。サバの味噌煮のライスバーガー復活しないかな……(1番好き)

41.薩摩蒸気屋の博多阪急店限定、焼きたて焼きドーナツ

ゆんが博多駅行ってこれを食べないなんてありえない。ドーナツって揚げた風味が苦手なんだけど、焼きドーナツは大好きです。博多阪急の焼きドーナツは本当に口に入れた瞬間溶けてくふわふわなんで、本当にすぐ食べてほしい。すぐ!!阪急のフードコートで焼きドににやにやしてかぶりついてるのが居たら、多分ゆん。

42.ANNA SUI

ゆんの好みど真ん中を大抵突いてくるブランド。セーラームーンコラボでは大抵商品発表の度に悲鳴あげてます。しゅき……今出てる水晶玉風ネックレスもめっちゃ好き。

43.映画

アニメ映画か、海外の作品を見ることが多いです。有名作品よりは、単館上映だったり、微妙な時間帯にひっそりやってるような作品が好きなタイプ。後はとにかく世界観がかわいいやつ……ロッタちゃんとか、オンネリとアンネリシリーズとか。今はスワンソングが気になる!めっちゃ見たい!偶にトラウマ級の恐怖を植え付けられながらもギレルモ・デル・トロ監督の作品に弱いです。パンズ・ラビリンスほどショックな映画はない。

44.ポネット

映画に含むか迷ったけど書ききれないんで別枠で。多分、1番心に残ってる映画です。1番最初に見たのは本当に幼い頃だったんですが、死を受け入れるって本当に難しい。ポネットが死を理解できない様子が、初めて身近な人の死を経験した時の自分の暫く理解できなかった感覚と混ざって何度見ても号泣します。寧ろ書きつつ目が潤んできた、無理……。是非1度みてほしい名作です。

45.クルミ

ナッツ類が苦手なんですが、クルミだけは大好き。寧ろないと困る。ケーキの具材にしてもよし、洋食にも和食にも合う。勿論そのまま食べるのもあり。栄養価も高いしね。1番好きなのは佃煮だったりします。砂糖と醤油と赤酒(多分一般のご家庭ではみりん。熊本出身なので我が家では赤酒がメイン)をテキトーに好みの味になる様に混ぜて、火を入れて水分飛ばしながらクルミとあえて、いい感じになってきたら更に鰹節も入れてあえる。めっちゃお手軽美味しいので是非。

46.天体観測

普段からめっちゃぼんやり空見上げてるんで、多分傍から見りゃ不審者。流星群だったり、満月だったり、とにかく空に何か変化のある日には空を見上げてます。どれだけ見てても飽きなくて好き。

47.かんざし

不器用な自分でも簡単に1本でヘアアレンジができるめちゃくちゃありがたい品。ライブの時でもよくお世話になってるし、もう手放せない……京都清水坂ガラス館さんのかんざしが凄く好きです。どれも可愛い!

48.着物

特にアンティーク着物が好きで好きで仕方ない。本当に柄が可愛いんですよ……アレンジの幅も無限大。合わせ方も、何か小物を1つ変えるだけで雰囲気がガラリと変わるので本当に好き。何をどう合わせるか考えてる時間が最っ高に楽しい。

49.マツオヒロミさん

毎年カレンダーは絶対この方のって決めてる、大好きなイラストレーターさん。めっちゃ世界観が可愛いんですよ!お着物や小物のデザインが堪らない秋に予定されている新刊も、今からめっちゃ楽しみにしてます。

50.ミヤマアユミさん

お花やファッションをテーマにした水彩の透明感のあるイラストがとても大好き。特にアジサイの絵が好きで、iPhoneケースもクリアポーチもお迎えさせて頂きました。グッズが出る度に何を買うかとても迷いながら拝見してます。

51.ジグソーパズル

飾るとかは余りせず、ただ単に作る工程が大好き。ピースが多ければ多いほど楽しい。真っ白のとか、真っ黒のも好きです。立体パズルなんかも大好きです。大抵、姉が飾りたくて買ったパズルの組み立て担当。

52.香水

香りがいいものが好きです。アロマとか、そういうのも全般好き。基本、フローラル系の匂いが好きです。市販のものだとFerragamoのシニョリーナがお気に入り。最近だと、make me happyの限定のRoseも、紅茶と薔薇のいい香りがとても気に入りました。あれ、通常販売に加えてほしい……香水のサブスクに登録するか悩む今日この頃です。

53.シール

何故か知らないうちに溜まっているものNo.1。いや、これは割と女性はあるあるでは?ハンズやLOFTに行くと、ついシールコーナー見て新作探しちゃう。最近は100均でもめっちゃ可愛いシールが増えてるので、とても嬉しい。ぺたぺた貼って、コラージュするのもすごく大好きです。

54.フック船長

ただしディズニーのピーターパンのフック船長は除く。えぇ、薄々気付いてるかもですが、ゆんはディズニーが得意ではありません。原作改変激しいんだもの……。原作のフック船長はイギリス名門校出身の憂いを纏った冷酷な美形なんですがなんでああなった!!!是非『ピーターパンとウェンディ』を読んで欲しい……童話の悪役の中では1番大好きです。

55.くまのがっこう

とても大好きな絵本です。今年の6月に作者のあいはらひろゆきさんがご逝去されたのは本当にショックでした。ジャッキーの背伸びしつつもお兄ちゃん達にたっぷり愛されて甘やかされている様子がとても可愛らしい絵本。あだちなみさんの細かいところまで描かれた絵も素敵なので是非読んでみてほしい本です。

56.文通

最近ではそもそも文通募集すら中々出来ない時代になってしまったのですが、お手紙を書くことが好きです。ただ、書くとめっちゃ長くなる……普段の文章から長いもんね、ゆん。そういうサービスを通した文通とかもあるけど、そうすると小さなプレゼントをお贈りしたり出来ないのが少し寂しい。アカウントだけでお手紙送れるようになればいいのになって思います。

57.ガラスランプ

ガラス越しのあかりの色合いがたまらないなって思います。シゴカさんという作家さんの作られるガラスランプがどれも本当に本当に理想で。可愛くて。妖精が近付いてきそうだったり、人魚姫の宝物の中に混ざっていそうだったり。次引っ越したら、絶対シゴカさんのランプ部屋に置くんだ……。

58.ポップコーン

1番よく食べるスナック菓子(と言っても半年に1度くらいですが……)やっぱり映画にはポップコーンだよな!って食べたくなるけど、時間帯的に食べきれないことも多々あるのが悔しい。甘いのが得意じゃないので、圧倒的塩派です。

59.パミカリのアクセサリー

ピンコイで見かけて一目惚れしてしまったアクセサリーブランド。どれも本当にお姫様か妖精さんかって可愛さ。お花がたっぷり。メルヘンみもたっぷり。これが似合う女性になりたいなぁと常々思います。中々お迎えする勇気がないけど、今年中にひとつはお迎えしたい!!

60.三宅健くん

天使。マジで一生推せるアイドル。V6解散してからも、アイドルとして色んな活動してくれているのが本当にありがたいなぁと思います。インスタ、健ちゃんの色んな一面が知れて本当に更新が楽しみ。Twitterも可愛い……存在が奇跡。

61.イルカ

水族館に行ったらイルカだけで1時間使うと思ってほしい(ショーの時間除く)。ショーも可愛いけど、普段の好きに泳ぎ回ってるイルカが好き。延々と見ていられます。イオワールドのイルカさん達が1番大好きかも。水槽間近で延々と眺めてるので、よくイタズラで水を引っ掛けられますが……ショーの時間でもないのに目の前で数メートルジャンプするのはやめよう。全身びしょ濡れになるんだ……

62.アンティーク小物

クラシカルなデザインが好きなので、自然とアンティークなものに手を出しがち。繊細なデザインは勿論、少し草臥れた風合いまで、纏う雰囲気の何もかもがその歴史を感じて大好きです。

63.タロットカード、オラクルカード

占いとしては軽く齧る程度なのですが、兎に角絵柄に惹かれてお迎えする事が多いです。ちょっとした時に、決断の勇気をくれるもの。最近星座のオラクルカードをお迎えしたので、少しずつ馴染ませようとよく1枚引きをしています。

64.デザインペーパー

シールと同じでいつの間にか増えてる紙モノ。最近は本当に色んな所でデザインペーパー売ってるのが楽しいです。海外の商品も気軽に買えるようになったし、どんなものに出会えるか毎日ワクワクする日々。そのうちコラージュも載せたいなぁ。

65.科学館

科学館の、実験しながら遊べて学べる感じが大好きです。来場者のお子様が少ない平日に行っては、思い切っきり遊びまくる大人。たーーのしーーー!ってなりながらボタン押したりハンドル回したりしてます。

66.文章を書くこと

言わなくても分かるわって言われそう。いや、好きじゃなきゃ毎日こんなに思うがまま書けるかって話ですよね。文字数まぁまぁある記事も多いしなぁ……ゆんの書いてる事が、誰かに分かるー!ってなってそれを共有出来たら楽しいって思います。

67.ZINE

ZINEとかフリーペーパーとか、読んでて楽しい。自分も学生時代に自分なりのZINEもどきを作っておりました。これも、また作ってみたいなぁ。毎日は無理だけど、月に数回だけZINE風のnoteを画像で投稿するのも楽しいかもしれない。

68.モッツァレラチーズ

柔らかめだったり、溶けやすいチーズが好きなんですけどモッツァレラのもぎゅもぎゅ具合は格別。KALDIの冷凍のブッラータとかも美味しいですよね。岩塩削って食べるのが好きです。

69.ラム酒

洋酒が効いたものが大好きなんです……自分でお菓子やホットチョコレートを作るとついつい多めに入れちゃうもの。ブラックラムがない生活とかちょっとよくわかんない。ホットバタードラムカウを作っても、普通よりほんのり色が茶色めです……しゅき。

70.銀河鉄道の夜

勿論原作も大好きなんですけれど、ゆんの1番最初に見た銀河鉄道の夜はますむらひろしさん原案のアニメ映画だったものなので、どうしてもジョヴァンニも、カンパネルラも、猫のイメージが強いです。プラネタリウム上映の加賀谷さんのも好き。『One night』は名曲だなと思います。

71.事典・辞典

知らない事ばかりでとにかく眺めてるだけで楽しい。気になった事柄をもっと深く調べていったり、とにかく暇があればなんでもいいから読んどけって程文字を読みたい時があるゆんには持ってこいなもの。最近お迎えした『エモい古語辞典』も読んでて楽しかったです。

72.本屋さん

住みたい。少し前に蔦屋に泊まれる企画があった時は本当に泊まりたくて一生懸命応募しました。ちょうど、誕生日だったし。残念ながらその企画は外れてしまったけど、本当にいつか住みたい。図書館でもいい。あのレベルで本に溢れる生活がしたいです。

73.LUSH

香り物や入浴剤大好きなゆんにはたまらないお店。スクラブにお世話になる事も多々あります。バブルバスをめっちゃ泡泡にしたくて、店員さんにコツを教えてもらったので今や泡風呂は任せろってなりました。泡制作職人と呼んで。

74.酒井駒子さん

描かれる絵の柔らかさや、時に影を含むその表情が本当に好きな作家さん。絵は勿論、ご自身の文章もとても素敵だなぁと思います。中々展覧会に日程が合わなくて行けてないのですが、いつか行きたい……

75.エドガー・ドガ

言わずと知れた踊り子の画家。彼の踊り子達を描いた作品の数々は有名だと思うのだけど、ゆんは特に彫刻作品の『14歳の小さな踊子』が好きです。これ、今はブロンズで残されてますが、発表当時は蜜蝋で作り実際に着色され、髪も本物。服も実際に着せているという……現代でも多分一瞬引かれそうな作品。当時の批判もそれなりだったそう。だけど、どこまでも拘りを感じるエピソードだなぁと思います。

76.お散歩

音楽を聴きながら歩いてるのか、音楽を聴きたいから歩いてるのか、もはやちょっと自分でもわかんないくらい音楽聴きながら気ままに歩いてます。数時間歩いてることもよくある……。お花見たり猫見たりできょろっきょろしてるから、多分一見挙動不審。

77.文学フリマ

色んな方の作品が一堂に集まる素敵な会場。デザフェスとかも行きたいけど、中々機会に恵まれないのが悲しい。いつか、客としてではなく売り手として参加したいなぁと思う場所です。

78.iPhoneやPC

そこまで機械に詳しく弄るって訳では無いのですが、ツール等をちょこまか弄って、自分仕様にしていくのが大好きです。せっせと手をかけて自分仕様に色んな事を覚えてもらった愛するわが子。いつも、いっぱい色んな所で助けてもらう相棒です。

79.脱出、謎解きゲーム

Webのでも、参加型でも、やってやろうやないか、工藤!!ってテンションになります。解けないとほんと悔しい。ガチで悔しい。バンバンしてる。1番大好きなのは、コナンの謎解きゲームです、USJ様々。もっと色んな謎解き参加したいなぁ!

80.OLIVIABURTON

デザインがどれも好きなんですが、ゆんのとても大事にしている運命の1本を見つけた時計ブランドでもあります。本当に何年も経つけど、この子を超えるほど好みの時計にはまだ出会ったことがない……時計以外のコラボで出てる小物もとても可愛いです。

81.薔薇の名前

聖書や宗教をテーマとしたミステリーと言えば『ダ・ヴィンチ・コード』が有名だろうなと思うんですが、私的にこれを超える作品があるものかって言いたい小説。本当に読めば読むほど引き込まれる1作。映画もあるんですが、まだ見ることができていないので見てみたい作品の1つです。

82.豆乳

キッコーマンの豆乳の特濃が好きです。あれ、いつから紀文からキッコーマンになったんですか……?色んな味があるからたまには冒険してみたいけど、好き嫌いも多いので結局いつもの緑のパッケージに落ち着く品。今日も飲みました。

83.スライム

いくつか買って混ぜたり、自分で改造したり、作ったり、別に動画やASMRを楽しむわけでもなく粘土遊びの様にこねこねねりねりしてます。泡突っ込んだふわんふわんのスライムが好き。

84.写真

決して撮るのが上手くないのが悲しい所なのですが、自分なりに好きだと思った瞬間をカシャカシャしてます。最近の写真フォルダが圧倒的姪っ子率なんですが、撮っても撮っても次から次へと更に可愛い瞬間が出てくるのが困ったところ。24時間365日録画したい(叔母馬鹿)

85.ピアス

アクセサリーの中でも、ピアスが好きです。多分、1番つけてて気にならないからかな。揺れるデザインのものが好きなんで、姪っ子と一緒の時だけ自粛中。狙われて大惨事になります。定番のものは勿論、イヤーラップピアスなんかも大好き。

86.お洋服

とにかくお洋服が好きです。特にガーリーなデザインは大好き。映画とかでも、お洋服が可愛いと楽しくて仕方ない。暫く前に公開されてたクルエラはさすがの可愛さでしたね!めちゃくちゃあんなお洋服来たいって震えながら見てました。最近だと、峯岸みなみちゃんの結婚報告のお写真のオレンジドレス可愛すぎて堪んないです。

87.鈴木絢音ちゃん

めーっちゃ可愛い。めっちゃ好きです。インスタ始めてくれてありがとう、もっと色んな所で絢音ちゃんの言葉がみたいよ……。雰囲気といい、容姿といい、喋り方とか、書く言葉の選び方とか、色んな所が好き。最高に可愛いお嬢さんだなと思います。

88.猫のダヤン

猫好きの割に、好きな猫キャラは少ないゆんの1番好きな猫。あのおっきなギョロっとしたお目目が可愛い。ベビーダヤンも凄くキュートで好きです。赤ちゃん向けのダヤンの絵本を買ったので、いつか姪っ子もこの可愛さに目覚めてくれと英才教育中。
ちなみに姪は、産まれる前からウルトラマン怪獣を前に可愛さにはしゃぐゆんの横でお腹を蹴ってハッスルするくらい中々見込みのある子です。恐竜フィギュアも怖がらないんでそのままおっきくなってくれ。

89.アイシャドウ

メイクは絶賛プチプラ人間なのですが、アイシャドウって無限に増える謎。ちょっとニュアンスな違うだけの似た色をだって違うもん!で買っちゃう謎。マジョマジョとか、色名で欲しくなるやん、ずるい。excelのシャドウが好きです。

90.ネイル

無限に増えていく謎、その2。ネイルケアグッズから色々増えていくよね。限定色とかつい買っちゃうしね……ネイルって塗ってなくても、ちゃんと甘皮取って、表面磨いてってしてる自分の爪を見るだけでほんのりテンション上がるのが好きです。

91.海

海まで徒歩20分の所に住んでいた経験もあるにも関わらず、海を見ると「うーーーーーみーーーーーー!!!」ってはしゃぎまくります。何度見てもそうだし、近くに住んでる時は毎日そうなってました。なんであんなに好きなのか自分でもよくわかんないけど、テンション上がる場所。

92.洋館

洋館とか、お城とか、眺めてお写真見ててもテンション上がるんですけど、中を見学しててもテンション上がる。作りや雰囲気が本当に大好きです。お城の中ぐるぐる探索してるだけのゲームとかも大好きで延々やってますね。

93.着ぐるみ

周りにちびっこがいても何とかタッチできないかそばでソワソワして見てるし、周りに人がいなければタックルの勢いで走って近寄ります。ハウステンボスのミッフィーちゃんは高確率でタックルの如く抱きつかれてる。お手手握ってダンスしてる時もある、相手は動くぬいぐるみさんなんや、恥なんか捨てろ。決して中に人なんて居ない。USJのモッピーが可愛くて可愛くて最高に好きです。

94.カラコン

趣味、特技、可愛い子詐欺なゆんにとって欠かせない飛び道具。いかにナチュラルにハーフ目色素薄い系になれるかを重視してます。ジーヴルスパークルのメルトグレージュ、なんで生産終了してしまったん……?推しと誕生日に会話出来た時に雰囲気柔らかいから8月じゃなくて春の4月とかの生まれに見えるって言われたんで可愛い子詐欺の賜物ですね。ぴーす!!ゆんは割と典型的な獅子座の女です。

95.L'Arc~en~Ciel

もう、なんかもういつから好きなのかもわかんないくらいずっと好き。人生の半分以上好きなのは間違いない。中学生の頃とか、部屋がL'Arc~en~Cielとhydeのポスターでありとあらゆる場所が埋まってましたね。まず朝目が覚めて天井にhyde、みたいな。これからもずっと好きなんだろうなぁ、と思うバンドです。

96.川瀬智子さん

ブリグリと言い、tommyとしての活動といい、本当に好き。大好き。めっちゃ可愛い……。曲の歌詞も、PVの世界観も、とても大好きです。SONYMusicのYouTubeでMVフル尺見れるから是非見て欲しい。いつまで経っても可愛い世界観の持ち主。

97.Cocco

Coccoいなけりゃもっと人生投げ出してたなって思うんです。ゆんが痛い時に、いつでもその歌詞が含む痛みは傍で寄り添ってくれる。この痛みが誰にも理解されないもんじゃないって、自分以外にも感じて叫んでる人はいるって感じさせてくれる。ゆんも、母譲りの赤毛なんです。Reiningを聞くたび、大丈夫って思えた日々をくれた大切なアーティスト。

98.星のひとみ

フィンランド民話なのですが、幼い頃持ってた童話全集の中でも1番忘れられない話。未知への恐怖に、ただただ星のひとみが報われなくて、なんとも寂しい後味の話なんですけど1番忘れられないです。この童話全集、歳が離れた姉の子供時代の本なのでグリム童話の内容が初版に近くて……幼稚園で本を読んだら、なんか家の話と違うぞ???って童話がいっぱいでした。白雪姫はりんごの前に髪紐や櫛でも殺されかけてたり、眠り姫の王子様の母親は実は人喰いだったりなんて今のグリム童話には含まれないよね……。

99.瞑想

多分、瞑想って言えるほどきちっとしてない。息をしながらただただ自分の輪郭をぼんやりさせていくような時間がひたすらに落ち着いて大好きです。空気と、自分の境がわかんなくなる感覚。上手く出来ない日も多いけど、のんびりやってます。

100.妄想

常々なんか妄想してる。常々とにかくなんか妄想してる。ちゃんと色々考えてるよりは、大半妄想してる。音楽聴きながら歩くと、脳内で自動的にMADみたいなんが組み上がる人間です。それがそのまま創作のネタになることも多々。なんだかんだ、1番無いとやっていけない時間かも。

最後に!!

途中から、あれ?これ書いたっけ?とか。
これはあれに含むべきか……?とか。色々考えながら書いてました。
本とか、映画とか、曲とか。1個1個しっかり書きたくても、ここに書ききれないかなってモンもあったので、ちゃんと感想文でマガジン分けて作るの検討しよう。
パトレイバーとか、聖闘士星矢とか、もっと色々。書き終わった途端書きたいことバンバン出てくるのなんでだ……?

これを読んでも、割と多趣味なやつって事と、可愛いの範囲が広いやつって事しか伝わんない気もするけど、ゆんのことなんて多分それが1番大事。

とにかく、ゆんはこんな子です。
これからも思うままに、何も気にせず書き綴ると思うのですが、読んでいただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると幸いです!