見出し画像

第18回目 セルフチューニング教室

こんにちは。
UROOM国立立川店店長の山下です。

本日もセルフチューニング教室開催いたしました♪

今回も私が講師として出ているんですが、髪の毛がひどくて・・・写真はスタンプで隠させていただきました笑

1人目

初めてセルフチューニング教室に参加のお客様。

施術自体は過去に受けていらっしゃり、現在は特に目立った痛みはないとのこと。
ほぼ1年ぶりのご来店✨

セルフケアを学びたいとのことでした。
緩める姿勢を見つけるのは上手ですが、触るときに大きく動かし過ぎてしまって痛い箇所をたくさん手で当ててしまっているよう。

緩める姿勢を見つけるのは、手で「ここを緩める!」と定めるからこそ見つかりやすいとも言える・・・

採血をする時、どの血管を狙うかで7〜8割成功が決まるというのと同じ・・・!

かもしれませんね?😃✨

セラピストが痛い箇所を触って姿勢を見つけてもらうと緩む姿勢は見つかってスムーズで良く緩んでいました。

緩め方はわかっていてできていましたが、緩んだ感覚は「まぁまぁ」ということでした。

2人目

何度か参加されている方。今回は肩周りの緩め方を知りたいと。
80歳とご高齢ですがとてもお元気です。

今回、緩め方をお伝えしていましたが、硬いところは1箇所だけではなく他にもあるので、同じ筋肉でも色々触ってみて緩めるというところをうまく伝えられなかったなと反省しました。

口でお伝えするより、実際に一緒にやってみる、もしくは見守るということをしないと私が言いたいこととご本人が認識していらっしゃるところのズレが明確化しないなぁと思いました。

教え方も大事ですよね。次回お会いしたときにはそのようにしたいと思います!

3人目

こちらの方も複数回参加の方です。

今回は2日前くらいに腰の痛みが出て、奥になんとなく違和感がある状態でのご来店でした。

過去に緩めたところを復習しながら、痛みを動いて確認してもらって緩めて行きました。教室の終わりはだいぶ緩和したとおっしゃっていましたが、明日の朝にはやはり痛みが出そう、とも。

腰・臀部の硬さが強く、そのあたりはセルフだけでやるのはなかなか難しいなと私自身思います。

蓄積してしまった筋拘縮はセラピストにお任せしてくださいね☺️



セルフチューニング教室では緩める方法をお伝えしていますが、施術に来られた時にはリアクティベーションといって動かして体を整えるという方法からおすすめの動きをお伝えしたりしています。

次回のチューニング教室は7月28日(日)です!

チューニング教室19回目は7月28日です。

実は、突然ですが、次回でセルフチューニング教室は一旦お休みとなります😔


再開時期は未定なので、セルフチューニング教室参加希望の方はお早めにどうぞ!!


筋肉チューニングとは?

当店の施術は、硬くなった筋肉に直接アプローチし緩めることで、

滞っていた血流を改善し、

栄養と酸素を行き渡らせることで筋肉の質を改善します。

加えて、自分で筋肉を緩める方法や骨を触る、動かすといったセルフケア、普段の動きの質の改善を図り根本改善に繋げます。


人体の機能を利用して筋肉を柔らかく緩めるので痛みも少なく、お子様からご高齢の方、妊婦の方もどなたでも安心してお受けいただけます。

怪我予防やパフォーマンスアップを目指す選手やそのご家族の方、

どこに行っても改善しない体の痛みにお悩みの方、

ぜひこの機会に一度筋肉チューニングを受けてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?