見出し画像

第19回セルフチューニング教室

こんにちは!
UROOM国立立川の店長山下です。とても暑い日が続いております。

昼間に外に出るととても暑くてびっくりします。。。普段はお店におりますので、クーラーの中で楽なところにいるんだなぁと実感しますね。


19回目のセルフチューニング教室を開催いたしました。

1人目

初めてのチューニング教室参加の方です。

筋トレやストレッチをしている方で、筋トレ後に腕の痛みが出ているようです。

「筋肉を緩める」ということを繰り返しお伝えしていたつもりですが、実際にやってみると緩むまで待たずにすぐに動かしてしまいます。

触りながら軽く動かすことで緩む筋肉もあると思いますが、それは手で「緩む」という感覚がわかるからこそできることだなと思います。

セカセカと大きく動かしてしまうと弛まないと思うのです。

今日はセルフチューニングの方法を習いにきてもらっているので、

硬い筋肉を探す
→筋肉が緩む姿勢を見つける
→リラックスして待つ
→元の姿勢に戻して緩んだかどうか確認する

という流れをやってもらうようにしました。

外国の方とのハーフの方だったせいか、日本がわかりにくかったのもあると思いますが、言い方を変えて説明してやっと納得してもらい、

そのあとはセルフチューニングができていました。

筋肉が硬くなる仕組み、緩む仕組みについてお伝えすると、
「そんなこと誰も言ってないよ!」と驚いていました。

1人目の方がびっくりしていた「そんなこと誰も言ってないよ!」の仕組み。↓下の記事参照

2人目

繰り返しチューニング教室にご来店いただいてる方です。

教室で習ったことを自宅に帰って復習しており、ある程度定着してきているようでした。

今回は「噛み締め」「頭痛」のケア。

顎の筋肉と頭の後ろの筋肉を緩める方法をお伝えしました。

頭痛は、血流が大事だと思いますが、首を緩めるだけで楽になる人もいれば、首を緩めるだけだと頭痛が増す方もいます。

頭痛が増す方は、頭を触りましょう。

痛い時は頭を触る方が楽になります。

痛みが治っている時は胸、首、頭を触って血流を改善し、痛みを予防していきましょうね。

自律神経が乱れやすい、頭痛が出やすい方へ

血流は大事ですが、
頭痛はミネラル不足の可能性もあります↓

特に重要なのはマグネシウム。

・筋肉が緩む
・エネルギーを作り出す
際に必要不可欠なミネラルです。

夏は発汗とともに流れやすく、体温調節や血圧調節にも使われるミネラルなので、特に注意していきたいですね。

医食同源Labの高濃度マグネシウムがおすすめです!

大地の営みが育んだ神秘の塩水湖『グレイトソルトレイク』を完全天日濃縮

チューニング教室は今回で最後です。

実は、チューニング教室は今回で最後になります。

ご存知の方もいると思いますが、UROOM国立立川は2024年8月をもって閉店とさせていただきます。

素敵な店舗だったので、残念という声がすごく多いです。私自身も残念です。

セルフチューニング教室という形ではないかもしれませんが、セルフケアの方法をグレードアップしてお伝えするかもしれません。

その時はUROOM公式LINEやX(Twitter)、Instagram等で紹介することになると思います。ぜひフォローしていてくださいね。


UROOMの公式LINEができました。

お客様目線で使いやすいように色々工夫しております。

「予約画面に飛びやすい」

「UROOM Instagramに飛びやすい(セルフチューニング動画が見やすい)」

「本当の痛みの原因について書かれているページに飛びやすい」(腰痛Lab)

「セラピスト一覧が見やすい」→セラピスト、と文字入力して送信してください

「店舗一覧が見やすい」→店、と文字入力して送信!

ぜひ、登録してくださいね〜♪

この画像を保存して、「友達追加」の画面から「QRコード撮影」→写真を読み込む

↑ここからリンクで直接飛べます。ただし、スマートフォンじゃないとだめですね!



今後は横浜関内のnoteを更新すると思いますので、こちらもフォローお願いします!

横浜の店舗で撮影した山下 横浜関内と調布成城へ
経験豊富な山内 横浜関内へ
真剣な表情の森中 ぐんぐん腕をあげています 調布成城へ



それでは、またお会いしましょう✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?