見出し画像

何回通えば良くなりますか?

これは多くの方から初回ご来店時にいただく質問です。
中には心の中に留めて聞けない、でも気になっていた方も多いのではないでしょうか。
たまに予約の電話の際にご質問いただく方もいらっしゃいますが、実際にお身体を見ないとわからないですし、その方の生活習慣も関連することが多くあるので、まずは施術を受けにいらしてくださいとしか言えません。
ただ電話口でこの質問をしてしまう段階で、その方の考え、精神状態、身体との向き合い方に問題があるので、改善までの道のりは長いと考えます。


実際に初回ご来店時は弊サロン指定の質問表にお身体の状態、簡単な生活習慣をご自身にてご記入いただきます。
担当するセラピストはご記入いただいた質問票、動きを見ながら施術に入ります。
どこを一番改善したいのか、はっきりわかる事が多いですが、僕らは「ヴィジョン」を大事にしています。

「良くなったら何がしたいのか、どうなりたいのか。」

最初のうちは、とにかく痛みをなんとかしてほしい。と思ってしまう気持ちもわかります。
ですが、このヴィジョンがないと改善までの時間を要します。


僕らの行う施術は治療や魔法ではなく、あくまで自然治癒の力を高める事です。
なので、いくら良い技術を持って施術を行ったとしても、受け手に良くなろうとする意思、行動が伴わないといけないのです。
「なんとかしてくれ。」施術家任せの考えでは良くなったとしても、また再発するでしょう。
自分の身体は自分で良くしていく。そして良くなったらどんな自分になりたいか。
ここまでイメージして施術を受けていくことで、自然と行動も変わり、改善までスムーズに進み、その後も再発なく定期的にメンテナンスしておくくらいで健康は維持できると考えます。

初回の施術では
・なぜ痛み出ているのか?原因の説明
・施術方法の説明
・筋肉の状態の確認
・生活習慣の確認
・身体に対する精神的な部分の確認
・身体の使い方
・自宅でできるケア指導
・今後の施術方針の確認
・どれくらいの期間を要するか(あくまで予想)

細かく見ていくと確認事項は更にありますが、主に上記項目を中心に説明やヒアリングしながら進めていきます。


僕らが施術の中で、特に初回時に一番時間を使うのが生活習慣の確認です。
朝起きて、何を食べ、どんな仕事をして、どんな運動をして、何時に寝て、寝ている時の状況など
取調べのようですが、ここが他の整体院、病院と違うところです。
病院では数分の診断で画像を見るなどし、薬を出して終わりです。
マッサージなどでも生活習慣などは基本お構いなしです。全身を緩めて、ストレッチしましょうくらいで終わりです。
「あくまで身体を良くするのは自分です。」
そして自分が今まで身体をどう使ってきたか、食べ物など身体に何を入れてきたか。
当たり前ですが、今の身体の状態は自分が作っているのです。

簡単に説明すると
・腸内環境
・1日の摂取する食べ物、飲み物
・運動習慣、運動歴
・仕事内容
・ストレス状態
・家庭環境
・睡眠の質など

これらをヒアリングしながら、なぜ今の身体があるのか。
今後どうしていくと改善するかをご提案していきます。
同時に痛みや可動域制限が出ている筋肉を元の状態に戻していきます。

で、何回で良くなるのか?
はっきり言うと人によって全く異なりますのでわかりません。
当然と言えば当然なのですが、上記ヒアリング事項でも各人全く同じ人がいないように、改善までの速度も各人異なります。
ですが施術時間の経験を積めば、この身体の状態なら、これをして、こういった方針で施術していくと、これくらいで良くなっていくかな、という予想がつきやすくなります。


腸内環境を整え、食事を変える、これは行動としては一番始めやすいですが、
例えば甘いものが好き、お酒が好き、と言った方が、身体を良くするために我慢できるか。
これは自分が身体に対してどんなビジョンを持っているかで異なります。
運動がいいのはわかった。でも脚が痛くてできない人もいるでしょう。
家庭環境、睡眠の質も、小さなお子さんがいる、介護をしなければならないなど事情があります。

すぐに全てを始めるのは不可能です。
ですが、できることから取り組んでいく。
施術を受けて楽になっても、家に帰ったら、謙虚さを無くしストレスを溜める。
いい加減な身体の使い方をする。無理な仕事を引き受ける。
そして変なものを食べてしまう。
これでは期間がかかるでしょうし、施術のお金、時間がもったいないです。


筋肉や骨の状態で考えると、幼少期の頃から今の年齢になるまで、どんな使い方をしてきたか。
どれくらいの負荷が蓄積しているかで異なります。
例えば60歳の方が来店し、一回90分の施術でどこまで改善するか。
約60年間、身体に負担を強いて来たのに90分でチャラになるのか。
人によっては生活習慣を整えていたので、3回くらいで楽になるかもしれません。
ですが、初回ご来店時に硬い筋肉、使えていない筋肉が100箇所あるとして、初回の施術で10箇所改善したらいい方ではないでしょうか。
次の施術でまた10箇所改善といければいいですが、習慣は急には変えれないので、少しは戻ってしまうでしょう。
完全に戻る前に施術を受けて進捗していく。
全体の割合で見ると硬い筋肉の方が多いうちは負担が分散できずに、戻りやすい状態が続きます。
柔らかい筋肉が増えていくと負担の分散、栄養も流れやすくなり戻りにくくなります。
そうなると最初は1〜2週間に一度施術していたのが月に一度、2ヶ月に一度など間隔を空けても問題なくなっていきます。


年齢のせいとは言いたくないですが生活状況が悪ければ、それだけ蓄積はします。
若くても劣悪な環境だと年齢の割に状況が悪い方もいます。
そのため蓄積のない小学生、中学生、高校生くらいまでは改善が早いです。
ですが皆さんの学生時代を思い出していただきたいのですが、周りに腰痛の子、肩こりの子などいたでしょうか。
今年36歳、僕の学生時代でも一人か二人、腰痛で悩んでいる子がいたかな?くらいの記憶です。
なぜ今の小中学生に身体の痛みで悩んでいる子が多いのか。
これはあげればキリがないので省きますが、近代的なトレーニング方法の導入で、幼少期から不必要な筋肉の使い方、付け方。
ファストフードや砂糖まみれのジュースや食べ物。
これらが数十年前と大きく変わったことではないでしょうか。

子どもはみんな素直です。施術の中でしっかりヴィジョンと向き合い、身体にとって何が悪いのかを大人がしっかり説明すれば理解してくれます。
「子どもの判断に任せています」確かに子どもを一人の人間として尊重するのも大事でしょう。
ですが、説明もせず判断を任せるのではなく、自分自身が行動で示すのも大事でしょう。
自分が運動もせず、甘いもの食べて、子どもは理解するでしょうか。
食事など環境に関しては、判断、行動は難しいでしょう。
大人が用意してあげて守ってあげる必要があります。

当社では未来を担う子どもたちを守るため、高校生までの施術料金は大人の半額にて提供しております。
スポーツをしている子でも蓄積が少なければ1、2回の施術で劇的に変わることもあります。
その後はヴィジョンを見つつ、数ヶ月に一度ケアしておければ問題ないでしょう。

僕ら施術家は戻りやすさを改善するために生活習慣の提案もしますが、
「施術の回数は少なくしたい、一回でも早く僕らがいなくてもいい状態を作りたい」
そう思い施術に取り組んでいます。
僕らを頼って来てくれた方に少しでも参考になる話ができるよう、少ない施術回数で改善までいけるように施術の技術向上に慢心せず取り組んでいます。
ご来店される方も、ぜひヴィジョンを持ってご自身の身体と向き合っていただくと、
「先生と患者」と言う関係ではなく、お互いパートナーとして人生を一緒に歩んでいけると考えています。


調布、成城エリアで痛みからの根本改善に本気で取り組みたい方は是非一度ご相談ください。


筋肉チューニング整体院UROOM調布成城
シニアセラピスト 望月真一
https://www.uroom.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?