見出し画像

旅行日記二日目

完全に体調が戻ったうろこですおはようございます。
#食べ過ぎ

旅行二日目の日記です。


朝早く起きてお風呂に入りゆっくり湯船に浸かってから出発。

朝ご飯もブッフェスタイル。
いや、もう食べれまへんえ?

なんとなく少しだけ食べてから着替えて準備。
今日は離島ツアーです。
会社の先輩に教えてもらったツアー会社から予約した離島巡り。
西表島、由布島、竹富島の三島。

ホテル前までツアー会社のバスがお迎えに来てくれて楽ちん。
港まで。

船はまぁまぁでっかい船でした。
乗り物酔いが激しい私はビビりながら乗船。
酔うのがイヤなので寝る気マンマンで窓際の席へ。

走り(?)出してみると意外と大丈夫。
安心して乗ってました。

西表島まで約40分。
途中でっかい波に揺られてバッシャ!バッシャ!なって子どもたちが大はしゃぎ。
おー!
とか
きゃー!
とか。
確かにアトラクション感がすごかった!

酔わないように必死で乗ってたので軽く汗をかきながら下船。
西表島上陸。
仲間川のマングローブを見に行きました。

船の運転手兼ガイドさんがおもしろく色々紹介してくれてめっちゃ勉強になりました。
島民みんなで生きているお話がおもしろかったです。
観光会社勤務なのにイノシシ狩り、サトウキビ刈りに駆り出されるそうです。
小学校、中学校がありますが生徒数が少ないため地域住民みんなで運動会するとか。
日本最南端の信号機、みんなで子どもを育ててる感じがよかった。

水牛の車に乗って由布島観光。
めっちゃ雨に濡れたけど。

竹富島のガイドさんも丁寧に説明してくれておもしろくてわかりやすかった。

めっちゃ端折るけど。
満足な離島巡りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?