見出し画像

1日寝るという休みも必要

文字によるアウトプット力を上げようとnoteを書いているうろこだきです。
おはようございます。寝すぎました。
昨日あった話をします。

コロナ禍での飲み会

めっちゃ色々考えて考えて考えた結果、会社の飲み会に参加することにしました。
終息もしてないしまぁまぁな大人数やけどやってええの?ってのが素直な感情やったんですが参加しました。
シンプルな感想は疲れました。
私はお酒は飲んでません。
最近は脱アルコールをしていますし元々好きな人としか飲まないと決めているので。

せっかくなので得たものの話だけ

しんどいだのもう行きたくないだのそんな感情の話をしても何の価値も見出せないのでよかった話だけしたいと思います。

みんな飲み会離れだったので大盛り上がりで楽しそうでした。
人がニコニコしているのは幸せを感じますね。
飲み会では各人の個性みたいなものが見えて仕事では知り得ない情報も手に入りました。
飲み会でも仕事の話ばっかりしている人とか常にマウントを取りたい人とかベタベタくっついてくるイケメンとか。
途中参加の人がいて時間延長になって帰って来るのが遅くなりましたがその分、色んな人と絡めました。

私は自分から喋るのは苦手ですが相手に喋らせるのは得意です。
7月に異動で入ってきた人とも仲良くなれたし今まで一緒に働いてた人とも仲良くなれました。
仲良くなったことが職場で活かせたらいいなぁと感じて帰ってきました。

意見の相違と本音の吐き出し

私が見た真実は飲み会では本音は語られていないということ。
私も喋ってませんし他の人もそうです。
あとコロナ禍ではやっぱり飲み会はしない方が良いと思います。
みんなマスクしてないし、声大っきいし普段普通にしている感染症対策が全く意識できていません。
メリットよりデメリットが大きすぎる気がしました。
意見交換も本音の聞き出しも少人数、アルコール無し、短時間の食事が良きと思います。
やっぱり座談会ってのが大事だなぁと感じた1日でした。

まだまだストレスのかかる日が続きますがみんなで乗り越えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?