私は感情的な人間です

今日からチロ公の個展が始まる!ってnoteを描き始めてようやく気付いたらうろこですおはようございます。
#チロ公
#yaiさん
#ざちょー

大阪の江坂駅付近だそうです。
リンクの張り方とかわかりませんが応援したいと思います。
無事に最後まで走れますように祈ってます。

⭐️チロ個展 2022⭐️

💖入場無料💖

🌸開催日
2022年3月17日〜21日
10:00〜19:00
(最終日は16:00まで)

🌸開催場所
FACT GALLERY ESAKA
(ファクトギャラリー江坂)
大阪府吹田市江の木町8-27有馬パレス江坂2F

🚇最寄駅
大阪メトロ御堂筋線 江坂駅 徒歩5分

その根底にはなにがある?

昨日聞いた話。

たまに爆発したようにめっちゃ怒る人がいるそうです。

普段は物腰柔らかく誰にでもゆっくり話しかける。
褒めると「いやいやいや〜」って謙虚に。

でも突然ぶちっとキレる。

これ、どーなっとんじゃぼけーーー!

くらいの勢いで。
周りの状況とか空気とか誰がいるとかいないとか相手が大人だろうが子どもだろうが関係なく。
自分の正論が絶対に正しいと思っているのか。
そのまま長く機嫌が悪くなる。


うろこ的解釈は怒る人はプライドが高いんだと思います。
そしてそれを傷つけられたくない。
そういう思いが強い人がキレる気がします。

ここで言う「キレる」は見境無くどこでも誰にでも怒る人です。

生きてく上で威圧感も高圧的態度も必要ないと思っています。
言いたいことを言いたい相手にきっちり伝えたらいいだけ。
淡々と。

それを怒りの思いをそのままに発信してしまうのって自分の正しさとか正当性をそういう形でしか表せないんでしょ。
無意識にやってても意識的にやってても結論自分が上であること、正しいことをアピールしたい。
さらにタチが悪いパターンは伝えるべき本人がいないところでキレる人。
これはもう病気。
自分の感情は発信したいけど言い返されたくない。
害悪でしかないです。

感情は直接本人に届ける以外のところで発信すべきではない。
本人に言う勇気もなければ発信を自分の中に抑制する力もないなら誰にも目につかないところで発信すればいいじゃない。
そうしないのはプライドが高いからでしょ。
自分は正しい。
この意見は周りから認められるべきだ。

そんなんいらんいらん。
誰かにマウントをとる必要なんてないしとった方もとられた方も幸せにならん。

っても私も嫌いな人に対してはぶちギレてしまうこともあるので気をつけていきたいと思います。
特に周りを気にせず怒りを撒き散らす人には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?