見出し画像

2023 メモ

 あけましておめでとうございます。宇路野です。
 遅くなりましたが、お正月? 年の初め? 要素高めの記事です。
 僕のメモ的なものなので面白みは少ないと思います。

何を書きたいか

 2023に書き上げたい小説のアイデア集です。

月の兎
一番贈りたい小説です。小学五年生の頃からプロットを練りはじめました。
女子高生に依存した女子高生と、それを取り巻く不思議なSFの世界観…。を予定しています。
結構長く書けます。
仮題です。

僕の涙は汚らわしい。
第五十五回新潮新人賞に応募する予定の小説です。三月いっぱいで納期なので少しゆっくりめに書けます。
夢を持ちながらもニートになってしまった青年が、ネットに自らの半生をあげたところ、炎上してしまうところから始まる話です。
仮題です。

パラレルワールド
第三回ボカコレ×魔法のiらんどに参加する予定の小説です。こちらは納期が2月6日までなので急ぎたいところ。最優秀作品賞となれば「てにをは」さんがそれをもとにして楽曲を作ってくださるらしいです。
テーマは「すこし不思議な物語」。
世に退屈した少年が、ある噂を信じて挑戦してみたところ、成功してしまい「どこか不思議な世界」に飛んでしまいます…。
目標:二月初めにこれをnoteにも上げる。

短編集
文学フリマ東京37には、短編集を載せようと思っています。
ノープランなんですけど、とにかく九月までに短編いっぱい書きます。

目標スケジュール

2023
 1月:上記「パラレルワールド」を完結させる。それをnoteにも投稿。
 2月:仮題「僕の名前は汚らわしい。」を半分まで仕上げる。
 3月:「僕の〜」を完結させる。文学賞に投稿。
 4月:短編書きまくる。できたものはnoteに投稿。
 5月:同上。
 6月:主は4,5月と同じだが投稿頻度は控え、文フリ書籍特典を作る。
 7月:同上。
 8月:同上。
 9月:主は6,7,8月と同じだが加えてできた短編の添削を行う。
  10月:ブース設営の計画&準備。
  11月:Let us 文フリ! 終わったらほっと一息。
  12月:「月の兎」を書く。

 サポートは、ぼくの力(おこづかい)になります!  夢に向かって突き進むための原動力です!