見出し画像

読んだ本📕✨と残りモノ💦


■「未明の砦」太田愛

日本の自動車メーカーの工場で、相次いで労災事故が起きた。
それを隠蔽する企業、政治家、公安を相手に、非正規労働者の若者4人が勝ち目のない戦いに挑もうとする…。

大好きな太田愛サンの最新本

折しも、某自動車メーカーのあれこれが問題となっている今。
「この国は沈みゆく船」という重い言葉に心が粟立つ。
労働法制の説明部分も多く、読み進めにくいところもあるけれど、そこは社会派太田サンが書きたいこと、伝えたい事があり過ぎるから…の全605ページ!

物語は400ページを超えた最終章から、ハラハラドキドキの展開に!
そして最後は、この国に、この国を支えていく若者たちに、未来あれと祈る気持ちで胸が熱くなる。😭
今年最後の読本として締めくくるにふさわしい一冊だった❣️
(スキを見てまた読むかも?だけど😆)

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
⁡はい、再登場…💦
クリスマスに作ったケーキ(モカシャンティ)。⁡
⁡夫婦2人で食べ切るのに3日かかった。😑

次は5号(15cm)はやめて、
ワンサイズ小さいのにしよう 😂




⁡⁡