見出し画像

国立国際美術館 古代メキシコ展🇲🇽


行きたかった古代メキシコ展へ~!

16世紀にスペインが侵攻するまで、現在のメキシコ周辺(メソアメリカ)では、3000年以上にわたり様々な古代文明が栄えていました。
その中の代表的な3つの文明、「テオティワカン文明」「マヤ文明」「アステカ文明」の遺跡の数々が一挙公開!

子どもの頃は、こういう異国の不思議な世界観が大好きだった~。(エジプトのピラミッド、ナスカの地上絵、ポンペイの遺跡などなど)


写真撮影OKだったので、ほんの一部だけ紹介。

マスク
猿の神とカカオの土器蓋
トウモロコシの女神
香炉台
装飾のドクロ
(昨夜の夢はこれ?!🦷)
レイナ・ロハ(赤の女王)
女性像
屋根飾り
ジャガーの土器
鳥型土器
鷲の戦士像
トニナ石彫(王の球技)
羽毛の蛇のピラミッドの彫刻
ドクロの基壇
生贄となった人の皮をまとう神


祈り、畏れ、捧げる…。
当時の人々は、時に肉体までも捧げる人身供犠(じんしんくぎ=生贄)を行っていた。
求めるならば捧げよ
生きながらに取り出した心臓を神に捧げた…

去年読んだ本「テスカポリトカ」佐藤 究 (直木賞と山本周五郎賞ダブル受賞作)。

この、某スポーツ飲料に似たタイトルは、
このアステカの恐ろしい神の名前でした!
音声ガイドは、上白石萌音。

大きな石像から数センチの土偶まで、とても見応えのある展覧会でした♪

目も眩む高層ビル群~ スキ~*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
こちらはオマケ。
隣の大阪中之島美術館のネコ(SHIP´S CAT)


自分用のお土産に買った限定グッズ
 ガラスの箸置き  カワイイ〜♡



今夜は、もう2本ほど歯🦷が抜ける夢見そう。💦

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所