見出し画像

承認欲求に負けた話

数日前こんな記事を書いた。
(読まなくても大丈夫です)

noteを始めたはいいものの、全く閲覧される様子がないため「note書いたよってTwitterに告知しようかな〜どうしようかな〜でも恥ずかしいな〜」と1500字ほどうだうだ書き連ねただけの駄文である。

自己顕示欲・承認欲求
     VS
 過剰な自意識・謎の自尊心

迷っていたら考えうる限り最悪のタッグマッチが脳内で開催されてしまった。
どちらが勝つかは私の匙加減だが、勝敗がどうなるのかは私にもわからない。



私にもわからない(キリッ)と無駄に格好つけてみたが、勝負は意外とあっさり着いた。

なんぼなんでも閲覧ゼロは虚しい…誰か俺の承認欲求を満たすため人生の貴重な時間を5分でいいから費やしてくれ…そんでもし嫌いじゃない感じなら♡押してってくれ…外部からなら誰が押したかわからんし気軽にお願えしますだ…と発狂しかけ、Twitterに「書いたので読んでほしいですッッッ」と普通に投稿したのだ。
丸一日も経たないうちに自己顕示欲&承認欲求の勝利である。


しかも「あー恥ずかし恥ずかし」「駄文です」「承認欲求に負けました」と、たいしたことないもの読ませてすみませんハイ凡人の自覚はあります承認欲求ダサいですねわかってやってますアピールも付け足した。凄まじい格好の悪さだ。


多分Twitterに記事を貼れば何人かには読んでもらえるだろう。
優しい相互の人はもしかしたら「面白かったよ!」なんて言ってくれるかもしれない。
それが申し訳ないのだ。わざわざ言わせてる感が半端じゃない。



こう予想した通り、優しい相互の方数名が読んでくれた。そして褒めてくれた。

「面白かったよ!」
「町子さんの書く文章好き」
「ブラボー!」
「有料記事出たら買います」※出しません


皆驚くほど褒め上手なのだ。
自分が褒め下手褒められ下手なので、みっともなく狼狽えてしまう。

裏があるのでは?何も出ませんが?アッもしかして持ち上げて調子に乗せボロを出させようという作戦なのでは?それをグループDMで晒して笑ってるのか?ちくしょう俺は騙されないし壺も鍋も飲んでも無害な洗剤も買わんぞ…と邪推してしまうほど褒めてくれる。

そりゃわざわざ「クッソつまんなかったよ!時間返してほしいな!」なんて直接言ってくる人はなかなかいないだろう。いたらちょっと怖い。


褒められると調子に乗りもっと書こうもっと載せようとあれこれいらんことまで曝け出しそうになるが、写真と違い文章は多少時間がかかるため、メモ帳にみっちり書き殴る内に
「社交辞令を真に受けてしまった。あー恥ずかしいでも嬉しい…ああ嬉しいよう…まあほどほどにしとこ大人だし」
と我に返ることができる。


私が自撮りを載せて承認欲求を満たすタイプだったらそろそろ調子に乗って乳首くらいは出していたに違いない。自撮りに比べて手間のかかる発散方法を選択した自分を讃えたい。

嬉しい、恥ずかしい、言わせちゃって申し訳ない…とグダグダ考えてしまうが、一度投稿したらもう開き直るしかない。脳内露出狂いっちょ上がりだ。


開き直るしかないと書きはしたが、読んでくれツイートを投稿した事実は私にとってあまりにも恥ずかしいものだった。

もう何人かに読んでもらえたしあとでこっそり消そう…と往生際の悪いことを考えていたらRTされてしまった。

せっかくRTしてもらっちゃったし消すのやめよ…と、またしても承認欲求が勝った。今度は秒で勝った。


今度こそ開き直るしかない。
そうです私が承認欲求の化け物です。いい歳こいて見せたがりです。自撮りをSNSに上げてチヤホヤ待ちする人を馬鹿にしていましたが根っこのところは同じです。

自覚はあっても自我もあるから!
(これは死ぬほど共感したトータルテンボスのネタ)



でも裸を晒す人はまだまだ小馬鹿にしていこうと思う。ああいうのはバレたら気まずいどころじゃ済まない。人によっては社会的な死が待ち受けているだろう。
承認欲求を満たしたくなる気持ちは痛いほどわかるが、あれだけはまだ理解できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?