見出し画像

“恩返し”の“on”

閲覧いただきありがとうございます。また会えて嬉しいです✨

本日は、今年最後のマッサージのボランティアに行って参りました。ウロコです。
生まれつき視覚障害弱視で、幼少期に発達障害の診断を受けた私ですが、現在は社員として働きつつ、ボランティアをしております。今回は第二回目にして初投稿ですが、早くも1年があと1ヶ月で終わるということに驚いております。


ざっくり概要

さて、今回は、昔お世話になっていた施設に恩返し訪問して、スタッフさんとゆっくりお話ししながら癒しの時間を提供してまいりました。“ON”〜おん〜の4原則、音響、安らぎ(穏)、温もり、恩返しを再現し、さらには自然に囲まれたロケーションで、視覚にも効果がありました。施術している私自身も、心地よい時間を過ごすことができました!


バタバタからのスロー

朝から書類の提出期限ギリギリで、とんぼ返り出勤をして、休む間もなく施設に向かいました。
ボランティア中は、いつもよりも一人のスタッフにかける時間が長くなり、オイルマッサージ+肩もみで30分弱でした。いつもは10分から20分で回していましたので、ゆったりしていて、スタッフ一人一人とゆっくり喋ることができ、近況報告もできました。
自分のことを話しすぎたりもしましたが、スタッフさんの悩みにも真剣に向き合い、解決の糸口を一緒に考えました。


差し入れが豪華

来て早々、カフェオレをご馳走になりました!が、1人マッサージした後に飲むと、すっかり冷めてました😅ですが、ほろ苦くて美味しかったです!

マッサージ終盤になると、今度はポットで番茶が出てきてびっくりしました。いっぱいしか飲めませんでしたが、熱々でホッと一息。

しまいにはスタッフからチョコレートをいただき、終わってからひっそり食しました!疲れた時の糖分はやっぱサイコー!!

まとめ

バタバタな朝、スローな夕方。今日も充実した1日でした。人のため、そして自分のために使う時間はとても有意義でした。さて次回は、年明けになります。少し早いですが、ON〜おん〜はこれもって、マッサージ収めとなりました。これからも音楽活動、ボランティア活動を続けていきますので、見守っていただければ幸いです!来年もどうぞよろしくお願いいたします!

最後まで閲覧ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,104件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?