7_眼鏡が欲しいけど強迫性障害で買えない

眼鏡が欲しいけど強迫性障害で買えない

だんだん視力が低下してきて周りがぼやけたり、
字が見えづらかったりして生活が不便になってしまいました。

眼鏡を買いに行けばいい話ではありますが、
強迫性障害の症状が酷くて外出が怖くてできません。
眼鏡を買う前に視力検査も必要になると思いますが、
眼科にも行けない、買いに行くこともできない状態で困っています。

もし眼鏡を買いに行った場合、
店内に置いてあるたくさんの眼鏡を見てしまったり、
店員さんの服装だったり、あらゆるものを見てしまうと色や形などが気になり確認強迫がやってきます。

出張訪問販売もある事を知りましたが、
上記の理由により利用する事が難しいです。

とりあえず娘に頼んで、
100円ショップの老眼鏡(眼鏡型ルーペ)を買ってきてもらいました。
長時間使用すると凄く疲れますが、
今まで見えなかった物が見えるようになり少し便利になりました。
特に文字を書くときには本当に助かっています。

ただ、今まで見えなかった物が見えるようになった事で、
私の強迫性障害の症状には逆効果かもしれないと思いました。
視界が悪い状態に慣れてきた頃に気になる物を確認しても、
細部が見えないので諦めることができていた時もありましたが、
見えないという事でイライラしてしまい確認したいという気持ちが強くなる時もあって、見えすぎてしまうと見てしまう範囲も広がり気になる場所が増えてしまうので結局見ないように視界をぼかすようにしてしまいます。

きちんとした眼鏡が欲しいな・・・とは思っているのですが、
くっきりはっきり見えてしまうのが怖いという気持ちもあるので、
今はまだ100円の老眼鏡(眼鏡型ルーペ)でじゅうぶんかなと思ってしまっています。

私に質問などありましたら、
広汎性発達障害や強迫性障害で苦しんでいる人、
支えている人、お気軽にコメントください。
内容によってはお返事できない場合もあります。

🎦 YouTubeで視聴する

[ 🔖タグ ] #強迫性障害 #確認強迫 #老眼鏡 #youtube  

うろちゃんと娘ちゃんをサポートで応援していただけましたら、いろいろな事にチャレンジするための費用として使わせていただきたいと思っています。