見出し画像

今日描いたイラストのお話。(その6)

こんばんは、Uroad7です。
今日も、描いたイラストにまつわるお話を、つらつらと。
見ていただけたら、とても嬉しいです。


今日描いたイラストのお話

モチーフ

今日描いたのは、スーパーマリオのキャラクター、マリオ兄弟のファンアート。

「ボク達、息ぴったりさ」

「そういえば最近、マリオ兄弟ふたりが揃ってるイラスト、描いてないなあ……」と思い、描き始めました。
スポーツの試合後のような、ハイタッチしているイラストなんて良いんじゃないかな?とアイデアを浮かばせたり。

制作環境

i Pad ProとProcreateで描いています。
仕上げのエフェクトや明るさや彩度の調整は、Photoshop。

イラストの行程

完成したイラストがこちら。

「ボク達、息ぴったりさ」

アニメ調で塗ろうかな、と一瞬思いましたが、背景と調和させる自信がなかったので、水彩っぽく塗ってみました。

ラフと線画

今日のラフは、こちら。

毎回、こんな感じのラフなので、尻込みします。
このラフを綺麗にしなくちゃいけないのか……。

最近ひらめいたのが、とにかく一箇所だけでも清書する、というやり方。
特に、キーポイントになる部分だけでも清書する!と決めれば、何かこう……できた!やったぜ!とガッツポーズで、他の部分も清書したくなる。

そんなこんなで、清書したのがこちら。

慎重に塗りました

今日の線画は、くっきりはっきりしているので、色のチョイスに苦労しました。

ここで、はっきりした色を選ぶと、アニメ塗りコース直行。
ごまかしが効かない……!

ということで、少しやわらかい色合いで塗ることに。
(アニメ塗りは、本当に難しい!です)

マリオお兄さんのオーバーオールと、黄色いボタンがやや目立つ?

何をしたのかよく思い出せません

とにかく影、光を塗りました。
この、ぼやけは何だ……?

たぶん、スクリーンで水色をかけたのだと思います。
なぜ?分かりません。

なんか彫刻みたいになっています。

ぼかしと色味を追加。 iPadでの作業終了

白を「通常」レイヤーで、ワキワキと塗って空気感を出しました。
文字とか入れると、なんか、こう……背景を埋めた!感が出ます。

あとは、オーバーレイで色味をプラス。
ここでi Padでの作業は終わり。
後はPhotoshopにかかっています。頼んだぞ……!

ビビッドピンクなど追加

Photoshopで加工して、完成

ちょっとイラスト全体に赤みを足して、四隅にぼかしを入れています。
四隅にぼかしをいれることで、サインも消えかかっています。(よくやる)

そんなこんなで、何とか完成!
ここまで見てくださり、ありがとうございました。

興味を持っていただけたら、ハートを押して貰えると嬉しいです。
次回の記事作成の活力につながります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?