見出し画像

息子、初めて断髪する。


夫婦共にふさふさのため、息子は生まれた時から髪が生えた状態だった。
生後4-5ヶ月には既に恒例の後頭部ハゲもでき、その周辺〜襟足にかけてが落武者スタイルになっていたため、今回断髪に踏み切った。
きっと平均より早い、笑


最近はファーストカット、なんてオシャレな言い方をするらしく写真立てに入れて残しておくのが流行りらしく…確かに筆よりはインテリアに馴染みやすいかも、それに手作りは好きな方なので残しておこう!


お風呂に入る前にオムツ姿で決行。ファーストカットはしたかったので私が担当、その後整えるのはバリカンに慣れてる旦那の担当に。

慣れない状況にキョロキョロする息子、ちゃんとお風呂場って分かってるのすごいねぇ。椅子役の旦那にしがみついてる。
眉毛を整えるハサミで束にしてカットしてたが息子も激しく頭を振るのでパッツン切りに…。まぁ写真立て用は取れたからヨシとしよう。

その後は旦那と交代し、バリカンで整える。バリカン音によりキョロキョロする息子、何ですか?!って顔してるね。

耳から下を整えてもらい終了。
ツーブロ、まではいかないけど襟足のボサボサが落ち着いた!後頭部ハゲも馴染んで悪目立ちしなくなってて良き良き。

我が家の定めである濃い毛は中高生男子でさえ脱毛!と言われる昨今には大変不利な遺伝子であるのは事実。ただ、それだけじゃない、こうやって成長過程の一つとして喜ばせてくれた事も共に伝えて行きたい。

忘れる前にちゃんと写真立て用の台紙コピーします…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?