見出し画像

2人目について考えること


現在、一歳7ヶ月の息子を育てながら正社員時短勤務で労働している。子育てしているうちに私は時短の方が効率的に動けることがわかった。だからこそ、時短期間である3年のうちの会社では、私があと時短で働けるのも残り少なくなっている。
単刀直入に言うと、そろそろ2人目のことを考えないといけない。もちろん2人目は夫婦で以前から話しているけど、今妊娠したいかと言うと、正直まだ身軽な自分でいたいって言う気持ちも大きい。

個人的な理想のタイミングは、息子のイヤイヤ期が落ち着いてからが理想だったけど、そんなことしたら三歳になったらフルタイムに戻らないといけなくなる。希望の期間に妊娠できたとしても、その間息子を育てながらつわりと闘いながらフルタイム?一番避けたい。

そんな頭がよぎって某子育てSNSを開いてみたら1人目はスムーズだったにもかかわらず、2人目不妊って言うワードが出てきた。その可能性もあるのか〜〜気にすることが多い…!そして我が家では1人目が男事だったので、2人目は女の子がいいなと夫婦ともに思っている。いわゆる産み分け。ほんとにできるのかなあ。どんな誰が来ても愛する自信はあるけれど、希望としては女の子を育ててみたいと言う想いも同じくらい強い。
迷うことが多すぎてしんどいよー。

まだ時短として働きたい気持ちと
身軽な私でいたい気持ちと
期間内に妊娠したい気持ちと
女の子が欲しい気持ち、どれも私の気持ち

けど、どうにもできないこともあるし、できることの中で考えていくしかない。それ以外の迷いは、捨てていくしかない。
もっと子供を授かりたい人の選択肢の幅が広がる社会になるといいなぁ〜〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?