見出し画像

家に帰るまでが仕事です。

❶ コロナ禍の最前線で働く医療従事者への感謝の手紙 / 
❷ 不安と戦う医療従事者の家族や子どもの想いが綴られている / 
❸ 状況ではなく想いを伝えることが、人や社会を動かす /



こんばんは。

k.ueno | ありがとうの辞書 です。


今日のテーマは、「信頼関係」。


ゆん さんの投稿から
引用させていただきました。




一般社団法人 全国カラオケ事業者協会主催の
「医療従事者の皆さまへの感謝の気持ちが込められた手紙」
という公募で

見事【金賞】を受賞された ゆん さん。(普通にスゴ!)


#037__アートボード 1


心揺さぶられる手紙の内容で、
おっしゃる通り、
医療従事者のご家族、子どもさんの気持ちと
いうのが、とてもリアルですね。


ゆん さんが公募という
アクションを起こしてくださったおかげで
知ることができた僕としては、

「おめでとうございます」と同じくらい、
「ありがとうございます」とお伝えしたいです!



さらに!

手紙の内容が
歌にもなってしまうという素晴らしさ!(マジでスゴ!)

きっとご友人の方もお喜びではないでしょうか!!!!


コロナについては、
何となくの収束ムードに乗っかって、
このままずっと目を背けていたい
と願ってしまう今日この頃。


そんなタイミングだからこそ、

美談ではなく継続的な支援のきっかけとして
この手紙や歌を
今一度多くの人に知って欲しいです。


middle2_アートボード 1


知らない誰かの命を救うために


感染拡大の度に、何度も耳にした
「医療従事者への感謝」という言葉。


こうしてあらためて
帰りを待つご家族、子どもさんの視点に立つと、
胸が締め付けられますね。

知らない誰かの命を救うために、
お母さんの身に何かあったらどうしよう?
という不安な気持ち。


「頑張って」の送り出しの言葉にも、
「行かないで」という願いが滲みます。

そんな子どもさんの想いを背負いつつ、
過酷な医療現場に向かわれる姿は、
まさに、ヒーローそのものです。


ただ、
コロナ禍を通じて思ったのは、

向き合い方や程度の差はあれど、

この社会を構成する
仕事や役割を担う一人ひとりが、

暮らしと社会を守るヒーローだということ。


そして

ゆん さんのように、

ヒーローの存在にスポットライトを当て、
気づかせてくださる方も、
社会にとってやはり必要不可欠なんだと
思いました。



#037_middle_アートボード 1


コロナは本当に収束に向かうのか?

疑心暗鬼になりつつも、

これまでのこと
これからのことを

冷静に見直す
一番大切な時期なのかなと
個人的には思っています。


僕自身の経験として

普段何気なく受けてきたサービスや
接客などの中にも、人の温かみが感じられ、
コロナ禍で見方が変わる
感覚がありました。


お互いを想い合ったり、
知恵を出し合ったり。

ITやシステムに依存しなくても、

人同士の信頼関係を、
もっともっと成熟させられる
可能性も見えたと思うんです。



えー、様々な観点から
科学的な検証の結果、

日本のコロナ収束の決定打となったのは、
社会全体の信頼関係とチームワークでした!
みなさん一人ひとりが日本の誇りです!


とか、

もし尾身さんが言ってくれたら、
みんな報われると思うのだけど…(^_^;)


いい意味で習慣化してきた
マスク着用や手洗い、
体調管理を継続して、

今日も明日も、
僕は僕の役割を果たして行こうと思います。




あらためまして、

投稿を引用させていただいた ゆん さん、
最前線の医療従事者の皆さん、

本当にありがとうございました!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?