見出し画像

出川さんの名言とミッキー・ロークの名セリフ

*TOP画像 引用元:Web Sportiva


こんばんは。

k.ueno | ゴリゴリのキャプテン翼世代 です。


とてもげんなりするニュース。



日本にサッカーのプロリーグがなかった時代、
まだW杯に出たことがなかった時代を
過ごした僕にとっては

三浦知良選手は
正真正銘のスーパースター。


そんな彼の現役続行と、
契約を継続するチームに
批判の矛先が向いた。




発言の内容については、
セルジオ越後さんという
解説者のキャラと言ってしまえば
それまでだが、

負のエネルギーの巣窟、
Yahooのコメント欄が大炎上中。

・試合に出ていないのにおかしい、特別扱いだ
・選手ではなく広告塔で恥ずかしくないのか
・若手のために身を引くべき …etc


正義は人それぞれでよいのですが、

ちょっとモヤモヤする
この気持ちを鎮めるために、
二つほど引用させてください。



1)

お笑い芸人 出川哲朗さんが
大谷翔平選手の二刀流について
贈った激励のメッセージ:

誰もやったことがないことに挑戦すると、
必ず批判される。

でも、だからこそ、続けてください。


自身が確立した「リアクション芸」と
同じ次元で語るな!
みたいなツッコミが入ってましたけど笑

批判までいかなくても、
自分が心血を注いでいることに対して
意味が無いと切って捨てられたり、
疑問を投げかけられたりすることはあります。

でも、これは自分の人生、自分が決めた道。


僕も45歳になって、
以前よりこの言葉が重く感じられるように
なってきました。



2)

映画「レスラー」で
ミッキー・ローク演じる
主人公のロートル・レスラーが
最後に放つ名セリフ:


オレに対して
引退しろと言う権利があるのは、

オレのファンだけだ。



ミッキー・ロークの役者人生とも
オーバーラップして、
心にしみる名セリフです。

たとえみっともない姿を晒しても
一人でも応援してくれる人がいるなら、
全力を尽くす。

そのための舞台を用意してくれるなら、
どんな形でも試合に出る。

僕も、それがプロだと思う。





老人ばかりが増えていくこの国で、
50を超えたサッカー選手が
もがいている。

年齢でレッテルを貼られたって、
自分の人生、譲れないこともある。

セカンド・キャリアなんて、
考えられない人がいたっていいじゃないっ!




子どもの頃に
夢を見させてもらったお礼に、

プレイする姿を
最後の最後まで見届けます!


FORZA  KAZU!




k.ueno



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?