見出し画像

世のため人のため、自分のため。

❶ 誰かを応援したいと思う時、自分の影響力を考えてしまう / 
❷ しかし、影響力より大切なのは応援したい気持ちの方 / 
❸ 人の行動を後押しできるのは、損得を超えた人の気持ちだけだから /


こんばんは。

k.ueno | ありがとうの辞書 です。


今日のテーマは、「素直な気持ち」。

かやまん(佳山光徳) さんの投稿から
引用させていただきました。



かやまん さんは、

京都の伏見醍醐というところで
不動産屋さんを経営されておられるのですが、


なんと契約の4割がシングルマザーさんで、

通常より審査が厳しい
住宅ローンの悩みに寄り添う
シングルマザー専門の不動産相談室が
あるとのこと!

(さぞ喜ばれるでしょっ!)


そして、

さらなる地域貢献のための
クラウド・ファンディングも
公開予定とのことです。


今回は、その活動の過程で実感された
発信力や影響力について
投稿をいただきました。



かやまん さん、

大切なことを言語化いただき、
ありがとうございました!



#039_2_アートボード 1


発信力≒応援力


応援したいと思える人をたくさん作る事。それが人生を豊かにする術になる。
応援したいと思う人を素直に応援する事。それが自分の幅を拡げる術になる。
でも、人を応援するって意外とハードルが高い。


ご自身の周囲に応援したいと思える方が
たくさんいらっしゃる かやまん さん。

最初は、

発信力や影響力のない自分が応援しても…という
迷いやためらいもあったそうなのですが、

あらためて、
クラウド・ファンディングなどの準備を通し、
大切にすべきものに気づかれます。


最近思うのは、応援に発信力や影響力があればいいのは間違いないかもしれないけど、必要不可欠なものでは無いということ。

一番大切なものは応援したいという気持ちです。それにしたがって応援する自分の素直な気持ちです。


そんな かやまん さんが

素直な気持ちのまま
チャレンジされる
クラウド・ファンディングがこちら!



地域の方が、不動産売買に関係なく、
誰もが気軽に立ち寄れる場をつくるため、
店舗を移転!


地域の輪を広げる活動拠点作りを
目指されます!


不動産屋さんは基本、情報を扱うお仕事なので
物件に限らず、暮らしや育児、
福祉に関することも、発信・共有できたら、
おもしろいですね(*^_^*)



やってみなければわからないから、
「人」を見るしかない


クラウド・ファンディングには、
本当に多くのチャレンジがあふれていますが

すべてのプロジェクトが
支援されるわけでもなく、
資金は集まっても
うまくいかないものも多いです。


だから、「何をやるか」より
結局「誰がやるか」だと思うのです。


別のnoteからにはなりますが、

ボクにはあがく姿を見せる事しかできません。
この想いを伝える事しかできません。

でも、必ずやり遂げます。


かやまん さんは実直に
こうおっしゃってますので、

少しでも応援する気持ちが湧いたら、
12月からのクラウド・ファンディング、
またはnoteのスキやシェア等


どうぞよろしくお願いいたします。



あらためまして、

かやまん さん、

同い年で、僕の出身地:京都で
がんばっていらっしゃる方を
微力ながら応援したいという
素直な気持ちがでてしまい、

勝手にいろいろ引用しまして
失礼いたしました。


noteを通じたご縁に感謝いたします。

ありがとうございました。


おわり



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?