見出し画像

【脱ニワカ】 夢を日常にしたJ-hope の「Love your self」とは。

BTSのメンバーのうち、親しみやすいオーラとルックスを持つ、J-hope。

彼はチームのムードメーカーを担いつつも、ラッパーとメインダンサー。

BTSのリーダーのRMはそんな彼を ”うちのチームの実質的なリーダーだ”っというほど。

一見、楽観主義にも思える彼の振る舞い、そこから読み取れる彼の「愛する哲学」とは。浅いところから深いところまで掘り下げてみましょ。

J-hopeって誰…?

BTSでラッパー兼、メインダンサーのJ-hope、本名はチョン・ホソク。Big Hit 所属前はBig Bang のメンバーが経営するダンススタジオで練習を重ねていました。ダンスの腕前は、ダンスについて知らない人たちの中でも話題になる程上手だったホソク。そんな彼はBig Hitのオーディションにボーカル志望としてオーディションを受け、今の事務所に所属しました。

彼の腕前はデビュー前からプロ並みで、デビュー前から一流ミュージシャンの曲を一緒にフューチャリングするほど。

そんなえげつないスキルを持つ期待の新星が無名事務所に所属したのです。

それはそれは激震が走りました。

というのも彼はBTSとしてデビューする前、一度ほかの事務所に移行する出来事がありました。デビューするまで長すぎる練習期間。彼にとってはなんか嫌だったのでしょう。

しかしリーダーのRMは彼のダンスや歌意外にもセンスを感じ「君がいないといけない」と熱い言葉を投げかけ引き留めたのです。

かっこいいですよね。

そんな彼には今まで紹介したRMやSUGAのような病み期を通ったことは明確にされていません。

彼曰く「J-hopeはみんなの希望。みんなの希望が泣いてる姿なんて見せたくない」

だそう。

では彼の曲にはどのようなメッセージが描かれているのでしょうか。

・・・そこには彼の死ぬ気で練習した誇らしいJ-hopeがいたのです。

#1 Daydream

彼のファーストソロアルバムの一発目の曲 Daydream。日本語では白昼夢。この歌詞は夢に向かって努力する自分を抜け出して、夢の中くらい気軽に生きてみたいなっていう歌。

____________________

た むるごじちょろむ こるりょばっげっち
다 물고기처럼 걸려봤겠지
みんな魚のように 引っかかって見ただろう

さるめ こるじゅぐろ あなん ゆっまぎらん くむる とっ
삶에 갈증으로 안한 욕망이란 그물 덫
人生の渇きという欲望のせいでかかってきまう罠

ぽぴょんじょぎん しむりじょっ とぴ
보편적인 심리적 도피
いつも現実逃避

ならご へおぷちょ ながる すぬん おんぬん ぱむ
나라고 헤엄쳐 나갈 수는 없는 법
ぼくだって泳いで逃げることができない

Not, はんしる こぶ
Not, 현실 거부
Not, 現実の拒否

ぼるまん ぷじょぬる
볼만, 부전을
不満不適応

く いっとん ごっどぅる ど あにゃ
그 어떤 것들 도 아냐
そのどれにも当てはまらない

Love ma rule

はん ぼんっちゅむ なえ いんさん くりむ
한 번쯤 다른 나의 인생 그림
一度ぐらい違うぼくの人生を描こう

くりょ ぼご しぷん ごや とふぁじ Dream
그려 보고 싶은 거야, 도화지 Dream
描いてみたいんだ、キャンバスに Dream

________________

白昼夢とあるように上の歌詞はまだ起きてる自分。この後から夢の中の自分が出てくるのですけど。

この歌詞からわかることは、

欲望だらけの世界と僕たちが現実逃避して行きたがるのは当たり前だよね、僕もそうだけど努力はしないと。

というメッセージ。この曲はビルボードいってからの曲なのである程度の成功を修めたときの曲。

にもかかわらず、人生の甘い罠に用心して、今日もしっかり努力する。

楽天的に見える反面、用心深く、成功のその先への向上心を感じる、そんな歌。

#2 Air plane pt2

世界中を飛び回るBTSにとって飛行機は地下鉄やバスと同じ。これが日常になると、あの頃悪口を叩いていたアンチの顔が思い浮かぶのです。

__________________

くるむ うぃるる めいる くるむ うぃるる めいる
구름 위를 매일 구름 위를 매일

雲の上を毎日

くるむ うぃえ ね
구름 위에 내 Feel

雲の上に僕のFeel

くるむ うぃえ

구름 위에 Check it

雲の上にCheck it

くるむぐぁえ けみ くるむぐぁ はる ちょんいる
구름과의 케미 구름과 하루 종일

雲とのケミストリー 雲と一日中

くるむ たぬん ちぇみ
구름 타는 재미

雲に乗る楽しさ

くるむ ぼみょ

구름 보며 Fade in

雲を見てフェードイン

のふぃん もるら
너흰 몰라 Maybe

お前らには分からない 多分な

みょっ にょん とんあね ぴへん たせ
몇 년 동안의 비행 탓에

数年間のフライトのせいで

まいるりじまん みょっ しむまん で
마일리지만 몇 심만 대

マイレージだけで数十万

もっ いるん のふぃどぅるる うぃろへじゅる ってや
못 이룬 너희들을 위로해줄 때야

成し遂げられなかったお前らを慰める時は

く ぴへん ぽいんとぅろ そんむる はるけ
그 비행 포인트로 선물 할게

この旅行ポイントでプレゼントするよ

Love えおぷるれいん もどぅ
Love 에어플레인 모드

愛してる機内モード

しんぎょんうん た

신경은 다 OFF

神経は全てOFF

く ぬぐどぅんじ むぉらどん

그 누구든지 뭐라던

誰がなんと言おうと

くじょ けそく ぽすとぅるる ちきみょ

그저 계속 퍼스트를 지키며

ただずっとファーストを守って

ぱ まぬるる ぽるげ
밤 하늘을 볼게

夜空を見るのさ

ちぐむ ね ちゃりえ まっちょ

지금 내 자리에 맞춰

今 俺の位置に合わせて

_________________

彼のラップパートは煽るというより見下すような歌詞が特徴的。圧倒的な結果で語る彼は、逆にいうと結果を出すまでは無言を貫きます。アンチは何も言わない彼に対して酷い言葉を浴びさせたのでしょう。

そんな彼らに、たまったマイルで旅行をプレゼントするという皮肉っぷり。

僕は結果で語るラッパーが大好きです。

#3 ego

最新アルバムのアウトロを飾ったのはホソクのこの曲。

彼は自分の日常をたまに振り返り、あの時諦めてたらどんな生活してたんだろう、と空想にふけることもしばしば。

彼の成功者としてのメッセージが詰まったこの曲。

___________________

めいる とらが ぽんだご
매일 돌아가 본다고
毎日振り返ってみるんだ

くてうぃ なろ
그때의 나로
あの時の僕に

ぽぎるる そんてかん さむろ
포기를 선택한 삶으로
諦める事を選んだ人生に

なる のあぼんだご
날 놓아본다고
僕を置いてみようかなって

But, せさんえぬん いっち
But, 세상에는 있지
だけど世の中にはあるのさ

ぴょなじ あんぬん みょっ ちんしる
변하지 않는 몇 진실
変わらない幾つかの真実

しがぬん あぷろ ふるんだぬん こる
시간은 앞으로 흐른다는 걸
時間はこれから流れるという事を

ぱんひゃんうん あんぬん こる
방향은 없단 걸​
方向はないって事を

かまどぅかじるまなみょん せんがんな く しじょる
까마득하질만하면 생각나 그 시절
遥かに遠い時を思い出す あの時代

あんまえ そんっきるくぁ うんみょんえ recall
악마의 손길과 운명의 recall
悪魔の手助けと運命の記憶

くんぐめ あじく うぇ たし ぷるろんぬんちど
궁금해 아직 왜 다시 불렀는지도
気になるんだ 何故また蘇るのか

めいる ask me,guess it, ちぇちく,repeat oh!
매일 ask me, guess it, 채찍, repeat oh!​
毎日自問自答し 推測しながら鞭を打つのを繰り返し oh!

ぴょなる こん おぷたみょん なん きょるぐく っと
변할 건 없다면 난 결국 또
変わらないのなら僕は結局また

こくちょんうる おくっちろ ちゃむぐぉ
걱정을 억지로 잠궈 close
心配を無理やり閉めて閉じ込めるんだ

How much love? How much joy?

soothe myself and stay calm, alone
癒しを与えながら 一人で落ち着いてくれよ

くれ,I don't care ちょんぶ ね
​그래, I don't care 전부 내
そう気にしない 全て僕なんだから

うんみょんえ そんてく so we're here
운명의 선택 so we're here
運命の選択 だから僕達はここにいる

ね あぷる ぱ ,the way is shinin'
내 앞을 봐, the way is shinin'
僕の先を見て 道は輝いているから

Keep goin' now
そのまま進み続けよう

_______________________________________

彼の今までの道は決して平凡なものではなく、様々な人生の罠(欲望)が彼を襲ったでしょう。それをなんとか潜り抜けつかんだ成功。

しかし時たまに振り返りあの頃、別の選択肢をとっていたらどんな人生だったかなと好奇心が向くことも。

もしかしたらアイドルじゃない道もあったのかなって考えることも多いらしく。

あまりにも壮大になりすぎた、彼の日常はたまに信じられないときもあるんだとか。

しかし、彼はこう考えることにしたのです。

あの時の俺も、あの道の俺も、今の俺も、これからの俺も、全部自分。しっかり受け止めて、全部を愛して、次に進もう。

・・・・・・

さていかがでしたでしょうか、楽観的な努力家の意外な一面を見ることができたと思います。

この記事はあなたも好奇心の入り口。

明日は、あの世界レベルのイケメン、Vについてお話しします。

では。

K.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?