見出し画像

【脱ニワカ】 ジョングクの愛され力と彼の人生観とは

僕はこんないい兄貴に囲まれてこんないい生活ができて幸せだ。ただ、道で笑う学生を見て、本当にこの生き方で良かったのだろうかって考えることがある。

ステイホーム期間にもかかわらず、ビルボードチャート一位をとった韓国のアイドルグループBTS 。今回はメンバー編のラスト、黄金マンネことジョングクについてお話しします。最高のチームとポテンシャルに恵まれ、若くして数億の財産を手に入れたジョングク。彼のもつ人生観と悩みとは。

#1 とにかくなんでもできるグク 

チョン・ジョングクという名前のかれはファンからはグク という名前で呼ばれています。

そんな彼はBIG BANGのリーダー G-dragon のパフォーマンスをテレビで見たことから、アイドルを志しました。

そしてオーディション番組に出演

合格はしなかったものの、番組出演後に7つもの事務所からのオファーを受けました。そのうちのひとつの会社が今の事務所 Big Hit でした。当時は無名事務所だったにもかかわらず、かれがこの事務所を志望したのはリーダーのRMがラップをする場面を見たからだそう。

憧れの兄貴と世界でてっぺんをとるなんて、夢見たいな話。

今はボーカルとしてチームを支え、個人活動では様々な海外アーティストの曲をカバー。

昨年、we don't talk any more をカバーし、実際韓国での講演でコラボしたことも。愛されてますね…


前回のジミンで才色兼備と紹介しましたが、グク とて負けていません。

まず顔。

画像1

世界で最も美しい顔2位に選ばれるほどのヴィジュアルの持ち主。

そして体。チーム1の筋肉美を誇る彼は女性からの人気はもちろん、キレのあるダンスにも一役かっています。

彼の筋肉美がせかいから注目をあつめたのはFAKE LOVEという曲のサビ。

男ですら惚れそうになります。

そして芸術。

画像2

展示会では彼の絵が飾られたことで話題を集めました。

そして作詞作曲。

彼はbeginという曲で初の作詞作曲を努めました…がそう上手くいきませんでした。

悪戦苦闘のすえ、彼はRMにコツを聞いたところ

「思ったことを、思っていることを、素直に書けばいいよ」

とのことそうして完成した歌はとっても素直で純粋な曲でした。

ここで彼の作った曲をいくつか紹介しますね。

#2 曲も作るグク 

まずは先ほどお話しした begin。初々しさが特徴的なこの曲。

____________________________________

あむごっと おぷとん よるたそせ な
아무것도 없던 열다섯의 나
何にも持ってなかった15歳の僕

せさんうん ちゃむ こっそ のむ ちゃぐん な
세상은 참 컸어 너무 작은 나
とても大きな世界と あまりにも小さな僕

いじぇ なん さんさんはる すど おぷそ
이제 난 상상할 수도 없어
今じゃ想像もできない

ひゃんぎが おぷとん とん びおいっとん な な
향기가 없던 텅 비어있던 나 나
香りのない空っぽだった僕

I pray
僕は祈るよ


Love you my brother ひょんどぅり いっそ
Love you my brother 형들이 있어
愛しい兄達がいる

かむじょんい せんぎょっそ な ねが どぇっそ
감정이 생겼어 나 내가 됐어
感情が芽生え 僕は"僕"になった

___________________________________________

15さいでこの世界に飛び込み、自分の無力さに押し潰されそうになる。

それでも、兄貴たちと同じ舞台で歌って踊る中で、自分は本当の自分になれた。

直球的で、若いなりの葛藤も感じるこの歌。彼の支えとなったのは年上のメンバーたちでした。

彼らが苦しい時、悲しい時、自分も同じ気持ちになる…といった思いやりもこののちの歌詞から読み取ることができます。


そして次に紹介するのは、Euphoria 。

ラブソングからは、明らかに向上した作詞スキルと、大人になった色気を感じることができます。

___________________________________

のぬん ね さるめ たし っとぅん へっぴっ
너는 내 삶에 다시 뜬 햇빛
君は僕の人生に再び昇った日の光

おりん しじょる ね っくむどぅれ ちぇりむ
어린 시절 내 꿈들의 재림
幼き頃の夢の再臨

もるげっそ い かむじょんい むぉんじ
모르겠어 이 감정이 뭔지
わからなかった この感情が何なのか

ほくし よぎど っくむそくいん ごんじ
혹시 여기도 꿈속인 건지
もしかしたらここも夢の中なんだろうか


っくむん さまげ ぷるん しんぎる
꿈은 사막의 푸른 신기루
夢は砂漠の青い蜃気楼

ね あん きぷん ごせ a priori
내 안 깊은 곳의 a priori
僕の中 奥深くの a priori

すみ まきる とぅし へんぼけじょ
숨이 막힐 듯이 행복해져
息が詰まるほどの幸せを感じる

ちゅびょに ちょむじょむ ど とぅみょんへじょ
주변이 점점 더 투명해져
辺りがだんだんと透明になっていく


ちょぎ もるりそ ぱだが とぅるりょ
저기 멀리서 바다가 들려
遥か彼方で海が聞こえる

っくむる こんのそ すぷる のもろ
꿈을 건너서 수풀 너머로
夢を渡った森の向こう

そんみょんへじぬん く ごすろ が
선명해지는 그 곳으로 가
鮮明になる その場所へ向かおう

Take my hands now
僕の手をとってくれ

You are the cause of my euphoria
君こそが僕の幸せだから

Euphoria
_________________

#3 グク の人生観

若くからチームとスキルに恵まれた彼は、ある日のインタビューで自分の人生にたいし、こう答える場面がありました。

僕はこんないい兄貴に囲まれてこんないい生活ができて幸せだ。ただ、道で笑う学生を見て、本当にこの生き方で良かったのだろうかって考えることがある。

これは決して、自分の人生を嫌っているわけではない。幼い頃からアイドルになりたいという夢を持ちそこに向かって努力をかさね、実現した彼の日常。

しかし、街に出て学生の姿を見ると、普通の生活に憧れがあったことに気付いたそうで。

「自分の人生は、自分しか歩めない。だからこそ、愛さないと」

そう思ったのもこの時。

失敗もした、迷ったりもした。それでも突き進んだから今がある。

そう思いかれは今日もマイクを握るのです。


・・・・・・・


さてなんとか7人全員の記事を作成することができました。

また気が向けば追記するかもなので要チェックです。

明日はBTSのビジネス展開を覗いてみようかなと思います!

では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?