見出し画像

【脱ニワカ】 BTS 歌詞から読み取る「自分の愛し方」

コロナで歌手活動が制限されている中、ビルボードで一位を叩き出し、新曲は5億再生に届くまで伸びまくっている、アーティスト、BTS 前回のnoteで彼らのデビュー秘話とブレイクまでの流れを、ざっとおさらいしました。

叩かれてばっかりだった彼らがこうして羽ばたいているのを見るとどこか御伽噺のような感じがします。

さて、今回は彼らの 曲 に注目し、BTSが僕らファンに届けたい真のメッセージについて触れていこうと思います。

BTS のコンセプトって?

前回書いたように、ヒップホップ路線で、勉強嫌いな学生の気持ちを代弁する歌詞でスタートした防弾少年団。

対し、今のBTSはと言うととても平和的で、神聖みのある歌詞を作っている。

相反するように思えるこの両者には共通する軸があります。それは

LOVE YOUR SELF

文字通り、自分を愛しなさい というコンセプトはデビューから今までずっと貫かれています。

これは少年少女が夢に向かって忠実に生きろ、という向上的なメッセージでもあり、自分のコンプレックスに悩み、生きるのが辛いような人たちへの応援メッセージでもあります。

多種多様な生き方が尊重される今、彼らのメッセージに勇気づけられ、命を救われた人もたくさんいます。

BTSのファンはたた曲が好きなだけではなく、彼らのルックスはもちろん、世界観や哲学、生き方に共鳴した人が多い気がします。ファンのことを総称して ARMY と言うんですけど、そちらはまた別の話で。

話を戻しましょう。

では彼らの思う「自分の愛し方」とはなんなのでしょうか。彼らの曲と一緒に探っていきましょう。

Paradise

「夢」を探すことに日々追われ、自問自答する人が十代に限らず多いと思います。

「俺っていったい何になりたいんだ?」

って。

夢を見ると、夢を語ると叩かれ壊されるこの世界。もがき、苦しんでいる人はたくさんいます。

そうしていくうちに、何もできないまま歳をとってしまい、自分の人生に絶望する…

「夢」ってなんだっけを歌ったこの曲。

____________________________________

우린 꿈을 남한테서 꿔 빚처럼
うりん くむる なまんてそっくぉ びっちょろむ

ぼくたちの夢を 他人が夢見てる 光みたいに


위대해져야 한다 배워 빛처럼

うぃでへじょやはんだ べうぉ びっちょろむ
偉大でなきゃ 学ぶんだ 光みたいに


너의 dream 사실은 짐

のえどぅりむ さしるんちむ
君の夢 実はお荷物


미래만이 꿈이라면

みれまに くみらみょん
未来だけが夢なら


내가 어젯밤 침대서 꾼 건 뭐
ねが おじぇっぱむ ちむでそ くんごん むぉ

ぼくが昨日ベッドで見たのは何?


꿈의 이름이 달라도 괜찮아

くめ いるみ だらど けんちゃな
夢の名前が違っても大丈夫


다음달에 노트북 사는 거

たむたれ のとぅぶく さぬんご
来月ノートPCを買うってこと


아니면 그냥 먹고 자는 거

あにみょんくにゃん もっこちゃぬんご
あるいはただ食べて寝ること


암것도 안 하는데 돈이 많은 거

あむごっと あなぬんで どに まぬんご
なにもしてないのに金持ちなこと


꿈이 뭐 거창한 거라고

くみ みょ ごちゃんはんごらご
夢がなんだ 大げさなんだって


그냥 아무나 되라고

くにゃん あむら でらご
ただなるようになるって


We deserve a life


뭐가 크건 작건 그냥 너는 너잖어
みょがくごん ちゃっこん くにゃん のぬん のじゃの

でかかろうが小さかろうが 君は君じゃん

___________________________________

肩の荷がすっと軽くなりませんでしたか。僕はこの曲をきいて号泣した過去があります。

と言うのも彼らも将来に絶望していました。無名事務所にスカウトされ、たいして踊りもうまくなく、歌も下手。話せば叩かれ、夢も見れない。

なんども、なんども、「夢」について悩み、そのたびに自分の無力感を嘆き。幾度も自分を恨み嫌ったでしょう。

しかし、大成功を収めた彼らは「夢」はあってもなくてもどっちでもいいものだと言うことに気付きました。

時に重圧となる「夢」、だったら昨日ベッドで見た夢ってなに?

といった素朴な疑問を深掘りすることで、夢とはけっこう曖昧なものだと言うことに気付いたのです。

夢なんかあってもなくても、君は君。どうせなら悩んでる自分すらも愛しなさい。

といったメッセージを僕は感じました。


Wings

ライブのラストに歌われる、涙腺崩壊ソング。

_________________________________________________
いじぇ あるげっそ
이제 알겠어
やっと気づいた

ふふぇはみょ ぬるご がぬん ごん break up
후회하며 늙어 가는 건 break up
後悔しながら老いていくなんて駄目だって

なぬん てけっそ
나는 택했어
決めたんだ

ちょがん おむぬん みどぅむる かじげっそ
조건 없는 믿음을 가지겠어
無条件に信じるって

it’s time to be brave
今こそ勇気を出す時だ

i’m not afraid
怖くなんてない

なる みっきえ
날 믿기에
自分を信じてるから

な いぇじょんぐぁぬん たるぎえ
나 예전과는 다르기에
昔の俺とは違うから

ねが かぬん きれ うるじ あんこ
내가 가는 길에 울지 않고
道の途中で泣いたり

こげ すぎじ あの
고개 숙이지 않어
うつむいたりしない

こぎん はぬりる てご
거긴 하늘일 테고
だってそこは空で

なるご いっする てにっか fly
날고 있을 테니까 fly
俺は飛んでるだろうから fly

_______________________________________

空を飛ぶ覚悟を歌ったこの歌。自己実現は葛藤の連続。

他人というより、自分との。

ほんとに挑戦していいのかな、失敗しないのかな。

といった、全ての挑戦者に捧げるこの歌。

歌詞の中に失敗や成功という文字がないのがポイント。恐れないで飛んでみな とそっと背中をおす応援歌。

挑戦者は孤独だし、なにが成功か否かもわからない。途中で自分に絶望するかもしれない。

そんな人に向けた、彼らのメッセージは

飛ぶことがカッコ良くて美しい。僕にも飛べたんだ。君も飛べるさ。

挑戦する姿勢自体を優しく包み込み、挑戦する自分んを愛する後押しをしてくれる至極の一曲。

一人の夜に爆音で聞くのをお勧めします。

LOVE YOUR SELF

こちらは、彼らのコンセプト自体を曲にしています。さっそく歌詞をみてみましょう。

_________________________________________________

ちょんだぶん おぷするじど もるら
정답은 없을지도 몰라
正解はないかもしれない

おっちょむ いごっと たぶん あにん ごや
어쩜 이것도 답은 아닌 거야
きっとこれも答えじゃないんだろう

くじょ なる さらんはぬん いるちょちゃ
그저 날 사랑하는 일조차
ただ自分を愛することさえ

ぬぐえ ほらぎ ぴりょへっとん ごや
누구의 허락이 필요했던 거야
誰かの許しが必要だったんだ

なん ちぐむど なるる と ちゃっこ いっそ
난 지금도 나를 또 찾고 있어
僕は今も自分をまた探している

とぬん ちゅっこ しぷちが あぬん ごる
But 더는 죽고 싶지가 않은 걸
でもこれ以上死にたくはないんだ

するぷとん
슬프던 Me
悲しかった自分

あぷとん
아프던 Me
辛かった自分

と あるむだうる
더 아름다울 美
もっと美しい"美"

くれ く あるむだうみ
그래 그 아름다움이
そう その美しさが

いったご あぬん まうみ
있다고 아는 마음이
あるって知ってる心が

なえ さらんうろ がぬん きる
나의 사랑으로 가는 길
自分の愛へと向かう道

かじゃん ぴりょはん なたうん いる
가장 필요한 나다운 일
一番必要な"自分らしいこと"

ちぐむ なる うぃはん へんぼぬん
지금 날 위한 행보는
今自分のための歩みは

ばろ なる うぃはん へんどん
바로 날 위한 행동
まさに自分のための行動

なる うぃはん てど
날 위한 태도
自分のための態度

くげ なる うぃはん へんぼく
그게 날 위한 행복
それが自分のための幸せ


I'll show you what I got
僕が得たものを見せてあげるよ

とぅりょぷちん あな くごん ね ちょんじぇにか
두렵진 않아 그건 내 존재니까
怖くはないんだ それは僕の存在だから


Love myself
自分自身を愛して

__________________________________________

どうすか 深すぎませんか。彼らの答えはこれでした。

自分を愛することは一番難しく、辛く、怖いこと

こんな自分を愛していいのかと不安になる人も多いはず。

ただ彼らはこう訴えます

愛すべき自分なんて存在しない。

ダメな自分も嫌いな自分も受け入れ、その美しさを認め、ただ愛する。

この言葉はとても重みがあります。おそらく何万人を呪縛から解いたでしょう。


・・・・・


さて今回は彼らの歌から読み取る、「自分の愛し方」について紹介しました。

この記事はあなたの好奇心の入り口です。調べたい、もっと知りたいと思ったかた、その気持ちを大事にしてください。きっとあなたを大きく成長させます。

明日はいよいよメンバーについて書こうと思います。一発目はこの歌詞を作曲したリーダー RM 。

ぜひお楽しみください。

今日紹介した曲はこちら。

Paradise

Wings

Love your self



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?