見出し画像

"脱ニワカ” off-whiteってなんやねん

ファッションを語るにおいて、絶対忘れてはならないのが昨日紹介したヴァージルアブロー率いる " off-white " 。若者の選ぶファッションブランドでNikeを抑え1位にあがったことすらあるこのブランドについて、脱ニワカのお手伝いをさせていただきますね。

off white って?

DJ兼建築家のヴァージルアブローが PYREX VISION というブランドをたて、ファッションについてもっとガチろうと思って作られたのがこのブランド。

画像4

腕の斜線と後ろのばってん(アローマークっていうらしい)に アイコニックな ”  ”(クォーテーションマーク)を落とし込んだコレクションはヒップホップカルチャーから、アーティストに愛され続けています

っというのもこのブランドのコンセプトは

ラグジュアリーストリートの融合

ラグジュアリーとは絢爛さ。上品で豪華でお高い感じ。

画像5

そしてストリートはヒップホップな感じ。スケボーとかラップとかスプレーとか。

画像6

相反するこの二つのジャンルを組み合わせ、そこに建築と音楽、絵画などを掛け算することで世界観が生まれています。

彼は少年時代、supremeを着て、ラップを口ずさみ、スケボーを乗りまくっていた、いわば、カルチャーを謳歌しまくり過ごしていました。

また彼のお母さんの裁縫する姿を横目に育ったので、服も身近にあったんだとか。

彼の好きなものを掛け算しまくった結果生まれたoff white 。

「上品には着飾りたくないが、汚いのは嫌」

といった方々がったくさんいたんだろな。

最初はオーバーサイズのパーカーから始まり、スニーカーやウィメンズシリーズ。バッグに、家具、食器などいろんなジャンルに挑戦し、数々のアイテムを生み出しています。

次にいくつかのアイテムをピックアップしますね。

フーディー

画像1

こちらのデザインを一度は街中で見かけませんでしたか?

スプレーで描かれた腕の模様に WHITE の文字。

フロント、バック、アーム、にまでグラフィックがギッチリあるにもかかわらず、どこか上品さを感じるデザイン。彼の建築家としてのセンスを垣間見ることができます。

オーバーサイズの流行もoff whiteが作り出したような。ほんとかっこいい。

スニーカー

画像2

白スニーカーとして片付けるには物おしいこだわりの感じるこの靴。微妙に異なる白を使うことでより足元に目を引かせます。

何より注目すべきは赤いタグ。普段は服にタグは必要なく、買えば切って捨てるものだったものをデザインに組み込み意味を持たせる。これは彼が注目しているポイントで、ゴミをデザインに落とすことで、彼なりの世界観を表現し3%の変化を生み出しています。彼の3%の美学は次回のルイヴィトン編で詳しくお話ししますね。

裏話ですが、ジャスティンビーバーがオフホワイトの靴をはいて散歩していると、その赤いタグを見た警察が万引きを疑い、彼を事情聴取したこともあるそうで・・・みんなも気をつけてね

財布

画像3

ここで紹介したいのは財布っというより ”  ” (クォーテーションマーク)について。

FOR MONEY(お金用)と書かれてるだけの財布。財布とはお金のためにあるんやから普通やんって思った方。

それがヴァージルの思いです。

誰でも知ってることをあえて書く。そうすることで模様やグラフィックとはまた異なるデザイン性が発揮されるのです。

わかることは書かない文化、いらないものはすて、より精密なデザインを追求する他のブランドに対して「もっとちからぬけよぉ」と皮肉ってる感じも大好きです。タグと似ていて、この辺のディスりもヒップホップの文化からなのかな。

今回のまとめ!

・off white は豪華さとヒップホップの融合を生み出した
・いらないもの、当たり前のものに価値を見出し、世界観の一部にする

ざっとこんなもんですね。もちろん調べればもっと深い頃を知ることができます。脱ニワカできましたか?この記事はあなたの好奇心の入り口です。

次回はヴァージルのルイヴィトンについてお話ししますね。

K.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?