見出し画像

ずっと真夜中でいいのに。について今更まとめてみた。

コロナの影響で音楽業界にも大きな変化が生まれました。端的にいうとステージという概念がいろんな意味を持ったように感じます。テレビで歌っていたアーティストたちもいつの間にか活動の拠点をYoutubeなどを通した”スマホ”や ”タブレット" などに変化しました。ただ歌う場所が変わった、というだけではありません。表現の方法が広がりまくったわけです。

しかし、テレビで歌っている人がいるようにもとからスマホやタブレットをステージに歌っていたアーティストも存在します。

今回はその中でも2018年、彗星の如く降臨したミステリアスアーティストユニット「ずっと真夜中でいいのに。」に迫っていこうと思います。

ずっと真夜中でいいのに。

あの頃のネットの激震は忘れられません。2018年6月4日、Youtubeサイト突如アップロードされた「秒針を噛む」を皮切りにスタートした「ずっと真夜中でいいのに。」こと通称「ずとまよ」。ボカロ訴えるように繊細な声、激ムズで攻撃的なピアノ捌き、なにより初投稿にもかかわらず人気グラフィックアーティストwabokuさんによるMV、中毒性の高い旋律は僕らネットユーザーを唸らせるには十分でした。

話がずれましたね。「ずっと真夜中でいいのに。」は覆面ユニット。先述したとおり、表舞台ではめったに楽曲を披露しません。それゆえ、知られてることは少ないのです。

しいて僕が知っていることといえば、ヴォーカルは ACAね さん。彼女はこのユニットのヴォーカル、作詞作曲を担当してる方です。

後のメンバーですが情報はあきらかになっていません。フィクサーでおなじみの人気ボカロP ぬゆり さんがバックにいるとか…

そして一曲目公開後、アルバムも何もない状態でライブを決行したこともすごい…その名も「真夜中じゃないけど夜にするライブ」

真夜中じゃないけど夜にするライブ

「秒針を噛む」でいっきに話題をかっさらった世間を離さないように始まった初ライブ「真夜中じゃないけど夜にするライブ」。持ち曲が一つだけの状態で始まった一夜限りのシークレットライブ。入場者にはメガネが配布されたとのこと。秒針を噛むのOPムービーが始まり、すると窓が割れる音がして、観客はメガネをかけるように促される。その眼鏡には何も見えないという仕掛けがあって、観客は暗闇に目を覆われつつも、一曲めの秒針を噛むが耳に叩き込まれる。そして曲が終わりメガネをとるとそこには笑顔(?)なひとりの女の子が。その回はみんなの知っている曲や、後のアルバムに収録される名曲たち「サターン」や「Dear Dr.F」などが披露されました。

このライブの詳しい様子はこの記事の最後にリンク貼っておくのでそちらをご覧くださいな。

音楽界の革命


そんなこんなで2年めを迎えるずとまよですが、現在アルバムは4つ。覆面アーティストという形式はニコニコ動画時代から存在していたのですが、その中でもずとまよは革新的だったとゲスの極み乙女、川谷絵音は語ります。

今はミュージックビデオを公開すると、ストリーミングも同時に解禁するのが常だ(音楽業界の作り的に致し方ない)。あとは逆にストリーミングを先に解禁し、ミュージックビデオを後に公開するパターン。しかし、ずとまよはミュージックビデオを先に解禁し、ストリーミングを後で解禁するスタイルを取っている。このやり方はほとんどのアーティストはできない(理由はなかなか難しいので説明は省きます)。業界と逆行したやり方をしながらも、ミュージックビデオを先に公開することで、アニメ映像込みで楽曲を浸透させるのだ。

これは完全にボカロなどのニコニコ動画文化を引き継いでいる。そして再生回数が大台を超えた辺りでストリーミングを解禁する。そうすることで、映像ありでしか聴けなかった曲を耳だけで聴くため、ミュージックビデオでは気付かなかった音が真っすぐに入ってくる。今までにない新感覚で、ずとまよを聴けるわけだ。しっかりと耳で音が追える瞬間。音が自分のものになる感覚。それは逆ではなし得ない。 出典

また、彼女の曲は歌詞だと思うのです。

転調はもちろん独り言のようなラップや、裏声で紡ぎ出される言葉には面白い文章が。

・・・・

昨日の思い出 お洗濯したって 相変わらず
乾かないや 寒がりな季節に
ぁ~勿体ぶっていいから このまんま
焼き焼きだ 押し潰される無敵め
褒めあいライム・合図 変わらず
乾かないや 強がりな季節に
ぁ~勿体ぶっていいから 孤のまんま
ヤンキーヤンキーだ 現状維持の無敵め
うおおお

・・・・

これは新しいアルバムに入ってる「お勉強しといてよ」のBめろのとこ。

韻で遊んでる感じがとっても心地良くて、空っぽな脳内で花火が弾けるような歌詞がめっちゃ好きです。

・・・

いびつでもいい
今日も照らし続けるよ
最後に気づいてもらえなくても
木星も 月も 突き抜けなきゃ
叶わぬ恋も触れられないもん
少しだけ あなたの住む世界
まわりまわって近づけたときは
震える声に耳澄まして
気まずいくらいで返さないでよ
この距離だって乗り越えられるよね
なんて強気じゃいられないよ

・・・

こちらは遠距離恋愛とちょっとメンヘラの歌。「よ」「もん」とか話口調に合わせた歌詞はどこか新鮮で、それでいて切ない。

本当に大好きな歌。

他にもかっこいい曲いっぱいあるんで聞いて欲しいな。僕が最近ヘビロテしてるのは JK BOMBER です。

そしてこれから実写版約束のネバーランドをはじめとする二作の映画のEDも担当しているそうでそちらも要チェック。

・・・

さて今回は謎の世界観最強アーティスト ずっと真夜中でいいのに。 について書かせていただきました。

みんなの好奇心のいりぐちになれたらいいな。

では。

K.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?