見出し画像

ベトナム生活日記 Week89

ドイツ人マテちゃん来日!

日本LOVEのドイツ人マテちゃんが、偶然じじぃの一時帰国に合わせて再来日!

前回来日時に一緒に飲んだドイツ語を話せる近所の居酒屋女将親子たちと、久しぶりに楽しいお酒を飲めた!


先月ハノイでベルギー人フォトグラファーNicolasに会った時も感じたけど、こうやって何年経っても世界中の友だちとつながってるっていい!


マテちゃんは本当に日本大好き!もう8回来日しているらしいが、その内半分は会っている気がする!?

マーケティングコンサルタントだけじゃなくて、心理学者でもあるからマテちゃんとは相性いいんだろうな!

また次回会えるのが楽しみ!


とりあえず2週間で3キロ増!(T_T)

もう同じことを300回くらい繰り返し言っているが、とにかく日本は何を食ってもうまい!!!

おかげで、ベトナム生活2年で10キロ痩せたじじぃの体は、たった2週間で3キロ太った!苦笑

今回の帰国残り2週間で更に+3キロ増にならないように食べ過ぎ飲み過ぎに注意しなきゃ!笑


家族みんなで病気と戦います!

最後はちょこっと真面目な話。
じじぃのFacebookを見ている人は覚えているかもしれないが、実はじじぃのたった一人の実弟が半年前から急性肝炎から発症した再生不良性貧血という難病と戦っている。

とりあえず命は取り留めて、退院できたと聞いたので今日は久しぶりに自宅に見舞いに行ってきた。


「生きてて良かった!」


男兄弟なので口に出して言うのは恥ずかしくて言えなかったが、既に両親を亡くしているじじぃとしては息子以外に唯一血がつながった家族。

何年何ヶ月会っていなくても、かけがえのない存在であることに変わりはない。



しかも、こんなかわいいまだ言葉も話せない甥っ子が二人!
先週会ってきたじじぃの息子にとっても、唯一無二のいとこなんで、おチビちゃんたちの存在はめっちゃ貴重!


じじぃが弟に骨髄移植出来るか検査します!


この病気と判明してすぐから、ググったり、いろんな方々にアドバイスもらったけど、骨髄移植がベストだけど骨髄移植出来るのは40歳までと聞いていた。

でも、今回お世話になっている病院ドクターの紹介で、日本で有名な再生不良性貧血担当ドクターから受けたセカンドオピニオンは、海外基準では50歳までは骨髄移植可能。すぐにお兄さんがドナーになれるか検査して、骨髄移植するのがベストとのことだった!

ただし、血の繋がった兄弟でも、HLAという白血球の型が一致するのは50%以下らしい。


「神様仏様!祈るしかない!」


若い頃から散々悪さばかりして、ひとつも親孝行できなかったじじぃだけど、この身体が実弟の、甥っ子たちの未来の役に立てる可能性があるなら何とか使って欲しい!

兄弟で50%以下ということは、水泳の池井さんのように白血病でドナーバンクからドナー提供受けることが出来る可能性は数万分の1の可能性らしい。

来週末はまだ東京にいる予定だから、墓参りに行って、天国にいるじいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃんにも、お願いしてくる。


「実弟&甥っ子の未来のために、じじぃの骨髄を使えるようにしてくれ!」


もし肝臓移植だったら、お世辞にも健康な肝臓とは言えない自信がある。でも骨髄だったら酒もたばこも関係ないはず!?

来年以降、うちのチビと甥っ子たちが一緒に遊べる日が来るように祈って、これからもベトナム&日本でお仕事頑張りまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?