見出し画像

ベトナム生活日記 Week22

TOPの写真がロックダウン中のベトナム・ハノイにて独りで迎えたじじぃの49回目の誕生日ディナーです(T_T)

2/18に成田を経って約半年。まさかこんな形で歳を取るなんて想像してなかったけど、今の状況じゃしゃーないっすね!?


探せばあるじゃーん!

前回書いた通り、無性に日本の居酒屋おつまみ系に飢えているじじぃ。前回は干しスルメイカを発見したから、誕生日は日本だったらコンビニおつまみレベルの”あたりめ”を醤油マヨで独り乾杯した。

次に発見したのがコレ!

画像1

鳥軟骨があったーーーーー!焼き鳥専門用語でいう”やげん”

じじぃは日本のオフィス近くの行きつけ「加賀屋」という居酒屋で、「鳥軟骨=やげん」は毎回頼まなくても出てくるくらい定番つまみだから超絶感激!

早速、塩コショウ振った後に醤油たらして、こんな感じのおつまみで一杯!

画像2


その他にも、今日は丸一日暇だったから、豚の角煮を作ってみた!

画像3

ロックダウン下のハノイでは、欲しい調味料も中々手に入らない。

実は豚の角煮と言いつつ、コーラ煮です!苦笑

さらに、はちみつ・みりんなんてないから、代わりはオレンジジュース。

長ネギも売ってなかったから、クタクタになったパクチーで臭み取りの代用。

画像4

タッパーに作り置きするくらい作ったから、来週はこれで晩酌しのげそうじゃ!笑


ハノイロックダウン延長!

当初予定では今週末解除予定だったんだけど、感染拡大が止まらないから、予想していた通りまず8/23まで2週間延長が決まった。

じじぃの予想では、もう2週間延長あるだろうなって読んでいる。

なぜなら、全然拡大収まる気配ないし、9/2・3はベトナム建国記念日でベトナムには珍しく祝日&4連休。厳格なベトナム政府の人たちは、この連休乗り越えるまで解除しないんじゃないかなぁ。。。



そうなると、じじぃが困るのは平日夜&土日の過ごし方。

もう3週間走ってないから身体がなまりまくってるんだけど、そこはYoutube宅トレ”地獄のエクササイズ”でカバーしている。

でも、やることないと、無意識にSlackを開いてあれこれ仕事しちゃう。

休み無しに仕事して、効率上がるならいいんだけど、もう50間近になると実は逆。

ちゃんとオン・オフのメリハリつけないと、脳みそが常にオン状態で良くない。


ということで、この半年間Netflix、二軒目どうするといくつか試した後に、とうとう50手前にして、◯十年ぶりにアニメ一気観にハマった!苦笑


画像5


実は、世界標準の経営学という本を書いて、テレビでも活躍している入山章栄さんが「私を始め、ベンチャー経営者仲間にキングダムファンが多い」って言っていたから試しに見てみた!


確かにおもしろい!

先週1週間でSeason1見終わっちゃった!笑

そして、完全オフだった今日もYoutubeエクササイズの後、見始めたらSeason2半分まで見ちゃった!苦笑


じじぃはガキの頃は、ジャンプやマガジンでマンガ読んでたし、ドラえもんから始まって、キャプテン翼でサッカー始め、ビー・バップ・ハイスクールでヤンチャをして、バリバリ伝説でバイクに乗ったりとマンガにもろに影響受けて人生歩んできた。

でも、大人になってからこんなにたくさんアニメを見た記憶ない。

だけど、世界中で日本のアニメが人気なのも良くわかるねー!おもろいもん!


あと、英語字幕付きサイトを教えてもらって見ているから思わぬ副産物に気がついた!


「中国語のEnglish soundは日本人には理解できない!」


主人公 信はShin(シン)

舞台 秦はChin(シン)

この音の違いは日本人には理解できない。

更にいろいろ出てくる人物の名前も、漢字で日本語読みした読み方と、英文スペル(ローマ字読み)が全然一致しない。

これって、元々漢字から派生しているベトナム語も同じ!

だから、じじぃたち日本人にとってベトナム語は難しいんだって納得!

実はまず親しみやすい漢字の中国語から勉強して、中国語の音に耳と口が慣れたら、ベトナム語簡単に話せるようになるかもしれないね!(じじぃは諦めたけど‥苦笑)


ということで、あと2週間で終わる気はしないけど、いつかロックダウンが終わったら、またみんなと美味しいビールを飲む日を楽しみにがんばりましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?