見出し画像

勉強する意味

この問いってもう既にたくさんの考察がされている分野だと思うんだけど、私の経験ベースで書いてみる

まァ結論からいえば、深い人間になれる
以上。
みんなは深い人間になりたい?

正直、義務教育レベルの勉強を済ませたら、ぜんぜん生きていけると思う!
だから別に無理してまで勉強しなくても大丈夫!

なんでかって?
勉強しようとしてなくても、同じ結論を導くことは可能だからかな

勉強しない人
1+1=2

勉強する人
1.0+1.0=2.0

バカみたいって思った?別にバカにしてないよ
でも、結論は同じなんだよ。
勉強しない人と勉強する人では、少しだけ見えてる世界の深度が違うだけ。

勉強しないデメリットとしては、分からないことがあるってことかな。まァ勉強してても日々分からないことだらけだけどねー

勉強しない人
1+1+?=? ⇽情報を読み取れないから計算出来ない

勉強する人
1.0+1.0+2.5=4.5

でも勉強する人が正しい訳でもないんだよ。
結局この世界すべてを定量的に観測することなんてできないんだから。

だから、勉強する人の2.5って観測がそもそも間違ってることもある。それは勉強しない人にも言えるけれど。

だからたまに、高卒で社長!とか中卒でもめっちゃ儲けて大成功してます!とかいるけど、それは多分読み取れない数字が多くても、自分なりに計算した結果、たまたまこの世界的に正しい解を導けたのだと思う。

ちょっと極端な物言いをしてしまったけど、勉強したらしたで、不要な情報が見えてそれに引っ張られることもある。
それでもたまたまの確度をあげるには勉強した方がいいと思うし、頑張るあなたたちは尊いから報われるべきだと思う!!

だから、この問いに対する答えは、深い目を持った人間になれるかな!


最後にあなたへ。
自分を大事にしてください。
多分ここまで読み進めれちゃう人はね、頑張りすぎてる人なのよ…
知らないことを学ぶ姿勢は、いつか絶対あなたと関わりを持つ人を連れてくるから。
だからあなたは間違ってないし、私と一緒にがんばろう!


いやむしろ、私ががんばれよ(自戒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?