移動動物園カード紹介:Cランク編[#ドミニオン #移動動物園]
がらくた
あなたの手札からカード1枚を廃棄する。そのカードのコスト1コインにつき次の中から異なる物を1つずつ選ぶ:「+1カードを引く」、「+1アクション」、「+1カードを購入」、「+1コイン」、「銀貨1枚を獲得する」、「馬1枚を獲得する」。
屋敷廃棄しつつ馬獲得が優秀。ただし、銅貨圧縮は向かないうえに圧縮速度も速くはない。しかし、購入を増やせる点は非常に強力。銀貨獲得+購入で無理やり購入を増やせることも覚えておきたい
旅籠
+1カードを引く
+2アクション
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あなたがこのカードを獲得するとき、あなたは好きな枚数の財宝カードを公開して捨て札にしてもよい。そうした場合、同じ枚数の馬を獲得する
馬を獲得できる村。工房などで獲得すると余分な財宝で馬が取れて効率がいい。ただし、5金以上でてわざわざこのカードを買うかといわれると微妙。馬の使い道をしっかりと考えて獲得したい。
ヤギ飼い
+1アクション
あなたの手札1枚を廃棄してもよい。
あなたの右隣のプレイヤーが前のターンに廃棄したカード1枚につき+1カードを引く。
+アクションがついている廃棄はそれだけで価値がある。みんなが圧縮するなら研究所以上の仕事をするので場の流れを読んで買っていきたい。
漁師
+1カードを引く
+1アクション
+1コイン
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あなたのターンの間、あなたの捨て札にカードが1枚もない場合、このカードのコストは3コイン少なくなる。
2金で帰る行商人。もちろん弱くはないが、買い占められる行商人と違ってほどほどの枚数しか集まらない。銀貨よりは強いか……ぐらいのノリで買われる。
騎兵隊
馬2枚を獲得する。
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あなたがこのカードを獲得するとき、+2カードを引く、+1カードを購入、現在があなたの購入フェイズの場合、あなたのアクションフェイズに戻る。
カード効果も弱くはないが、本体は獲得時効果。本体効果は強くないので獲得時効果をうまく使ってアドバンテージを稼ぎたい。ただし、ヴィラと違ってアクションが増えてない点には注意。
枢機卿
+2コイン
他のプレイヤーは全員、自分のデッキの上から2枚を公開し、その中のコストが3コインから6コインのカード1枚を追放し、残りを捨て札にする。
サプライによっては場を支配するカード。しかし追放なので十分対処が可能な上、所詮ターミナルシルバーなので「打つと一人落とせるが自分は勝てない」カード。場を見て強さをしっかりと見極めたい。
そり
馬2枚を獲得する。
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あなたがカード1枚を獲得するとき、このカードを捨て札にしてもよい。そうした場合、獲得したカードを手札に加えても、あなたのデッキの上に置いてもよい。
手札にも入る望楼。呪い対策としては使えない代わりに、手札に入るので無理やりアクションをつなぐことが可能。本体効果もそこまで悪くない。とはいえ2コストのスペックではあるので過信は注意
配給品
1コイン
あなたがこのカードを使用するとき、馬1枚を獲得し、あなたのデッキの上に置く
事故らない行商人。ステロ入れても問題ない上にデッキトップに馬を載せることができるため、思いのほか安定する。過信できるカードではないがうまく使えば強い1枚。
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