見出し画像

ドミニオンカード紹介:弟子

カードを廃棄してそのコスト分ドローできるカード。

序盤に購入し、屋敷を廃棄して2ドローするのが基本の動き。廃棄カードが+アクションとドロー能力を持っているのが偉く、引ききりデッキと非常に噛み合っている。屋敷を廃棄する事で次の5金も出やすくなるため、他のコンボパーツも確保しやすい。

一方で銅貨や呪いを廃棄するのには向かないカードだ。ドローに余裕がある時に銅貨を廃棄することはあるが過信してはいけないし、まして撒かれた呪いを弟子で廃棄するのは現実的ではない。

また弟子の真価はゲーム終盤にある。高コストのカードを廃棄することで4〜8枚カードを引き.強引にそのターンの出力を高めることが可能だ。デッキの形が崩れるためあまり多様は出来ないが、ゲーム終盤や継続的に高コストのカードを獲得できるならやる価値があるだろう。

特に拡張'暗黒時代のカードと相性が良く、城塞があれば弟子は4ドローするし、青空市場なら金貨廃棄で6ドローしつつデッキの金貨の枚数を減らさないことが可能だ。

廃棄しても戻ってくる

最後にポーションコストもドローに変換できることを忘れないようにしよう。薬師を廃棄したら2ドローではなく4ドローだ。

関連リンク

錬金術の情報はこちら

拡張の情報をまとめたマガジンはこちら

https://note.com/urihari/m/m38783f53d2dc

基本カードやドミニオンの基本的な戦術はこちら


よろしければサポートお願いします!