見出し画像

汗疱(かんぽう)でHSPな私

手が荒れる

部屋も荒れる
顔も荒れる
心も荒れる

何もしたくない

手の皮が剥けてたら
何もしたくないって
そんなに理解されないもの?

痒いか痛いかって
少し痒いくらいで文句言っちゃだめ?
何度も同じこと聞かないで
伝えることがすでにしんどいから

手汗が止まらない
こまめにタオルで手を拭う

指が浮腫んでる
コットンの手袋でやる仕事はミスる
白い目で見られる

また緊張してる

大丈夫だよ
ミスろうがごまかそうが消えようが

私はちっぽけなものじゃないか

水仕事は控える
食器が溜まる
洗濯が溜まる

お風呂をサボる
ステロイドの対症療法で耐える
真剣にnoshを頼もうか考える



繊細な心
音、光、匂い
動物のように鋭い感度

シンクに捨てた大きな氷が溶ける音
カーテンを開けたら明るすぎる光
服から漂うタバコの臭い
突然後ろから声をかけられる

過剰にびっくりして心が曇る

よく泣く
大人なのに仕事中も涙が出る
これ本当よくない

毎日つらいし
口癖のように消えたいって言っちゃう
どうせ私なんか大したこと任されないのに



汗疱も HSPも
小学生の頃からの付き合い

クラス替えの時期に手が荒れる
修学旅行の前に手が荒れる

怒られている男子以上に
怒られていない私が泣く

言葉よりも先に涙が出る

くすぐりも昔から激弱

私が子どもの頃は
汗疱も HSPも
そんな言葉知らなかった




5月・11月頃の
今年2回も汗疱になってしまい
かなりショック
※今までは3年で1回あるかどうか

ストレスで泣けるから訴えたんだけどなぁ
結局私が我慢するだけで聞き流された

HSPは最近こそ知られていますが
私は自分で生粋の繊細さんだと思ってる

それでも私は親に「人の心が読めない」と言われ続けてきて
読んでいたら過剰に疲れるので読まない術を身に着けてしまったのか…
(真っ黒学生時代に原因あり)


来年はどうか健やかに穏やかに過ごせますように🙏
もちろんみなさまも😺💚
いつもありがとうございます(*^^*)




この記事が参加している募集

今こんな気分

弾き語りを軸とする講師を目指しています🎶売上・サポートは学びのために活用しています🐱💚