見出し画像

宮島に行った話と趣味が見つかった話

宮島へ

GOTOで旅行に行ってきました。
広島県、宮島。厳島神社の観光へ一泊二日。
まぁ当の厳島神社の大鳥居は改修中で、足場に覆われて姿を拝見することは叶わなかったのだけど……。
ともあれ観光旅行なんてものを、自分の意思で行ったこと無かったのもあってで、だいぶ新鮮に楽しめました。何を準備していいか分からんかった挙げ句、行きたいとこ見たいとこの選定もままならない儘、結構うろちょろする羽目になったところは反省点。
しかも時期が悪く、めっちゃ寒い日の2日ドンピシャリ。凍えながら海辺を行ったり来たりしてたのは拷問的でした。

さて今回の旅での個人的な期待が一つありまして。スターバックスのご当地マグカップ、広島宮島バージョンというのがあることを聞いていたので、宮島着くなり直行。
結果、ありませんでした。人気商品で完売と。
毎月1日入荷で、行ったのが15日。そこまで希望は持って無かったですが、出鼻を挫かれるなど致しました。
限定デザインのマイボトル(タンブラー?)はありましたけどデザイン的にもいまいち心に響かず遠慮。その日は宮島水族館でチンアナゴマグカップを購入する事で気を紛らわせました。

1日目

さて当の目的である観光は、人が少なく快適快適。
並びもせず詰まりもせず、何不自由なく観光を楽しめました。

海と鹿、

画像8

坂と塔、

画像8

夜と光。

画像3

カメラ性能が……悪いっ!!!

いや、写真撮るの下手くそ人間ではあるんですよ。知ってました。それでもなかなかに酷い。
スマホのカメラ性能が悪いのか、腕が悪いのかはどっちもどっちな気がするんだけど、
「性能が良くなってるけど撮影者の技量も求めるようになって来た」的な話なんだろうか? それっていまいち普及とは相容れなくない? 難しい話なの?
カメラの癖とか知っておくべきでした、っていうのも反省点。性能が性能がと言っていますけど性能をなんも知らない。どう考えても無知な俺が愚か。

画像4

ご飯は旅館での和食コース料理。品数が多すぎてもはや覚えてない。貧乏舌にとって情報量が多すぎる。和食のいいところは凝った調理のされたものが出てこないことなんですけど、こうも品数でけしかけられると味覚の内容を脳が処理しきれません。「おいしい、おいしい」しか言えないの情けないと思ってしまった。

全然ご飯と関係ない話でいうと、隣の席の男女、初老の男性と若い女性。ふたりの関係性が謎すぎて、途中から舌鼓を打つどころでは無かった点だろうか。
話を聞く限りでは、身内で無いどころか親戚でもない。それどころか、かなり出会って間もないレベルの会話を続けていた(お互いの家族の話を丁寧に説明するなど、初対面近くの内容)。失礼ではあるが、もはや職場の不倫相手ではないかと思ったほうが無理に思えなくもないまであった(職場の話もしていた気もするが……)。
コース料理なので結構食べるのには時間かかったんだけれど、食べ終わった後も無駄にのんびりするなどしてみたけど、結局わからずじまい。なんなら次の日スタバで鉢合わせもしたけど、情報は掴めず。今旅行で残った謎の1つとなった。

2日目

画像5

2日目は厳島神社本殿をのんびり歩く。ほんとに全然人がいなくて並びもせず、つまりもせず、特に何を気に留めることもなく写真を撮れた。本来ならこうはいかないのだろうけれど、非常に気楽でよかった。やはり人が少ないのは良いことだ。二度と無いのであろう静けさと景色に黄昏つつも、お参りを済ませた。

画像6

牡蠣を食べました。めちゃめちゃでかいの。焼きで。
感想らしい感想が出せない。自分としてはただ旨い、とか濃厚、とかでなく「大きな牡蠣を焼きで食べるという贅沢を味わった」としか言えない。
味ではなく体験を頂いたのだという感想しか出せず情けない限りである。
牡蠣が嫌いとかではなく、素直に美味しいと言えないだけなのだ。
いやそれでも満足はしたと言い切れるからマシになったのではなかろうか。

弁当であなごめしも食べたので、食に関してはほぼ満足。
揚げもみじ饅頭を食べそこねた事だけが未練です。はい。
今度行くときは是非食べ歩きをしてみたいなぁと。
そんで大鳥居の真の姿を拝みたいなと思ってます。

画像7

帰ってきて

旅行慣れしていない身で一泊二日はハードルが高かったような気がする。というかそれ以前に丸一日動ける体力が無い。酷い。
よってリラックスとか気分転換とか、そういった世間的な効能は一切感じられなかった。もちろん未知なるパワーも頂いてない。
牡蠣を食べたときと同様、行きました、という体験を得た感想しか言えないのはまた素直じゃない結果なんですけど、それでもなかなかいい体験できたと思ってるのでめーーーーーっちゃ満足です。

画像8

何が見つかったって話なんですけど、旅先やら出先で自分用にお土産何買おう、ってなったときに大概選ぶのがマグカップなんですよ。どうやらマグカップ集めるのが好きみたいです。家に置き場所そんなにないのに……。将来的にはマグカップぶら下げるツリーみたいなやつ買って飾りたいね。そんで季節ごとに入れ替えるぐらいには集めたりしたいなとか。それぐらいやったら趣味と言い張れるかなとか考えてしまうけど、別に量や歴は関係ないか。
こういう面を発見できるからみんな旅行に行くのだろうか? 流石にそこまでみんな雑に生きてないか。人の趣味なんて一見分かるものでもないし。
趣味って実際どこからが趣味か難しいし、見つかったっていうのもなんか違う気がするんだけれど、結構自分の中では発見! って感じが大きくて。これで趣味を聞かれたときに困らずに済むなとは思った。

次回行くときは手に入れたい、地元スタバマグカップ。

……とはいっても、純粋に恥ずかしいのであんまり公言はしないと思う……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?