見出し画像

既にお店の場所は決まっている。その次に考える事は…?

前回、突然の宣戦布告?
「カフェやるぞ!」宣告をしたわけですが、

カフェをオープンするぞ!!

といきり立った理由がもう一つある。


それは…


【でかい家を借りてしまった。】


ごめんなさい。
これがもしかしたら理由の8割を占めるかもしれない。


北海道に3月から移り住んで、番組企画で約半年ほどシェアハウスに住んでいたわけだが、


まぁーーーーーーーキツい。

プライベートもなんもあったもんじゃないし、
男1人も連れこめやしない。


腐っちまうぜ。

まぁ、冗談はさておき。番組が終わりシェアハウスに住む必要が無くなった途端、
私は速攻で住む家を探しました。


すると、これも出会いとご縁ですね。
大樹町で仲良くしてくれてた方が、持っていた物件を安く貸してくれるときたもんだ…。

感謝かよ!

感謝だよ!!

これは内見だ!と間髪入れずに家を見に行くと、そこはお世辞にも綺麗な家とは言えなかった。

一軒家で昔ながらの作りに加え、
長年使われてないせいかホコリっぽさがあることで、

『古民家感がマックスに表現されていた。』

しかしだ。

この家、何より広い。5LDKくらいかしら。

そしてなんと一階には店舗があるのだ。

以前、散髪屋として営業していたとのこと。


そんな家になぜかひどく惹かれて、
次の瞬間には契約をしていたのだ。

間取りが無かったのでアプリを使って自分で作ってみた。

こんな感じの一階です。

19.5畳ってとこが以前散髪屋として営業していた店舗です。

二階に3部屋と納戸があります。

馬鹿でかいでしょ。

今は一階の10畳と6畳の部屋に住んでます。

この家を持て余したく無い…

そんな想いもあって、お店をオープンさせる。

という思いに拍車がかかったわけですね!



お店を始めるにあたって、
何から決めるのがベストなんだろう。

変えられぬ条件はこれ。

・場所
・カフェ
・子供やお母さん、主婦、学生に優しいカフェ


それになんとなく細かい内容や方向性などもイメージはしているのだが、
次決めるべき事はもしかしたら

【料金】なのでは?

と思っている。

いくら大層なものを作ったとて、
大樹町の相場にうまくハマっていなければただのオブジェに過ぎないわけで、

需要と供給が噛み合わなくてはいけない。

スーパーや薬局のように、
生きていく為に無いと困る!

みたいなお店は必要最低限のものを得るにはやはりその店に行かなくてはならないわけで、
きっと消費者は多少の値段の高騰には目を瞑るのだろう。

けど、

カフェとはある意味娯楽な訳であって、

街の人の日々の「ちょっとした贅沢」のポジションに溶け込まなくてはいけない。

月に一度の「超贅沢」
であってはいけないのだよな。


なので、値段とシステムを決めたいと思います。

漠然と考えているのは、
「コーヒー一杯500円」

ではなく

「30分何百円」

というシステム。

良ければご意見をば🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?