見出し画像

新台導入前にお客様に人気な遊技機の答えは決まっている!

(株)プラスアルファの野島崇範です

★ジャグラーのデザインがもらえる★
-------https://lin.ee/tUZwGaM-------

新台の導入前と導入後のお客様の感情は異なります。

導入後、お客様が遊技した結果、最終判断をくだします。

過去、大ヒットしたパチンコの大工の源さんしかり、現在、長期稼働している遊技機しかり、現在のパチンコ業界では明確に活用できる遊技機を選定できていません。それだけお客様に人気となり、長期稼働するのかどうかを見極めるのは難しいことだと私は認識しています。

しかし、導入前のお客様の感情は答えが出ています。単純に、機種名で調べられている数がお客様の興味関心の大きさなので、検索数が最も多い遊技機を中心に新台プロモーションするだけです。

例えば、11月6日に導入されたエウレカセブンは11月6日に導入された機種の中で最も検索されていました。パチンコ店のプロモーションは導入台数の多さで広告の打ち出し方を決めます。

しかし、お客様の感情に寄り添えば、スマスロまどかマギカではなくエウレカセブンを起点にすべきでした。

弊社が支援しているお店はエウレカセブンを起点に情報発信を組んだため、競合他社よりも良い結果でした。全ての競合店がスマスロまどかマギカを起点にしてくれたからです。


弊社が運営しているデザイン定期便の一例

ただし注意しなければならないのは、
お客様の感情は変化するということです。

導入前の反応が悪くても導入後に伸びる機種はあります。ここ最近だと、『スマスロ主役は銭形』や『Lにゃんこ大戦争』です。導入後は導入後の数値を追いながらお客様の感情の変化を捉えることが重要です。

エヴァのデザインといえばデザイン定期便
https://www.uriba-design.com/