見出し画像

YouTube広告は6秒動画でないと損をする!?

(株)プラスアルファの野島崇範です

YouTube広告どちらを選択しますか?

6秒間のバンパー広告でしょうか?
または5秒が経過すると広告を飛ばすことができるインストリーム広告でしょうか?

※厳密にはインストリーム広告は、動画の途中でスキップできない15秒以下の広告の種類も存在します。複雑になるので今回は詳細を割愛します。

現在パチンコ業界では5秒間は無料で配信できて、その後、広告費の掛かるインストリーム広告が主流です。インストリーム広告が主流な理由は、パチンコ業界の広告代理店の提案がインストリーム広告を積極的に推しているからです。5秒間は無料だという口車に乗せられています(>_<)インストリーム広告をむやみに推奨する広告代理店は疑うべきかもしれません。

結論、新台入替やリニューアルオープンなどの広告は6秒間のバンパー広告一択です。

バンパー広告の1表示あたりの費用が0.1円~1円だからです!10,000円あれば最低10,000回の表示が可能です。

インストリーム広告は1表示あたりの費用が2円~7円です。

下のデータをご覧下さい。同じ店舗で同じ期間にバンパー広告とインストリーム広告を約16,000円でそれぞれ配信しています。バンパー広告の方が同じ金額なのに表示回数が10,000回以上多いです。

2021年4月_バンパーとインストリームテスト結果

※注意※
ただし、広告代理店が提出するレポートを見ると、なぜかインストリーム広告の視聴単価が12円~20円のパチンコ業界価格になっている場合があります。その場合は「YouTube広告を配信している管理画面を見せて欲しい」と広告代理店に伝えてください。Googleは管理画面をサービス提供者(店舗側)と共有することを推奨しています。見せられないということは隠したい部分があるからです。

弊社では100%管理画面を共有しています。

視聴単価20円のなぞを動画で解説
https://www.youtube.com/watch?v=9wB8PFCAn_w&t=27s

次回は、インストリーム広告のダメな理由を視聴率という数値の視点で解説します。

★LINEでしか知ることができない情報がココに★
https://lin.ee/BuxK9Qu