今さらながら最強なLINEです
こんにちは!(株)プラスアルファの野島崇範です。
国内の利用ユーザー数が8,600万人からさらに伸びて、2022年2月時点で9,000万人に増加中のLINE。数年前までは、「当店のおじいちゃんとおばあちゃんは未だにガラケー」と言っていましたが、そんな時代も終焉を迎えて、誰もがスマホを持つ時代となりました。
この未来は予測できていたのに、一部のパチンコ店ではこの流れを否定的に捉えてLINEをやらないという選択をしました。その後、完全に時代が変化したことに気付き、最近LINEを開始しましたが、友だち登録数は伸び悩んでいます。
当時、SMSは到達率と開封率が高いという営業を受けた多くのパチンコ店はLINEよりも携帯電話の番号にメッセージを送る手法を選択しました。
※SMSとはショートメッセージサービスの略語。このSMSには信用度がないため結果成果には繋がりませんでした。
広告の投資は未来予測を踏まえて実施すべきです。
LINEは現時点で伸びているSNSだからこそ強化するのです。
しかし、強化とはどういうことでしょうか?「毎日配信、または不定期配信しています!」とおっしゃる方がいます。それは普通のことで強化とは言えません。
では、LINEで強化するためには最低5つのことを実施していますか?
➀お知らせ機能の活用
②感染対策機能の活用
③LINEのクロスメディアの活用
④リッチメッセージの高さを520px〜2080pxの活用
⑤ボイスメッセージの活用
今回は①~③を解説します。
①のお知らせ機能を使えば、プロフィールへのページビューが大幅に増えます。
下画像のLINE管理画面の数値をご覧ください。
➀のお知らせ情報を配信するだけでアクセス数は大幅に伸びます。
※弊社のたった500名程度のLINEでも更新するだけで如実に伸びます。
そのタイミングで②「感染対策機能の活用」をご覧頂きマズロー欲求5段階説の安全欲求を満たして、さらに③「LINEのクロスメディアの活用」の実施によりLINEから他のメディアに飛ばしてクロスメディア戦略を練り上げます。
なぜ、安全プロモーションが大事なの?と思った方は2年前に話した下記を参照
https://www.youtube.com/watch?v=meJfPh3yZbY
※9分40分のところをご視聴ください
また、クロスメディア戦略とは?と思った方は下記の業界誌のグリーンべるとの記事をご覧ください。
https://web-greenbelt.jp/post-54858/
お客様の認知を獲得するために、まずは簡単にできることから始めませんか?
詳細なLINE設定の話は下記URLの動画でご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=O4Ips8ekSJg
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https://line.me/S/sticker/1891379